カテゴリ:カレー

969: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/06/17(水)11:04:00 ID:Is.tk.L2
取引先で打ち合わせした帰り、ちょうどお昼どきだったんでその社の仲いい社員と少し雑談した。
カヌードルは何味が好きかというたわいもない話題。
四人いたうちシーフード派が二人、ノーマル一人で、私はカレー派と答えた。
そしたら取引先の、あまり知らない男性社員に
「あなたってそんな人だったんだね。今日の会話ですごく好感度が下がった。
その年でカ麺食べるとか大声で言わない方がいいよ。しかも女がカレー味って恥ずかしくないの?」と。
まあ百歩譲って「女がインスタント麺なんて!」って人がいるのはわかる。
共感はしないが「女=料理」という旧態依然とした考えの人はいるだろうから。
でも「女がカレー味って恥ずかしくないの?」にたまげた。
いやカレー好きに年齢性別の区別はないでしょ。インドやパキスタンの女性に同じこと言えんの?
あなたのカーチャンはカレー作って食べないの?と色々言いたかったが、めんどくさかったんで「はあ、どうも」とだけ言って離れた。
その態度も気に食わなかったみたいで、背中越しにもう一度「女がカレー味とか」って言われた。
「女がカレーを好きだと恥ずかしい」なんて意見、生まれてはじめて聞いたわ。衝撃。
彼氏に「私がカレー好きなの変だと思う?」ってメールしたら催促だと思われたみたいで
カレー作ってもらえたのはラッキーだったが。
カヌードルは何味が好きかというたわいもない話題。
四人いたうちシーフード派が二人、ノーマル一人で、私はカレー派と答えた。
そしたら取引先の、あまり知らない男性社員に
「あなたってそんな人だったんだね。今日の会話ですごく好感度が下がった。
その年でカ麺食べるとか大声で言わない方がいいよ。しかも女がカレー味って恥ずかしくないの?」と。
まあ百歩譲って「女がインスタント麺なんて!」って人がいるのはわかる。
共感はしないが「女=料理」という旧態依然とした考えの人はいるだろうから。
でも「女がカレー味って恥ずかしくないの?」にたまげた。
いやカレー好きに年齢性別の区別はないでしょ。インドやパキスタンの女性に同じこと言えんの?
あなたのカーチャンはカレー作って食べないの?と色々言いたかったが、めんどくさかったんで「はあ、どうも」とだけ言って離れた。
その態度も気に食わなかったみたいで、背中越しにもう一度「女がカレー味とか」って言われた。
「女がカレーを好きだと恥ずかしい」なんて意見、生まれてはじめて聞いたわ。衝撃。
彼氏に「私がカレー好きなの変だと思う?」ってメールしたら催促だと思われたみたいで
カレー作ってもらえたのはラッキーだったが。

826: 名無しさん@おーぷん[] 20/06/24(水)08:52:26 ID:5H.u7.L3
夫の謎ルール。
料理名に入ってない食材を使うとキレる。
例えば、肉じゃがなら料理名には「肉」と「じゃが」しか入ってないから玉ねぎや人参が入ってるとアウト。
ちなみに、使える調味料はどの料理も共通して「酒、醤油、みりん」の3点セットのみで、イレギュラーとしては、酢豚なら料理名には「酢」と「豚」だからピーマンなんかが入ってるとアウト+基本の3点セットにお酢がプラスα、といった具合。
結婚前はどんな食材や調味料が入ってる料理でも平気で食べてたのに、結婚した途端にこれ。
義実家で初めて手料理を振る舞ってもらってわかったけど、この謎ルールは義実家由来のルールだったみたい。
夫に料理についてグダグダ言われるのがあまりに面倒くさくて早々に料理作りから一抜けしたけど、その事に関しても文句たらたら。
そんなに謎ルールに沿った料理が食べたいなら自分で勝手に作ればいいのに。
料理名に入ってない食材を使うとキレる。
例えば、肉じゃがなら料理名には「肉」と「じゃが」しか入ってないから玉ねぎや人参が入ってるとアウト。
ちなみに、使える調味料はどの料理も共通して「酒、醤油、みりん」の3点セットのみで、イレギュラーとしては、酢豚なら料理名には「酢」と「豚」だからピーマンなんかが入ってるとアウト+基本の3点セットにお酢がプラスα、といった具合。
結婚前はどんな食材や調味料が入ってる料理でも平気で食べてたのに、結婚した途端にこれ。
義実家で初めて手料理を振る舞ってもらってわかったけど、この謎ルールは義実家由来のルールだったみたい。
夫に料理についてグダグダ言われるのがあまりに面倒くさくて早々に料理作りから一抜けしたけど、その事に関しても文句たらたら。
そんなに謎ルールに沿った料理が食べたいなら自分で勝手に作ればいいのに。
2025年11月30日12:47
- カテゴリ

116: おさかなくわえた名無しさん 2020/03/15(日) 21:14:41 ID:Og2gVtyd.net
大昔のことなんだが、一時期カレー作りにはまっていた
友人たちとの会話でそのことを話したら、皆が「めっちゃ興味ある!
その『今のところ一番美味しかった』レシピのを食べてみたい!」と食いついてきた
だったら今夜作るし食べに来て、と誘ったが一人の態度にドン引き+FO
何にドン引きしたって、その人は「カレーにじゃがいもはありえん」と
よりによってつまみ出して(テーブルの上に置いてた)食べてたんだ
じゃがいもは嫌いだった?ごめんと謝っても「じゃがいも入れてる地点で
私基準だとカレーとしては失敗決定なんだよね、まあ食べられなくはないけど」
そんな些細なことが許せないなら人んちの飯なんか食うなよな、というか
片づけるこっちの身にもなれと実際はもう少し穏やかに言ったら
「もういらない!ごちそうさま!」と大いに機嫌を損ねて走って出ていきやがった
学生だったとはいえもう20にもなってあれは恥ずかしすぎる
友人たちとの会話でそのことを話したら、皆が「めっちゃ興味ある!
その『今のところ一番美味しかった』レシピのを食べてみたい!」と食いついてきた
だったら今夜作るし食べに来て、と誘ったが一人の態度にドン引き+FO
何にドン引きしたって、その人は「カレーにじゃがいもはありえん」と
よりによってつまみ出して(テーブルの上に置いてた)食べてたんだ
じゃがいもは嫌いだった?ごめんと謝っても「じゃがいも入れてる地点で
私基準だとカレーとしては失敗決定なんだよね、まあ食べられなくはないけど」
そんな些細なことが許せないなら人んちの飯なんか食うなよな、というか
片づけるこっちの身にもなれと実際はもう少し穏やかに言ったら
「もういらない!ごちそうさま!」と大いに機嫌を損ねて走って出ていきやがった
学生だったとはいえもう20にもなってあれは恥ずかしすぎる








