オススメまとめ記事ラインナップ

カテゴリ:英語

ある英語教室の資料請求をしたら体験で体験専門の講師が自宅まで来てクラスと同じやり方でやってくれるらしい。でも実際のクラスは見れない

はてな
940: 名無しの心子知らず 2019/06/26(水) 18:34:52.65 ID:i7Xi+b8V.net
子が2歳になったし英語でも習おうかなと、ある英語教室の資料請求をした。
さっきそこから電話があって、良ければ体験してください、と言われ良く聞いたら体験は体験専門の講師が自宅まで来て自宅でクラスと同じやり方でやって、コースの説明をしてくれる、とのこと。
実際のクラスは見れないんですか?と聞いたら、それはやってないと。
なんだか自信満々に「自宅まで講師が来てくれるなんて嬉しいわぁという親御さんばかりなんですよぉ」とか言われたけど、そうなの?
実際行く場所の感じ、先生と子の相性とか見たいから体験に行くんじゃないの?
とすごくモヤモヤした。
結局そこが気になってうちは体験自体やめたから別に良いけどなんだけど、すごくモヤモヤ。

客先で英語で雑談してたら英語ペラペラだと勘違いされ「ぜーんぶ日英二カ国語で対応します!」と英語対応を全部無償で丸投げされそうになった

okotowari_shimasu_woman
773: 名無しさん@おーぷん[] 20/06/22(月)01:40:05 ID:Gj.eq.L3
人の技能はタダで使えると思ってる人って意外と多い
客先に出向いてする仕事で、たまの案件で英語だけの人が混ざってる場合がある
たいていお客さんが通訳用意したり、事前に翻訳資料準備しておいてる
私はできることなら進んで手伝ってた トイレの場所や飲み物や 隙間の時間があれば雑談も 英語を使う機会が欲しいのもあるから
それを客先の人が何度か目撃して、いつの間にか私が英語ペラペラと勘違いしたようだ
すごいですね~と言われたが、私のレベルはTOEIC700点台半ば 旅行や予約、買い物できる程度 
雑談なら間違ってても誰にも迷惑かけないからしてるだけですよ、と何度もそう言っていた
が、勘違いが強固だったようで、それ以来予約受け付ける時から積極的にアピールしてるらしい
ぜーんぶ日英二カ国語で対応します! バイリンガルがいますから!
そして私に依頼してくる 
「オーストラリアの方が半分くらいなんです。すべて日英でお願いしますっ!
あ、それから質疑応答のの通訳もお願いします。
パワーポイントって大丈夫ですか? プレゼンの時に二カ国語で表示してほしいそうなので、翻訳してパワーポイントに入れて、て事前にやってもらいたいんです」
「いや、ムリです。そんなレベルじゃないって言ったじゃないですか?」
「またまた~謙遜を~」
「謙遜じゃないです。どうしてもというなら事前に原稿を用意しますので、内容を先に仕上げてください。遅くとも3週間前までに」
顔色が変わる
「当日になって原稿の修正はできません。原稿以外の英語も基本的には言えません。言ったとしても内容に責任は持てません。質疑応答の通訳はできません。プレゼンの原稿は、入力はできますが、翻訳はそちらでしてきてください」
顔が引きつる
「ネイティブの先生雇って原稿校正してもらうので、一度出した原稿修正かける場合、都度別途料金になります」
ここで顎が伸びきった
「料金って、いるの?!」
いるに決まってるじゃろーこのボケェ! 英語使わないにしたってパワポって、そんなもん契約外だろう! と言いたいのをこらえて
「それはそうですよ。先生に原稿直してもらうだけで相当料金かかりますから。料金のことは事務所とご相談していただいて」
「え、え、じゃあ、あの、料金払えば、通訳は」
「できません。私にはそんな能力はありません」
ええええええーー! 話が違うーーーーー!! と絶叫
違わんわボケ! と再び心の中でつぶやいた
後でわかったけど、契約外の仕事、 資料作成やお客様への電話とメール連絡や交通案内や、当日の受付案内からドリンクサービスまで
英語を使うことは 私が ぜーんぶ タ ダ で 喜 ん で や る ! と思っていたそうだ

家庭菜園の様子をブログに書いてるんだけど少し前からコメントくれるようになった人が何故かいつも英語でコメントしてくる

pose_necchuu_computer_woman
891: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/06/25(木)22:15:16 ID:sO4
家庭菜園が趣味で、育ててる様子をブログに書いてる。
同じ趣味の知らない人に色々教えてもらったり、
去年の同じ時期の記事を比べて成長具合を確認したりと楽しんでるんだけど
少し前からコメントくれるようになった人が、何故かいつも英語でコメントしてくる。
割と簡単な英語だから、苦手な私でも意味は解るんだけど
意味は理解できても返事を英語で書くことができないので、日本語で書いてる。
どういう人だろうと思って、その人のプロフィール見てみたら
コテコテの日本人だった。
Instagramもやってるみたいで、そっちの方には本名が出てたんだけど
(まぁそれが本名とは限らないんだけど)
市内に同姓同名が3人はいそうな日本的な名前。
なので「英語分からないので日本語でお願い」ってレスしてみたけど
相変わらず英語でコメントしてくる。
ちなみにその人のブログもプロフィールもInstagramも全て英語。
でも住まいは北陸の某市。
もう面倒臭いので、フォローし合ってる人だけの公開に切り替えた。
何をしたいんだろうか。

知り合いの夫婦が生後数ヶ月からずっと英語教育に力入れてて子供の発音はかなりネイティブっぽく育ってる。だけど日本語はほとんど話せない

unhappy_woman2
248: 名無しの心子知らず 2019/02/17(日) 23:16:39.82 ID:3Qi24lth.net
知り合い(高卒夫婦)が子どもは英語が得意になって欲しいと生後数ヶ月からずっと英会話習わせてて、家庭内でもなるべく英語で会話するようにしてるみたい
おかげで発音はかなりネイティブっぽくて、普段も何か見つけると日本語より先に英単語が出てくるみたいな感じになってる
だけど日本語はほとんど話せなくて、人から話しかけられても答えられない
こちらが話す意味は多少はわかるみたいだけど、返答はよくわからない赤ちゃん英語だし、自分が話すことが人に伝わらないのでしょっちゅう癇癪起こしてる
そういう時、親はなるべく英語で話しかけてあげて!とか言ってくるんだけど、英語云々の前に3歳過ぎてるのに他人とほとんど意思の疎通が取れない状態を問題だと思わないんだろうか
ど田舎で近くにインターナショナルスクールがあるわけでもないのに、どうすんだろーと他人事ながらたまに思い出してモヤっとするわ

【感動】大阪で見かけた日本人お姉さんの英語コミュニケーション術に感動wwww

no title
998: 名無しのがるび 24/09/30(月) 15:23:49 ID:xAT4
大阪観光に来たんだけど、百貨店で働くバイトらしき年齢の年若い男女たちが英語話せるの見ると感心しかしないわ…。
某コラボカフェに来たんだけど、私の左隣が日本人のお姉さん、その更に隣が外国人の旅行客だったの。
隣のお姉さん、スマホの翻訳機能使って外国人の旅行客に何度か話しかけてて、
旅行客の方は帰るまでに何度かお姉さんに英語で話しかけて質問して、お姉さんは自分の言葉をスマホで翻訳して伝えて、って意思疎通してたわ
旅行客は最後まで何度も「Thank you!アリガトー!」って言ってて、お姉さんは笑顔でジェスチャーで答えてたわ
聞き取りさえすればこんなに意思疎通できるのね!ってびっくりしたし、話すことに自信なくても果敢にコミュニケーションとってるお姉さんの勇姿にも感動したわ
話せるようになる自信は微塵もないけど、文法と構文と単語だけは不思議と記憶に残ってるから、英語をせめて聞き取れるようにだけはしたいな、なんて思ったわ

比較的最近、日本は外国人に冷たいとか差別するなんて言ってるSNSを見たけれど、若い人を見てると全然そんなことないわ
日本人は英語を話せないから対応が悪いなんて言ってる人もいたけど、話せないなりにこうやって工夫して相手のためにコミュニケーションとる若者もいるのよ
ってその人達に言いたいわ



【悲報】娘の英語の宿題を手伝わされるも、親の知識が古すぎて大惨事www

no title
473: 名無しのがるび 21/05/01(土)19:33:26 ID:???
受験英語の苦手な私に娘が英文読解(つか読むから教えて)頼んでくるのやめてほしいわ
単語の読み方間違ってるから通じないから見せてって言ってるのにやだって
かぁちゃんだってやだよ
それでも意訳みたいな、真面目じゃない文章を答えてあげる私やさすぃ
答えは固い文章なのね、昔と変わらず



道を聞いてくる外国人はほぼ確実に質問を英語でしてくるんだけど最低限必要な現地の言葉を勉強してこないの?

はてな
610: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)03:49:00 ID:LF.v3.L1
ふと気になったこと
私は道を聞かれやすい体質の人間なんだけど、そのせいで幾度となく外国人の方から声をかけられてきた
その声をかけてきた外国人、ほぼ確実に質問を英語でしてくるのよね
私が海外旅行したときは、ガイドブック片手に質問したい時は現地の言葉で話しかけてたんだけど
私に話しかけてくる外国人の9割は当たり前のように普通のスピードで英語で質問してくる
特に白人の人にその傾向が強いかも
こっちは頭のスイッチが英語になってないから、一回目はたいてい聞き逃しちゃう
別に日本語で質問してこい!とは思わないんだけど、私なら現地を巡るときに最低限現地で必要になりそうな言葉ば学んどく
外国人ってあんまりそういう勉強してこないのかな?英語なら全国通じるたまろうと思ってるのかな?とふと疑問に思った
中には英語で話しかけて「ここは日本やぞ、日本語話せや」とキレられてる人もみたことある
まぁ実際日本語話せなくて困ってるわけだから日本語多少は勉強してこようよ、とは思うんだけど
外国人からすると、日本でここまで英語通じないってのは予想外なのかな

外国人に道案内してる私を見て「英語ひでーな。大学で何やってたんだよ」って馬鹿にした彼氏。でも友達カルとハワイに行った時に…

唖然
540: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/01(土)22:16:32 ID:ovL
大学生の頃、彼と繁華街を歩いてる時に、観光旅行中らしい外国人に声を掛けられた。
なんか聞かれたけど、恥ずかしながら私は英語が苦手でチンプンカンプン。
ただ、「police」って単語が聞き取れたので、なんか困ったことがあるのかな?
警察に行きたいのかな?と思って「police station?」と聞き返したら
「Yes!」と言うので当たりか~と思ったものの、説明する英語力がない。

しつこい英会話学校の勧誘に、俺「俺の英語を試しに訳してもらえます?」勧誘『訳せたら入ってねw』 → 俺「」勧誘『プルプル…』外人「(ヤバイ!)」 → なんと…

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(61)



650: おさかなくわえた名無しさん 2007/11/26(月) 23:18:41 ID:WIozc2TR
大学のころ、町を歩いてた時に某英会話学校の勧誘に捕まった。 
外人の男女と日本人の女一人。断ってんのにこれがまたエライうざい。 
「あなたの為ですから!学生でしょ?就職活動で苦労したく無いでしょ??」 
等々、いつまでも話しかけてくる。

【衝撃】母親が帰国子女だと自慢するパート先のおばさん(50代)本人は英語全くダメだしそもそも母親を自慢するって…と思ってたら盛大な勘違いをしてる事を知った

woman_64
144: 名無しさん@おーぷん 平成28年 06/09(木)11:35:03 ID:MvF
パート先にいる50代のおばさんAが、母親が帰国子女だったことを自慢する。
それが意味わからん。
母親が帰国子女だからどうなの?本人中学レベルの英語も理解できないのに?
とずっと思ってた。
もちろん面と向かってそうは言わないし、ふーんって感じで一応聞いてた。
ただ、50代のAの母親の年代での帰国子女なら
母親はいいとこのお嬢様だったのかなぁとか漠然と思ってはいた。

記事検索
Twitter
キチママ、復讐、修羅場、嫁姑争いを中心にまとめている生活系2chまとめサイトです。
はーとらいふオススメ記事!
※※オススメの最新記事※※
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
逆アクセスランキング

アクセスランキング
はーとらいふへのメッセージはこちらから
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

ブログパーツ