guchi_woman
449: 名無しさん@おーぷん 16/09/07(水)11:48:34 ID:zKo
この間、友人ABCとお茶した時に、Aが仕事を辞めるって話をした。
Aのその仕事、一年前に子連れで離婚した時に
義理のお姉さんが紹介してくれた事務職の正社員。
年齢的に(40代前半)事務職の正社員なんてコネでもなきゃ無理だから
勤め始めた当時正直羨ましいと思った。

だから辞める理由が「合わない人がいるから」って聞いたとき
「合わない人なんかどこにでもいるんじゃない?勿体ないよ」って言ったら
「それを耐えてまで勤めたいと思わない」ってあっさり言い返された。
するとBが「でも紹介で入ったら最低でも3年勤めるのって礼儀なんじゃ?」と言ったら
AとCが顔を見合わせて「そんな礼儀聞いた事ない」って笑いだした。
で私が「いや、昔からそう言うよ。余程の事情があれば別だろうけど。
それにお義姉さんの紹介だったと思うけど、お義姉さんには話してあるの?」って聞いたら
「それ必要?関係ないじゃない」と言われ、Cにも「頭が古いねぇ」と笑われた。
Bは私と目が合うと(やれやれ・・・)と言った感じで肩をすぼめてた。
元々3人の中でBとは気が合うなと思ってたけど
AとCとはここ数年話をしてて「ん?」って感じることが増えてきてた。
(ちなみにこの3人はOL時代の同期)
その後Aが帰ると言い出し、Cがじゃあ私もって一緒に帰って行った。
残ったBとふたりで暫く話をしてたけど、同じように感じてたみたい。
ACとはこのままFOになると思う。
なんていうか、自分が間違ってるとは思ってないけど
きっと時代はもう変わっちゃってるんだろうなぁと思った出来事。


450: 名無しさん@おーぷん 16/09/07(水)12:15:20 ID:c5N
>>449

お疲れ様
時代が変わっても、変わっちゃいけない物ってあるはずなんだけどね
Aはいつか絶対後悔するだろうね


452: 名無しさん@おーぷん 16/09/07(水)12:29:50 ID:zKo
>>450

ありがとう。
>時代が変わっても、変わっちゃいけない物ってあるはずなんだけどね
そういうふうに言って貰えるとホッとする。


453: 名無しさん@おーぷん 16/09/07(水)12:35:28 ID:NBe
>>449

まあ、愚痴りたかっただけかもしれないね。
1年前の離婚だと、慰謝料やら養育費やらで貯金もあるんじゃないの?
お金に余裕があるうちは楽観的になるけど、早々うまく次の職場なんて決まらないんだよね。
前の職場のほうがよかった、やめなければよかった~なんてセリフ、よく吐くからね。人って。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
正直職場はピンキリだから、時間を無駄にするくらいなら期間は別に構わず辞めれば良いと思う
ただ、紹介してもらった人に前もって話しておくのは礼儀として必要


2: 名無しのコメ民
「職場に気に食わない奴がいる」が「だから辞める」に直結している輩は
今すぐいなくなっていい。


3: 名無しのコメ民
コネ入社の人って辞めたら紹介人の面子を潰すことになるから、やめられないっていうのが普通の感覚だけど、意外とコネ入社の人ってすぐに辞める人が多いんだよね。面子がつぶれるのは自分じゃないし、入社する苦労もないからあっさり辞める。