引用元: ・▽・▲・女友達って大事?122人目・▲・▽・



6: 可愛い奥様 2008/01/06(日) 23:40:03 ID:P1y23Eiy0
OL時代の同僚と年賀状のやりとりだけは続けてるんだけど、
そろそろ潮時かなって思う。
彼女とは同期入社なんだけど、つまらないことで何かと張り合ってきたり、
私の持ち物を上から下まで総チェックして、色々と真似っこされたり、
ロゴの小さいものだとジーッと凝視されて、次には同じ物を持っていたり。
なんだか怖くなって、なるべく距離を置くようにしてたんだけど、
旦那同士も同期っていうこともあって、年賀状だけは毎年出してる。





その年賀状が、また不思議な感じ。
車の前で撮った写真なんだけど、立ち位置がちょっと不自然で、
ベンツのマークが強調されたアングル・・・。
いかにも新車(しかも高級外車)を買いました!という自慢?かなと思わせる写真。
他の年には、家の前で→家を新築しました!
子供の制服姿→娘が有名幼稚園に合格しました!
さりげない記念写真or日常写真というよりは、どれも不自然な写真ばかり。

今年はとうとう手書きのコメントまで微妙で、
「私立中高一貫の娘は、中3だけど受験がないので、遊び呆けてます。
嵐に夢中で年越しライブ!まったく困りものです。」
うちに同じく中3の娘がいて、地元の公立中学だから、もちろん高校受験で、
お正月もなく必死で勉強してることを百も承知の上で、
わざわざそういうことを書いてきた・・・いったい何なんだろう?
一方的にライバル意識を燃やしていた会社時代を思い出すと、
幸せ自慢をしたいのかもしれないけど、なんだか気の毒な感じしかしない。
「勝った」とか思ってるのかな。
年賀状やめたい。でも旦那が同期なんだよなぁ・・・あーあ。


8: 可愛い奥様 2008/01/06(日) 23:57:49 ID:5bXDRABV0
>>6
旦那同期だったら、余計にいつまでもライバル意識持っちゃうんだろうね。
でも、同期だったら年収もあまり差がないだろうし(外資とかなら違うだろうけど)
車自慢、家自慢されても、ねえ?w
使いどころ、貯めどころも人それぞれなのにね。
子供の学校自慢は、どんな人がやっても見苦しいだけだから
まあ、華麗にスルーすればよいよ。
張り合わないことが、実は相手は一番ムカつくもんだからさ。



9: 可愛い奥様 2008/01/07(月) 00:00:50 ID:DxBg99AUO
>>6 放置っていうか、聞き流すことは出来るでしょ?リアルに会ったりすることある?相手は自慢したがりなだけで実害はないなら事務的に受け応えしたら良いのでは?


10: 可愛い奥様 2008/01/07(月) 00:03:27 ID:nixlHz/y0
>>6
微妙な写真やコメントの年賀状を送ってくる人っている。
昔から自意識過剰で、自分語りばかりの人だったけど、
写真に妙に違和感を感じる。
年賀状用に写真を撮る人っていると思うけど、
それとは明らかに違って、自慢したい物が写りこんでるの。
顔つきも段々意地悪そうな感じになってて、
全然会ってないし、もう年賀状も止めてもいいかなと思えてきた。


11: 可愛い奥様 2008/01/07(月) 00:34:39 ID:INzR1NDi0
>>6です。レスありがとうございます。
自慢されて、ちっとも羨ましくも悔しくもないんだけど、
なんだか嫌〜な気分になるんだよね。
逆に、こっちから送った年賀状も隅々までチェックされそうで怖いから、
最近は2パターン用意して、
親戚なんかには子供の成長を報告するためにも写真つき、
彼女には写真なし&地味な絵柄&無難な文字だけ。

ここ数年、会ったことはない。
年賀状にはいつも「ランチしましょう」って書いてくれるけど、
自慢話を延々と聞かされて、勝手に優越感に浸られても嫌だな・・・と思っちゃう。
社交辞令なのか、ランチの話は具体化されないから安心だけど。

写真に違和感を憶えるのって私だけじゃないのか。
ここ何年かは、また自慢?っていう目で見ちゃうから、ますます不自然に見える。
自分のほうがよっぽど意地悪なんじゃないかと思い始めてた。
でも、どう見ても不自然。
だってベンツのマークをよけて、家族が左右に別れて整列してるんだもん。
マークの前に人が立ったら、見えないもんね。
やっぱり不自然。


12: 可愛い奥様 2008/01/07(月) 00:47:24 ID:xn6mRJHA0
6さんが、人生のスパイスになってるんだろうね、その友達にとっては。
張り合う気がないなら、普通に年賀状出すくらいでいいんでは?
内心、張り合われてる?って思うのも6さんも張り合う気持ちがあるとか?
なければ、8さんの言うとおり、張り合わない自然体が1番かも。

女友達ってやっぱり、何かと比べたがるね?
25歳の時、相手は出来婚で既に7歳の子がいて、一緒に食事をしたとき、
久々に逢って私は嬉しかったから、嬉しそうに笑顔で迎えたら、目をそらされた。
若かったから冬でも、短めなベロアのスカートを履いてたら、「スカートだって」と嫌味を言われた。
それを見ていた同じく、まだ結婚したばかりの小梨の友達が小声で「自分はババズボンなのにね」って言ってくれた。
やっぱり、子供がいると子供に投資するから服など流行ものは着れないし、惨めな気持ちだったのかな?とか
後になって思ったけれど。その後も何かと連絡してくるたびに嫌味を言われるのでFOしてしまった。

いつだったか、夫婦と子供で遊びに来たときに旦那さんが、よそでスカートを履くのを嫌がる人だったってことが判明した。
本当はまだ若いし、おしゃれしたかったのかな。とも。

13: 可愛い奥様 2008/01/07(月) 01:06:13 ID:dMQ4U6iF0
>>11
>>だってベンツのマークをよけて、家族が左右に別れて整列してるんだもん。

面白すぎ(w、必 死 だ な って思う。
でもさ、「私はこの女に勝った!!」つーのが>>12じゃないけどスパイスでプライドなんだね
やっすいプライドだけどね。
自分もリアルで会いたくないけど、年賀状友達としてなら、まっいいかって思う。


21: 可愛い奥様 2008/01/07(月) 01:20:35 ID:VuQgA8n30
>>11
私の知り合いにも居るわ
不自然な写真入りの人w
年賀状の為に頑張ってるの?って言いたくなる
そんな人は、華麗にスルーするのが一番なんだけど
イラッとするコメントを書いてたりするからね。


引用元: ・▽・▲・女友達って大事?122人目・▲・▽・