iyami

1: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:16:00.59 ID:iczsOZWv0.net
奢ってもらった当日に感謝述べたのに翌日も感謝述べる必要ある??????????

3: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:16:45.06 ID:gOtWhjKa0.net
次奢ってもらうためにとても必要あり


5: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:17:49.77 ID:/cKLfrMg0.net
お前が勝手にしたことなのにその必要性問われても知らんわ


7: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:18:20.38 ID:iczsOZWv0.net
>>5

最初に先輩から言われてやってるんや


13: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:21:35.21 ID:/cKLfrMg0.net
>>7

やめればええやん
言ったかどうかなんて先輩にはわからんやろ


6: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:17:59.50 ID:zymUalVla.net
そんなの大学で理解するやろ


8: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:18:30.00 ID:WnvBcHkxa.net
それを話題にすることができて会話も盛り上がるじゃん


9: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:18:32.55 ID:eNqo8Wkf0.net
言わないコミュニティもある


10: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:19:26.36 ID:iczsOZWv0.net
飲み会嫌だ上司嫌だとかじゃなくてなんか変だなってわけですよ


11: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:19:34.72 ID:nDa0[K.net
嫌ならやめたらええやん


12: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:20:29.82 ID:iczsOZWv0.net
>>11

ワイだけ止めるの変やん?


15: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:22:06.78 ID:nDa0[K.net
>>12

じゃあやめんかったらええやん


16: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:22:25.78 ID:iczsOZWv0.net
>>15

まあそうだけどさ


14: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:21:51.32 ID:d0KM5E9f0.net
うちの職場は奢ってもらってもないのに一緒に飲み会したら「昨日はありがとうございました」て言うのが慣習になっとるのがムカつくわ


18: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:22:46.43 ID:2MlcpVcl0.net
>>14

ワイのとこもやドヤ顔くっそ腹立つ


19: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:22:59.63 ID:js1wbj6j0.net
めんどくさいよな


24: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:24:37.02 ID:d0KM5E9f0.net
>>18

ドヤ顔わかるわ「お~はいはいみたいな」
ワイと同じ金しか出しとらんのになんでやんねん


17: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:22:40.21 ID:TwGc3jRp0.net
>>14

どこでもそうやろ


24: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:24:37.02 ID:d0KM5E9f0.net
>>17

有給使った翌日も礼言わんといけんのもムカつくわ


29: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:26:01.47 ID:TwGc3jRp0.net
>>24

それもある


33: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:27:07.81 ID:d0KM5E9f0.net
>>29

ワイが有給取ることでカバーしてもらっとるんなら分かるが


45: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:30:30.03 ID:OGTNrL11a.net
>>33

いつかイッチが困ったときに助けてくれるかもしれんぞ
助けてくれんかったらすっぱり切ったらええ


38: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:28:19.67 ID:TwGc3jRp0.net
>>33

幹部「有給取れ!なんで有給取らんのだ!休め休め!」
職員「休みます」
幹部「ええよええよ!」
職員「昨日はありがとうございました」
ちぐはぐだよな


43: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:29:27.49 ID:d0KM5E9f0.net
>>38

ほんこれまさしくこれや
そもそも正当な権利やしというか自分の金で買い物するようなもんやしな


47: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:31:51.90 ID:TwGc3jRp0.net
>>43

有給を取りやすい環境を作るといって幹部が孫の育休とったり有給積極的に消化したり定時に帰ったりするのは手本になっててええなぁと思うけどそういう無駄な虚礼も廃止しなアカンやろと思うわ


54: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:35:56.46 ID:d0KM5E9f0.net
>>47

そうなんよな処理自体はハードル低くなってきてるから取得はちゃんとできるんよ
でも前後のそういう慣習がほんまいらんわ


49: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:33:51.65 ID:VuMXxAkF0.net
>>47

有給って義務やろ?
取りにくい環境ってなんや


52: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:35:34.16 ID:TwGc3jRp0.net
>>49

5日間はな
それ以上は法的義務はない


20: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:23:22.22 ID:JVEIHB45d.net
言うだけで喜んでくれるんやから楽なもんよ


21: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:23:51.65 ID:UFX9q65P0.net
上司!って呼ぶのか


25: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:24:42.30 ID:iczsOZWv0.net
>>21

実際は「岡田課長!」や


22: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:24:00.58 ID:eOEUwQV30.net
くだらない風習だよな


23: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:24:29.33 ID:GmLUYU6za.net
味噌土だとまじで一週間はお礼いわんとピーピー言うで


27: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:25:00.87 ID:TwGc3jRp0.net
>>23

味噌土やがそんな職場なかったぞ


30: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:26:06.60 ID:GmLUYU6za.net
>>27

本人はわからんもんやで
ちょいちょい奢った今年仄めかしてくるわ


32: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:26:38.63 ID:TwGc3jRp0.net
>>30

それはそいつがカスすぎるだけやろ


26: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:24:48.15 ID:3wDWmpKtd.net
ほかの人にも上司が気前ええことを伝えてあげるんや


28: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:25:45.00 ID:OGTNrL11a.net
なんぼ奢ろうが奢ってもらおうが
一宿一飯の恩なんてお礼一つ二つでおしまいや
そんな気にすることあらへん


31: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:26:17.87 ID:NwVo2jGva.net
>>1

必要は無いけど関係性を良くするのにいい方法で
わざわざ上司と飯食ってんだからやっとけ


34: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:27:08.81 ID:TwGc3jRp0.net
>>31

イッチは必要性の話をしてるのであってライフハックの話をしてるんじゃないやろ
アホやんお前


35: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:27:10.66 ID:WwxGoRea0.net
サラリーマンは大変やな


36: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:27:46.19 ID:4ssTjwuc0.net
おごってもらったんならそれぐらい言えよ
どこまでケチなんだよ貴様


39: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:28:25.73 ID:iczsOZWv0.net
>>36

当日めっちゃ言いまくってるんや
食いながらも感謝してるんや


37: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:28:01.43 ID:ZzKtL9jEa.net
機嫌も取らずに奢ってもらおうなんて都合よすぎるやろ


40: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:28:38.87 ID:kbr1Hhnw0.net
というか逆にそんな嫌がる事でもなくない?


41: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:28:46.64 ID:UFX9q65P0.net
奢りでも行きたくなんやし礼なんて言わんわ。もう無理して誘わんでええんやで


42: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:29:21.57 ID:/wPYV1pw0.net
お前がみんなの前で言わな奢った事実が無くなってまうやろ


44: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:30:30.28 ID:TwGc3jRp0.net
というか上司って飲み代出さなくないか?
だいたい親睦費から出てるし
まぁ上司の方が高給取りやから親睦費の負担も大きいし上司のおかげといっても差し支えはないんやろうけど


50: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:33:57.76 ID:ebyNh4Hka.net
>>44

大体そう言った予算出とる所でも使いきって更に上司が持ち出しまでやるのが基本やんか


55: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:36:02.23 ID:TwGc3jRp0.net
>>50

どんな職場やねんそれ


46: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:30:45.54 ID:RO7xlDFs0.net
みんなの見てる前でお礼言うことに意味があるんやで


48: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:33:22.62 ID:Y1qK1tss0.net
500円多く出しただけでどや顔する奴氏んでほしいわ遠足のオヤツかよ
全額持つ位しろやそんなだからいつまで経っても舐められてんだよ


51: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:34:52.88 ID:5rTYEkLF0.net
わいは翌週にい一万円払わせられたわ
店でいいかっこしたいだけ


53: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:35:48.95 ID:gOtWhjKa0.net
まずなんJ民後輩に奢らなそう


56: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:37:37.00 ID:GdzGwbzy0.net
「昨日はありがとうございました」ならいいわ
うちの職場だと「昨日はお疲れ様でした」やぞ、意味わからん


57: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 00:37:41.70 ID:oPmIDid40.net
有給使って礼が必要な会社なんか嫌やで
うちはいつ自由に取っても何も言われんわ、睨まれるだけやで

引用元: ・上司に奢ってもらった翌日のワイ「上司!昨日はごちそう様でした!」これ
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
特に考えたこともないしそう思うから自分は言うけど。


2: 名無しのコメ民
食事だけ(昼の)ならその場で終わりになるね。
これが飲み会だと、翌日にも「昨日はお疲れ様でした。それとご馳走様でした。(出していただいてありがとうございました。)」とは言うね。
別にいたって普通の流れで、そうすればお互いに良いじゃん。
で、飲み会の場合に何で翌日にもってのは、お酒の場だから、例え飲んでなかったとしても、素面の状態でお礼を言うってだけの話でしょ。
疑問に思って礼儀としてお互いにいってのが出てくるなまだしも、それって必要なの?って思っちゃうのがまずどうかと思う。
それこそ変わってるねって感じ。


3: 名無しのコメ民
無理やり理由をこじつけるとしたら、会社で言うことで周りに上司=気前がいい人って
印象を与えて奢ってくれた上司の株を上げる手伝いってとこか?
2~3秒で済む挨拶の必要性とか考えたこともないから自信はないけどな


4: 名無しのコメ民
人間関係なんて言われた相手がどう思うかってことに尽きるんだから、言うなれば「相手が気持ちよくなる」なら必要だろ


5: 名無しのコメ民
尊敬している上司相手なら全然いいんだけどクソみたいな上司の酒に付き合わされた時はお前が感謝しろよとは思う