オススメまとめ記事ラインナップ

カテゴリ:メンタル

サークルでの飲み会に私が参加しようとしたら、彼氏が不機嫌になった。それで参加をやめたら、自分は「先輩がしつこいから参加する」と。人にはやめさせといて!

pose_shitauchi_woman - コピー (2) - コピー
450: 名無しさん@おーぷん 20/07/23(木)23:48:11 ID:9V.nv.L1
入社時に心理テストを行ったんだけど、その結果が試用期間終わって本採用にするかどうか決まった後にかえされた。
会社から持ち出し禁止なので詳しい値を詳細に覚えているわけでは無いんだけど、私の心理テストの結果、
平均値から大幅に外れていたのがストレスの感じやすさとストレス耐性だった。
ストレスの感じやすさは平均値の1.5倍で、人より病むリスクが高いと出てた。
そしてストレス耐性は平均値の2倍以上もあり、結果としてストレスにかなり強い(病みにくい)と出ていた。
ストレスに強い人の特徴として、マイペースであること、楽観的であることがあげられてた。
私はマイペースであることは自覚してたけど、どちらかというとネガティブだと思ってたから、楽天的ってのは首をかしげてた。
私の中の楽天的な人って、失敗しても気にせず傷つかず、「まっいっか」で流せて寝たら忘れる人ってイメージだった。
だけどそれは単なる無責任無学習な人で、それは楽天的ではないという。
では楽天的な考え方は何かというと、「これで一つ失敗を学んだ。【次は】同じ失敗をしないようにしよう」と考えることらしい。
要は次に繋げられる考え方をできるかどうか、ということらしかった。
目から鱗だった。たしかに私はそういう考え方をするけど、他人からそれを楽観的だと言われたことはなかったし、
むしろクソ真面目と評価されて、失敗しないように手順の確認や作業後の再確認をするのをウザがられたりしてたから。
私は採用が決まったけど、一緒に入社したA子は本採用されなかった。
その理由の一つがA子のストレス耐性の無さで、実際私も試用期間の中でA子のメンタルの弱さは気になっていた。
例えばミスをしたらギリギリになるまで報告せず隠そうとしたり、それがバレて酷く叱られて泣き出したり。
失敗すると傍目から見てもわかるくらい挙動不審になって、取り繕うこともなかったり。
私はミスしたら隠したり大事になる方がストレスになって辛いからすぐ報告して相談するし、
酷く叱られても「こんな酷く叱られるくらい私ヤバイんだ。でも嫌われたり見捨てられてたとしたら叱られもせず、
無視されたり指導放棄されるはず。まだ挽回のチャンスはある」と思って、仕事では頑張って家で泣き言を吐いたりする。
指導者の方々からすると、私もA子みたいに凹みまくってもおかしくないのに凛として見えるから、
最初は「こいつ、全くへこたれてないな。責任感じてんのか?もしかして無責任なヤツなんじゃないか」と思われてたらしい。
でもその後仕事がどんどん正確に効率よくなってきたから、誤解?はとけたらしい。
指導者の方々から「君って不器用で評価されにくいタイプだよね。本当にギリギリまで皆本採用にNG出してたんだよ。
でも最後の二週間での仕事ぶりと巻き返しが凄くて、君の評価がガラッと変わったんだよ」と言われた。
もし試用期間が一ヶ月短かったら、私も本採用はされてなかったし、不器用な部分はマイナスになるからと釘も刺された。
だから私自信、余裕とかあるわけじゃないし、試用期間のストレスが凄くて、趣味の読書も全くする余裕無かった。
自分の無能さが怖くて、土日も必氏こいて勉強したし、周りから「ブラック体質」として心配もされた。
それなのにAから「あんたはステータスが優れててズルい」と言われて、ショックだった。
Aも不採用になって傷ついたのかもしれないけど「楽天的だからストレス耐性高いんでしょ?いいよね悩みとか無さそう」とか
「楽天的な人ってヘラヘラ生きてるくせに周りからも評価されて得だよね。あー羨ましいわー人生イージーモードじゃん」とか
「心理テストの良し悪しで採用決めるなら外面いい人勝ちじゃん。真面目に答えた正直者がバカを見るなんてないわ」とか
全部私をA子のドロドロした部分を惜しげもなく見せつけられて、ここ最近で一番メンタル削られた。
私は他人じゃないからA子のストレスの感じ方もダメージも解らないけどさ、
ストレス耐性が人の2倍以上あるからってストレスを感じなくなるわけじゃないし、まして傷つかなくなるわけでもない。
せっかくの4連休も、A子に色々言われたせいで嫌な気持ちで迎えてる。
正直ストレス耐性が高いって言われても自覚無いし、ストレスの感じやすさも人より高数値出してるせいか
日々ストレス溜め込んでる自覚はあるし、自律神経おかしくなってるから確実に健康面に被害は出てる。
A子のせいでストレスのことばっかり考えゃってそれもそれでしんどい。
もしかして私、ストレス感じやすいのにそれに頑張って耐えゃうドMな生き方してるのかな。
本採用決まって気が楽になるかと思ったけど、全然気が晴れないしむしろ疲れたよ。

メンタルを病んで会社を休みがちになった同期のA子。新型うつらしく、飲み会やエステなどは大丈夫とのことで、私も彼女の誘いにはできるだけ応じていたけど…

pose_shitauchi_woman
78: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/12/04(火) 10:46:18.59 ID:yAi+trbP
2年くらい前、同期で仲がいいA子がメンタルを病んで、会社を休みがちになった。

3ヶ月長期休暇の後、復帰したが2週間でだめになり、
また半年休暇、その後復帰したものの週4日勤務、残業なし。

「新型うつ」というもので
飲み会、旅行、エステなど前向きなことはOKらしく、
「早くよくなって欲しい」という気持ちから、
スケジュールが許す限り
彼女から誘われると一緒に合コンやエステに一緒に行ったりしていた。

そんな中、最近私の方が仕事がある日は大丈夫なのに、
休日になると必ず熱が出るようになった。
病院で詳しい検査をしてもらったけれど、特に悪いところがなく、
原因はおそらく過労で
「気が緩む休日に体がサインを出しているんです」と言われた。

A子が遊びに行こうと誘ってきたので、今の状態を話すと
「熱が出るとか、気のせいじゃないの?」って言われた。

今まで親身になってきたつもりなのに
(急に休んだりするから仕事のフォローとか)
そんないい方されるなんて。

今までいいように利用されてただけだったとやっと気付いた。

メンタルが弱く、そういう病院にも通院してる友達。彼女の仕事が続かなくて心配。年齢のこともあるし、彼女のためにどうアドバイスすればいいんだろう

mokuhyou_mitatsu_woman
266: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/08/04(土) 03:13:09.43 ID:9rJGGktj
友達の仕事が続かなくて心配、悩んでる。
正直ちょっと苛立たしい気持ちもある。
友人(女・30台初頭)はメンタルが弱く、そういう病院に通院してる。
私とは学生時代に今住んでいる土地で友人関係になった
(お互い出身地は遠方で別)

卒業後、一度メンタル状況がかなり落ち込んで、
心配した彼女親が実家へ強制送還。
そこで実家暮らししながら働いていたけれど
(契約社員・親御さんのコネもちょっとあったもよう)
学生時代住んでいた土地が好きで戻りたいと遠方から職探しを続けていた。

数年後、学生時代のツテで今土地での仕事を紹介してもらえ、カムバック。
正社員登用の道はないけれど条件はそれなりに良く、
何年かはそこで勤めて、でも正社員の職も探していかなきゃね、と
二人で喜んだ。

ところが、1年で実質クビに

原因は、彼女サイドから聴いた話になるけども
何かのきっかけで彼女がメンタル絡み通院していることを知ったとたん、
職場の実権を握るお局さんの態度が急変。

理不尽な叱責が増え、仕事を教えない・回さない。
上の人たちも、彼女を紹介してくれた人以外は全員お局サイドで、
1年毎の契約更新を辞退しろと迫られ、彼女は退職することになった。
そして数ヶ月前、再就職がきまりそう、と電話が。
営業を含む仕事と聞いたので、
メンタル面を考えると負担が大きいのではと心配し、言ってみた。

彼女も悩んでいるようだったけど、
とりあえず働かないことには食えないし、歳も歳。
長く続けられる仕事ではないかもしれないけれど、
やはり3年くらいは続けて、今後のために実績を作りたいと決心し、就職決定。

最初のころは、残業はきついけど前職と違い人間関係はよい、
と頑張っていたみたいだ。

でもつい先日、試用期間終了を待たずやめるかもしれないメールが
残業(ほぼ強制のよう)が多すぎて帰宅時間がやばい、
体力が削られてメンタルにもくる、と。

乳癌発覚してメンタルボロボロな時、友達から「私も乳癌かなあ」と相談され何故か私が慰める側に。又、別の友達はしょうもない話ばかり。病んだら友人の本音が見えた気がす

hankachi_naku
220: おさかなくわえた名無しさん 2020/03/21(土) 14:45:24 ID:s99t2IxC.net
昨年10月に乳癌発覚。これから色々な検査をしなきゃいけない時、友達から「私も乳癌かなあ」と相談されたわ。
人の相談に乗れる程、心に余裕がないのにあーだこーだと言って来る。
とりあえず大丈夫だよと、なぜか私が慰める側に。
まあ、結局何でもなかった。お騒がせしましただそうです。
又、別の友達は顔を見に来るとメールをくれたんだけど、国立大に行った娘がウイルスの影響で卒業式が中止になり、ハカマ姿が見られなくなった事や北海道への卒業旅行が中止になり泣いてるとか...
手術終えてメンタルボロボロな時、そんな話聞かされても嬉しくないよ。
調子が良くなったら会おうよと返事したらシカト!
病んだら友人の本音がチラッと見えた気がする
私って舐められてるのか、都合良く扱われてるのか
ちょい悲しかったな

旦那がチック症の症状で「私ちゃんタヒね」を連呼するのがものすごくストレス。旦那も申し訳ないみたいだけど、メンタルが不安定な時に言われると本当につらい…

stress_woman
73: 名無しさん@HOME 2018/12/03(月) 16:06:53.66 0.net
【相談用テンプレ】

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私 20代前半。たまに在宅の仕事をしているほぼ専業主婦。
旦那 20代前半。会社員。幼い頃にチック(トゥレットかも)を発症。現在も症状は出ている。
息子 生後10ヶ月

・悩みの原因やその背景
旦那のチック症の症状で、私の名前タヒねの連呼(私ちゃんタヒね私ちゃんタヒね)が出ていて正直すごいストレス。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
旦那本人が泣きながら申し訳ないと言ったのを境に私自身が気にしないようにするが、喧嘩している時や私が落ち込んでいる時に症状が出るととてもじゃないけど責められてるようで辛い。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
旦那のチックが治るのが1番の解決なのだけど、病院で治るのか、もう年齢的なものもありこのまま耐えるしかないのかが知りたい。

・特殊な事情(あれば)
結婚前はたまに聞いた言葉を繰り返すなどの症状があり、なんだろうとは思っていたけど、何も聞かず
結婚後の喧嘩の中で旦那のタヒねの連呼に対してキレた時に、旦那の口からチックについて言われる。

【悲報】旦那が急に出張宣告、子供達は進級でメンタル疲弊、母は花粉症で喉潰す…の三重苦

no title
525: 名無しのがるび 21/04/01(木)20:21:27 ID:???
うち月末から花粉症で喉潰す→鼻喉風邪花粉症コンボ中
子ども達→今日から進級してメンタル疲弊

そぎゃん中、旦那が「今日急遽これから出張行くわ、帰り明日の夜なー」って言ってきた午後3時からの現在
外食する元気もなく皆ボロボロ
た、助けて…



【うざいわw】大学の頃、卒業直前まで付き合ってた同い年の元彼。「就活するメンタルねーわ」との迷言を放ったのを最後に大学にも来なくなった奴からロミオメールが届

唖然

930: JNiPNltf4s 2013/10/17(木) 07:53:50.57 0
大学2年の頃から卒業直前まで付き合ってた同い年の元彼
「就活するメンタルねーわ」との迷言を放ったのを最後に大学にも来なくなり
結局卒業したかどうかも謎
件名:空を見てごらん
本文:綺麗な夜空が広がってるね
でも月は少し寂しそうで悲しいげに見えるだろ?
僕も君と話せなくなって寂しいよ
まるで今夜の月みたいだね
知ってたかい?うさぎって寂しいと氏んじゃうんだよ
僕も長くはもたないだろう
僕の素へ帰って抱きしめておくれ
急がないとうさぎさんは月に帰ってしまうよ
あぁいっそそれもいいな
今度は天馬となって天高く舞い上がり君の素に駆けていくよ
そして二度と離れない(ハート
君も本当はそれを望んでいるんだろ?

「就活するメンタルねーわ」そう言い放って消えた元彼からメールが届いたが…強烈だった「君の素に駆けていくよ」

gorogoro_neet
907: 2013/10/16(水) 23:48:43.59 0
ロミオメール。
タイトル:月が綺麗だよ
本文:窓を開けてごらん。綺麗な月が見えるだろ?
夜空が好きな君のために特別に用意したんだよ(はぁと
僕の気持ちがこまった美しい月
君はどうしようもなく寂しがり屋だから
いつでも僕の気持ちを感じられるように(はぁと)
この(はぁと)に僕の気持ちをこめておいたよ
月を一緒に並んで診たいと思っただろう?
君が願いさえすれば天駆ける馬となって
すぐにでも君の隣に舞い降りるのに

女性社員に「白髪生えてる!」と大声で笑うような小学生メンタルの40代男性。婚活で20代前半を狙ってるらしいが…

唖然
476: 名無しさん@おーぷん 20/03/07(土)15:32:03 ID:7o.il.L1
仕事中、女性社員に「あっ!白髪生えてる!ギャーッハッハ!」と大声で言うような小学生メンタルの40代男性がいる
昼休みのときに婚活して連絡先を交換してもすぐ途絶えることが悩みだと相談してきた
しかも「子供が欲しいから20代前半を狙ってる」らしい
ツッコミたいことはいっぱいあったけど、根本的に人格入れ替わらないと無理ですよとはさすがに言えなかったので適当にあしらった
歳の差のメリットって大人の包容力とか財力だと思うけど両方皆無(超高級車を買って多額のローンを組んだり金遣いが荒い)
というかうちの会社では私を含め30代で出産した人がほとんどなんだけど、まあ狙うのは自由だからな...

彼氏が激務で会える時間が少ない。理解はしているもののこの状態が続くと、自分のメンタルの安定が崩れそうなので少し会える時間を増やしたいがどうやったら増やせるの

pose_taiiku_suwari_back_woman

478: 恋する名無しさん 2020/10/14(水) 10:46:35.56 ID:RBDsmRVr0.net
彼氏が激務で少しつらいので相談します。

私30代前半、会社員(定時で帰れる)。なおバツイチ
相手30代中盤、激務コンサル。毎日深夜帰宅土日も休日出勤
・悩み
会える時間が少ない。
そうなってしまう相手の状況に理解はしている。
ここ最近は相手が3ヶ月連続2w程度の出張で、その前後も仕事が鬼のようにあり、先月は相手が無理矢理すきま時間を作って1.5h位会った。

・試したこと
彼氏と同業の知人や他業種激務の人にヒアリングした結果をもとに、会えない時間は自分の生活を充実させた。
声が聞きたい時は「空いた時間に電話して」とお願いして電話してもらっている。
が、それも限界というものがあり、今月は自分の誕生日なのもあって
「1日ゆっくり泊まりで、遠出とかしなくていいから2人で過ごしたい」と打診し相手も努力してるようだが、それすら達成できるか微妙。

・どのようにしたいのか
1. どうしても今月は1日空けてほしい! 「なんとかして空ける」と言われた。一生懸命時間割いてくれてるんだな、と前向きに捉えるようにしてるけど、
もう1人の自分が「それ言われたらこっちだってなんとかして会えない状況をうまいこと回してんだよ!」と不満を出してくるので、この気持ちを伝えるべきか迷っている。

2. 理解はしているもののこの状態が続くと、自分のメンタルの安定が崩れそうなので少し会える時間を増やしたいがどうやったら増やせるのか、相談したい。

3. 最終的には同棲したい(デートしなくていいから顔みたい)が、どうやってその方向に持っていくか?

記事検索
Twitter
キチママ、復讐、修羅場、嫁姑争いを中心にまとめている生活系2chまとめサイトです。
はーとらいふオススメ記事!
※※オススメの最新記事※※
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
逆アクセスランキング

アクセスランキング
はーとらいふへのメッセージはこちらから
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

ブログパーツ