648: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:01:28.60 ID:D1mX7yw1
娘がお友達の誕生日会にお呼ばれしたのでプレゼントを持たせて行かせた。
娘は生クリームが嫌いで食べようとすると嘔吐する。なので、かなりの確率で
生クリームのケーキが出てくる誕生日会は憂鬱なようで最初は断ったらしいが、
「それでもいいから来てほしい。私子ちゃんに祝ってほしい。」と言われたから
行ってくると言っていた。
自分で説明できるので私からは特に相手ママに事前連絡はしなかったが手紙は持たせた。
が、誕生日会から娘が泣きながら帰って来た。

スポンサーリンク


649: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:03:50.61 ID:D1mX7yw1
聞くところによると、相手のママさんがショートケーキを食べない娘に怒って
無理やりケーキを食べさせようとしたらしい。
娘は理由を言って手紙も渡して断ったが、それでも食べなさいと怒られたので仕方なく
食べられる部分(スポンジとイチゴ)だけを食べたところ更に激怒され、(まあ見た目は最悪に汚いと思う)
もう全部食べるしかないと思って生クリームを食べたけどやっぱりオエってなって吐いてしまったようだ。
それを見てママさんは更に激怒し、帰れと言われてしまったらしい。
(プレゼントは渡せた模様。)

650: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:08:53.92 ID:D1mX7yw1
私がママさん用に書いた手紙は以下の内容。
『娘はアレルギーではないが生クリームが苦手で無理に食べようとすると吐いてしまう。
なのでケーキはいりません。勿論代用品もいりません。皆がケーキを食べている間、
何も食べないのは娘はもう慣れっこなので気にしないで下さい。よろしくお願いします。』
事前に電話しなかったのは悪いけど、手紙も持たせたのに激怒して無理強いしてその結果
吐かせるなんてあんまりだと思いママさんに抗議の電話をかけた。

651: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:10:49.18 ID:fm511g4D
四円

652: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:13:42.07 ID:D1mX7yw1
しかし、
「せっかく用意したのに何故食べないんだ。アレルギーじゃないのに我儘。そもそも
子供がケーキ嫌いだなんておかしい。普通は好きなの。あんたの娘はおかしい。
可愛げがない。しかも女の子なんだしケーキくらい食べられるようにならなきゃダメ。
大きくなっても友達付き合いも男付き合いも出来ないじゃない。そもそも好き嫌いなんて
しつけが出来ていない。」
と散々まくし立てられた。

653: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:19:15.59 ID:D1mX7yw1
「じゃあ貴女は食べられないもの無いんですか?くさやでもピータンでも虫系でも
なんでも食べられるんですね?」と言ったら、「極論持ち出さないでよ!ケーキと虫を
同列に語るとかおかしいでしょ。失礼よ。」と言われたので、「例を持ち出しただけですよ。
人によって違いはあれど、好き嫌いの範疇を超えてどうしても苦手な物ってあるでしょう。
それを無理やり食べるのは酷だし、吐いて当然でしょうと言ってるんです。」と言ったら、

654: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:22:23.16 ID:D1mX7yw1
「今流行りの怒らない教育?ばっかみたい。しつけしろよ。」と言われて切られた。

相当腹が立ったけどこれで縁が切れるならいいかなと思う事にする。
ただ、子供同士は仲がいいのが辛い。
後日お友達には謝られた模様。相手家にはもう行かないという約束で遊んでいるらしい。
子供はまともなのになんでなの。

655: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:22:56.08 ID:XypoaXVs
せめてドリアンにしてやれよ

656: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:29:18.43 ID:bQ/w9c6V
前もって電話すればよかったのに

657: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 14:49:39.07 ID:NLIPMsEZ
アレルギーですら無理解な人はまだまだ多いからねえ。
娘さんは気の毒だし相手ママのやり方も酷いけど、
事前に説明して相手の確認取っておくとか
最低限の予防線張っておく必要はあったじゃないかな。
自分で説明できたってそれに相手が理解を示してくれるとは限らないしね。

666: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 16:44:46.47 ID:D1mX7yw1
>>658-654です
支援とレスありがとう
自分で読み返して思ったけど、誕生日ケーキ=ローソクふ~=ホールケーキだと
思い込んでたけど、もし1人1個づつカットケーキを用意してくれてたなら悪かったなと
急いで娘に確認したらホールを切り分けたって言ってたから安心したけど
カットケーキの場合もあるんだから今後は事前に言わなきゃ駄目だね
それにしても非常識なのは私であって娘に非はないんだから無理強いは酷いわ


674: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 19:23:31.37 ID:OL4sHNM7
ケーキの件の娘さん、災難でしたね…。 
読んでいて腹が立ちました。酷すぎる

675: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 19:34:33.58 ID:3oZ+hXa2
可愛い我が子の誕生日パーティーに水を差したってカーッとなっちゃったんだろうな。 
大人気ないと思うけど、事前の準備もあるだろうから、次にそんな機会があったら電話するか、手紙にしても 
せめて前日までに事情説明出来たらいいんじゃなかろうか。 
ケーキなんて生クリーム使ってないの、ケーキ屋さんにいっぱいあるのにね。

676: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 19:56:01.68 ID:bQ/w9c6V
>『娘はアレルギーではないが生クリームが苦手で無理に食べようとすると吐いてしまう。 
>なのでケーキはいりません。勿論代用品もいりません。皆がケーキを食べている間、 
>何も食べないのは娘はもう慣れっこなので気にしないで下さい。よろしくお願いします。』 


うーん私だったら当日パーティー始まってからこんな手紙読まされても困ると思う 
やっぱり、事前に知らせてほしいよこういうことは

678: 名無しの心子知らず 2013/04/24(水) 20:00:24.24 ID:cPkfgAmT
>>676 
同意 
相手母の対応がおかしいのは別として、こういうことは招かれた側として 
事前に電話で伝えておくことだと思うよ。 
マナーとして。




引用元: 非常識な親を語るスレッド part168



お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪ 女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】



スポンサーリンク