引用元: ※僕らの知らない生活をする人たち※



869: おさかなくわえた名無しさん 04/10/13 19:18:59 ID:61diGgzi
教育業界とバーテンやってましたね。
まずバーテンは半年ほどやってたんですけど、普段の仕事はカクテルを作ったり店の雑用をやるんですけど、
この仕事は辛いです。何が辛いって、奢るの好きな客の相手が辛い。
かなり飲まされます。酒に強くないと仕事中に潰れます。かといって客の好意を
無下にするわけにもいきませんし。ただ、面白い仕事ではあります。
あと、酔っ払いに力技で対処することも多いんで、ある程度腕っ節がないと厳しいです。
当然昼夜逆転しますんで、俺は学生生活の合間にやってたけどしんどかったです。





あと、教育業界。これはヤバいです。
このスレにもお子さんに家庭教師つけようと思ってる人いるかもしれないんで
はっきり言うと、○ライは絶対にダメ。通常、家庭教師の時給は2000/hです。
つまり、一月で16000。これが相場です。ところが、これが○ライを通すだけで
一万以上ハネ上がります。勿論、ト○イは家庭教師の教育なんざひとつもしてません。
おまけに、どんな学生でもブラックリストに無い限り雇います。(かなり低い大学でもです)
非常にヤル気の無い学生が多い。そんなの雇うくらいなら、予備校行かせるほうがずっとマシです。
ちなみに名門私立や旧帝なんかの大学なら、大学で家庭教師の斡旋してます。勿論無料。
それだと時給以外一切の費用はかかりません。続く

871: おさかなくわえた名無しさん 04/10/13 19:34:35 ID:61diGgzi
んで、上に書いたブラックリストですが、コレ存在します。
大概ブラックリストに載る理由は「生徒食っちゃった」ってヤツです。
それ目当ての家庭教師学生も実はかなりいます。「娘は中学生だし・・」と思わないほうがいいですよ。
ちなみにブラックに一度載ると、大手の学習塾や家庭教師では一切働けなくなります。
あと、月謝の嘘の申告も注意してください。一月16000以上払ってる方、疑ってください。
やってる奴います。いっぱいいます。大手でさえいます。(パンフに値段書いてあっても騙されてる人いますから)
それと、家庭教師は気にいらなければ遠慮なく変えましょう。学歴詐称なんてザラですから。
会社でも確認なんかしませんからね。大手でも嘘ついて潜り込んでる奴います。
とにかく、大手の斡旋業者使うメリットはひとつもないです。
というかですね、よっぽどやる気のある学生以外、家庭教師なんてテキトーにやってます。
間違いない。それと、旧帝だろうが何だろうが、「教える技術」はあるとは限りません。
正直、金払うほどの家庭教師なんて100人に一人もいません。だって、個人個人で勝手にやってますし、
結果なんて求められないんですから。おまけに超売り手市場です。
そこそこの大学にいれば家庭教師なんて2,3口クビになろうが次々やれます。
正直、自分もやってましたが、家庭教師なんて雇うもんじゃないですよ。

それでも家庭教師つけたいなら、大学斡旋を使って、教育学系統の学生を雇いましょう。
「自分の勉強のため」という学生が多いですし、元々教えるのが好きな人間の学部ですから。
あと一番大事なのは、子どもと同性の家庭教師を雇うこと。特に子供が女の子の場合は絶対です。

872: おさかなくわえた名無しさん 04/10/13 19:38:48 ID:xjcYjnlR
>あと、月謝の嘘の申告も注意してください。一月16000以上払ってる方、疑ってください。
>やってる奴います。いっぱいいます。大手でさえいます。(パンフに値段書いてあっても騙されてる人いますから)

ここが意味わからんかった。

873: おさかなくわえた名無しさん 04/10/13 19:41:58 ID:61diGgzi
>>872 要するに規定では16000円なのに、それより多く請求するってことです。
大手の場合、家庭教師の質(学歴での区分なので質は当然バラつきますけど)
や日数、時間によって値段が結構変わります。はっきり言ってわかりにくい。
そこを突いて、規定より多くの額を請求する学生がかなりいるんです。
また、大学斡旋だと料金を大学側から明示されないことも多いです。
相場は一時間2000円。二時間ずつ週1で16000です。それだけ払えば、医学部の学生
でもない限り雇えます。それ以上払ってると、どっかで無駄に搾取されてると思って間違いないです。

引用元: ※僕らの知らない生活をする人たち※