
引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 4
175: 名無 2015/10/11(日)23:05:52 ID:hnI
相談するほどのことじゃないかもしれないんですが。
先日、学生時代の友人にたまたま会って、今度子供も連れて一緒にお茶することになりました。
で、話の流れで我が家に猫がいることを話したんです。そしてその後、友人の娘の名前を聞くとウチの猫と名前が同じ。
最近ならキラキラってほどじゃないかな?って名前だけど、年配の方ならアチャーってなる感じ。ペットなら普通。
先日、学生時代の友人にたまたま会って、今度子供も連れて一緒にお茶することになりました。
で、話の流れで我が家に猫がいることを話したんです。そしてその後、友人の娘の名前を聞くとウチの猫と名前が同じ。
最近ならキラキラってほどじゃないかな?って名前だけど、年配の方ならアチャーってなる感じ。ペットなら普通。
みなさんにお聞きしたいのは、
・自分の子供と他所のペットが同じ名前って気分悪いですよね?
・ペットの名前を聞かれたら素直に答えるべき?避けるべき?
この2点です。
友人は良い人なんですが、子供に関しては少し脳内お花畑になってる感じもあって、名前の件が知れたらどんなリアクションになるかわかりません。おそらく悪い方に転ぶと思いますが。
だんだん約束当日が気がかりになってきました。どなたかお答えをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
176: 名無しさん@おーぷん 2015/10/11(日)23:29:46 ID:xjE
>>175
猫の話題に持って行かないようにするのが一番じゃないかな。家に招くわけじゃないなら隠せると思う。
もしも聞かれたら何か愛称みたいなのではぐらかすとか。
猫の話題に持って行かないようにするのが一番じゃないかな。家に招くわけじゃないなら隠せると思う。
もしも聞かれたら何か愛称みたいなのではぐらかすとか。
177: 名無しさん@おーぷん 2015/10/11(日)23:34:32 ID:qYz
お子さんは幾つ?
お茶に連れていくくらいならまだ小さいのかな
子供に口止めできる?
向こうのお子さんの名前を聞いたらうちの猫と同じ!ってなるよね?
お茶に連れていくくらいならまだ小さいのかな
子供に口止めできる?
向こうのお子さんの名前を聞いたらうちの猫と同じ!ってなるよね?
178: 名無しさん@おーぷん 2015/10/11(日)23:39:00 ID:01Q
>>175
ペットの名前の話題にならないようにするかな。
自分が黙ってても共通の友人などから知られる可能性がある場合は聞かれたらちゃんと答える。
自分さえ黙ってれば知られないなら適当なあだ名を伝える。
万が一名前が同じだからって不機嫌になったり何かあったとしても、そんな人とは友達でいるつもりもないので気にしない。
ペットの名前の話題にならないようにするかな。
自分が黙ってても共通の友人などから知られる可能性がある場合は聞かれたらちゃんと答える。
自分さえ黙ってれば知られないなら適当なあだ名を伝える。
万が一名前が同じだからって不機嫌になったり何かあったとしても、そんな人とは友達でいるつもりもないので気にしない。
179: 名無 2015/10/12(月)00:03:53 ID:sox
>>176
しまった!我が家に来る予定です。
私のバカバカ。
子供がまだ一歳半と小さくて、お店に行くのも大変だしどっちかの家で遊ぼうよ、となりまして…。
何とか猫の話題から遠ざけなければ。猫、実家に預けようかしら。
しまった!我が家に来る予定です。
私のバカバカ。
子供がまだ一歳半と小さくて、お店に行くのも大変だしどっちかの家で遊ぼうよ、となりまして…。
何とか猫の話題から遠ざけなければ。猫、実家に預けようかしら。
180: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)00:25:27 ID:dJW
>>179
預けられるならそれがいいかも。
「人見知りだから興してお子さん引っ掻いちゃうといけないから」とか言って。
預けられるならそれがいいかも。
「人見知りだから興してお子さん引っ掻いちゃうといけないから」とか言って。
181: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)01:07:27 ID:J9g
>>179
今更言ってもしょうがないけど、最初に言っておいた方が楽だったよね。
それでヤイヤイ言うなら、そのまま距離を置けばいいだけだし。(悪いことなにもしてないんだから)
お招きした日に猫を実家に預けても、
友人が友人子に呼びかけたら、>>179の子が気がついて言うと思うよ。子供は同じ名前に反応しやすい。
子供に猫の名前は内緒って言い聞かせても、
子供はなぜ内緒にしなきゃいけないのか混乱するし、
言い聞かせたところで「猫ちゃんの名前(がおなじなの)は内緒だよね」なんていう暴露wの可能性大。
もし、そうなったら「内緒にと言い含め行い」までもが曲解されるかも。
いっそ何か理由をつけてお招きを断った方がいいんじゃない?
今更言ってもしょうがないけど、最初に言っておいた方が楽だったよね。
それでヤイヤイ言うなら、そのまま距離を置けばいいだけだし。(悪いことなにもしてないんだから)
お招きした日に猫を実家に預けても、
友人が友人子に呼びかけたら、>>179の子が気がついて言うと思うよ。子供は同じ名前に反応しやすい。
子供に猫の名前は内緒って言い聞かせても、
子供はなぜ内緒にしなきゃいけないのか混乱するし、
言い聞かせたところで「猫ちゃんの名前(がおなじなの)は内緒だよね」なんていう暴露wの可能性大。
もし、そうなったら「内緒にと言い含め行い」までもが曲解されるかも。
いっそ何か理由をつけてお招きを断った方がいいんじゃない?
182: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)01:15:38 ID:J9g
あ、子供が1歳半なら猫さえいなければ【今は】大丈夫…かも。
185: 179 2015/10/12(月)15:13:26 ID:sox
猫の名前をウチの子が漏らす可能性は無さそうなので、来客当日は実家に預けることにして、聞かれたら正直に答えることにします。
ウチの猫の方が先に生まれてるんだし、相手に遠慮するのもおかしい気がしてきましたし。これで相手が怒っちゃってもいいや。
相談に乗っていただき、ありがとうございました!
すっきりしました。
ウチの猫の方が先に生まれてるんだし、相手に遠慮するのもおかしい気がしてきましたし。これで相手が怒っちゃってもいいや。
相談に乗っていただき、ありがとうございました!
すっきりしました。
引用元: ・質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 4


