94: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:08:05 ID:fnlDILYdO
流れを豚切って投下。携帯からスマソ
昔うちの父親が亡くなった時の話。
【前提】
当時、父は実家に一人暮らし。十二月の初めに他界。
私は同じ市内のアパート住まい、姉はずっと前に東京で結婚。
葬儀には夫婦揃って来てくれたが、義兄は生前の父とは面識が
なく、遺影で初のご対面。
昔うちの父親が亡くなった時の話。
【前提】
当時、父は実家に一人暮らし。十二月の初めに他界。
私は同じ市内のアパート住まい、姉はずっと前に東京で結婚。
葬儀には夫婦揃って来てくれたが、義兄は生前の父とは面識が
なく、遺影で初のご対面。
【本題】
葬儀の後、四十九日まで遺骨を動かしてはいけないと教わったので、
昼夜働いていた私は時々実家に立ち寄って線香を上げていた。
数日後、留守番電話に姉から、
「すぐに連絡よこせ」とのメッセージが。
なんじゃい、忘れ物か?と思いつつ電話してみると、
姉「あんた、お父さんのお骨どうした?」
私「え、実家にあるけど」
姉「お骨、あんたん家に持ってった方がいいよ」
私「なんで?だって納骨までは動かしちゃいけないんでしょ」
よくよく話を聞くと、前の晩に義兄の夢枕に父が立ったらしい。
95: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:09:25 ID:fnlDILYdO
続き
父曰く、
『寒くてかなわんから、アパートに連れて行ってくれるよう
娘に伝えてくれ』
こちらでは十二月ともなれば気温は日中でもマイナスがデフォ。
火の気のない家の中は下手すりゃ外と変わらない気温なので、
父の訴えもあながち的はずれではないのだが……
義兄がなぜ直接娘達に言わないのか、と問うと、
父『あいつら二人ともガーガー寝てて気づいてくれない』
……零感娘で悪うござんした。
ちなみに、それだけでは信憑性が薄いと思ったのか、
『赤い花は嫌いだからやめてくれ』
との伝言も。
確かに祭壇には花が飾ってあるが、赤い花なんてあったっけ?
と半信半疑で実家へ向かった私。
遺骨や位牌を引き上げる傍ら、何気に花籠を確認すると…
そこには紫色の蘭の花が。
父よ、これは赤い花ちゃうよ…
父曰く、
『寒くてかなわんから、アパートに連れて行ってくれるよう
娘に伝えてくれ』
こちらでは十二月ともなれば気温は日中でもマイナスがデフォ。
火の気のない家の中は下手すりゃ外と変わらない気温なので、
父の訴えもあながち的はずれではないのだが……
義兄がなぜ直接娘達に言わないのか、と問うと、
父『あいつら二人ともガーガー寝てて気づいてくれない』
……零感娘で悪うござんした。
ちなみに、それだけでは信憑性が薄いと思ったのか、
『赤い花は嫌いだからやめてくれ』
との伝言も。
確かに祭壇には花が飾ってあるが、赤い花なんてあったっけ?
と半信半疑で実家へ向かった私。
遺骨や位牌を引き上げる傍ら、何気に花籠を確認すると…
そこには紫色の蘭の花が。
父よ、これは赤い花ちゃうよ…
96: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:20:00 ID:PJ1hYdlF0
お父さん、息子が出来たみたいでうれしくて
義兄とほんとは一杯飲みたかったとかw
義兄とほんとは一杯飲みたかったとかw
98: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:25:03 ID:hJkph2wz0
>>96
そう考えると、笑えない切ない話だな・・・
そう考えると、笑えない切ない話だな・・・
99: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:29:08 ID:fnlDILYdO
>>96
あーそれはあるかも。
父は男の子が欲しくて、私が小さい頃は頭を丸刈りにして男物の服
着せてキャンプだ釣りだと連れ歩いてたし。
義兄は父とは葬儀の時が初対面だったから、
夢の中で初めて挨拶した!って焦ってたらしい。
その後姉夫婦とは縁が切れたので、
今でも夢で義兄に会いに行っているのかどうかは知らんがw
あーそれはあるかも。
父は男の子が欲しくて、私が小さい頃は頭を丸刈りにして男物の服
着せてキャンプだ釣りだと連れ歩いてたし。
義兄は父とは葬儀の時が初対面だったから、
夢の中で初めて挨拶した!って焦ってたらしい。
その後姉夫婦とは縁が切れたので、
今でも夢で義兄に会いに行っているのかどうかは知らんがw
※8/31 追記致しました。
100: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:41:43 ID:hJkph2wz0
>>99
>姉夫婦とは縁が切れた
kwsk
>姉夫婦とは縁が切れた
kwsk
103: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:49:00 ID:fnlDILYdO
>>100
まあ、早い話が実家の処分をめぐってのトラブルですわ。
わざわざ遺産分割協議書まで作って持参した挙げ句、ほぼ全額
持ち逃げしてくれた上、人が留守の時旦那に電話かけまくって
2万数千円の電話代を置き土産にしてくれた姉なので。
そろそろスレチですね。
お目汚しスマソ、ROMに戻ります。
まあ、早い話が実家の処分をめぐってのトラブルですわ。
わざわざ遺産分割協議書まで作って持参した挙げ句、ほぼ全額
持ち逃げしてくれた上、人が留守の時旦那に電話かけまくって
2万数千円の電話代を置き土産にしてくれた姉なので。
そろそろスレチですね。
お目汚しスマソ、ROMに戻ります。
104: 本当にあった怖い名無し 2009/06/17(水) 23:55:58 ID:fnlDILYdO
>>103ですが訂正
×電話代
○電話料金の請求書
家の処分のため姉がこっちに来る時に、私が立て替えた5万幾らの
飛行機代だけは払ってくれましたが。
何度も失礼しました。
×電話代
○電話料金の請求書
家の処分のため姉がこっちに来る時に、私が立て替えた5万幾らの
飛行機代だけは払ってくれましたが。
何度も失礼しました。


