引用元: その神経がわからん!その69



584: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)21:37:03 ID:10.mr.L1
学生時代、実の母親に人前で「あんたなんて他人だから」と言われたこと。

うちの母親はいわゆるモラハラタイプの毒親だった。
父親と仲が悪く喧嘩ばかりしており、双方機嫌が悪いと一人娘である私に当たると言った感じだった。
まだ実家暮らしだった学生時代、友人と地元の喫茶店でテスト勉強がてらお茶していたところ、私の友人が母親とママ友のAさんを見つけた。
「お母さんでしょ、一声かけてきたら?」と言われたけど、家庭環境が良くない頃だったのでやんわり断ったんだ。





「でも後からあそこにいたんだ、ってなるより良くない?」と言われたので、渋々母親とAさんのいるテーブルまで行った。
挨拶すると母親に「どちらさまですか?」と笑顔で言われた。
まだ純粋だった私は最初ふざけてるのかと思って「え?嫌だなー私子だよwふざけてるの?お母さんw」と返した。
すると母親は「私子さん?さぁ?知りませんけど?お母さん?そう呼ばないで頂けますか?知りませんので♪」
「私とあなたは他人なので♪お引き取り頂けますか?さようなら♪」めちゃくちゃ笑顔で、歌うような声でこう言われた。
私はびっくりして固まって、なんとなく同席のAさんに目をやった。Aさんは無表情で我々親子をじっと見つめていた。
私も無言で友人の待つテーブルに戻ったけど、その日は一日ずっと気分が悪かったわ。
いくら機嫌が悪いからって実の子に普通そんな事言うか?と思ったし、母親の笑顔といいそれをじっと見ているAさんの顔といい、思い出しても地獄のような数分間だった。
私はそれから母親の事をお母さんと呼べなくなり、下の名前にさん付けで呼ぶようになった。
周りからは変だと言われたし、そのうち母親自身も「なんであんた私の事名前で呼ぶの?本当に変な子!」と言われたけど、もうこんな事があったら怖くてお母さんなんて呼べるわけがなかった。

なんでこんな事を思い出したかって、私は最近母親の事を全チャネル拒否にしたんだけど、最後のメールが「最近Aさんとあの喫茶店でお茶しました!」だったから。
その喫茶店は今もあり、とても広くて席数も多いので地元ではよく憩いの場になっているんだよね。
私はその学生時代の友達に実家の話をしたらドン引きされた後にヒソヒソされてしまいもう連絡も取ってないのに、母親は実の娘にあんなひどい事を言っている現場を見られてもAさんと仲良くしているなんて…と少し病んだ。
けど、もう考えない事にするためにここに書いた。Aさんもきっとどこかおかしいからうちの母親と仲良くしているんだ、そうでなきゃ私ならママ友がそんな事言ってるのを見たらやんわりと距離を置くわ。
母親もAさんもついでに私も全員神経わからんよね。

585: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)22:44:34 ID:p4.xk.L1
>>584
あなたの神経は理解できるよ
母親がサディストでいじめ体質な人間
逃げれる限り逃げて関わらないのが最適
私の母も人格障害のDV親だったけど、若い頃に捨てて上京して、先日ようやく亡くなった
泣くどころかやっと開放されたと安堵したわ

ただ、まともな親だったら普通に親孝行できたのに…と残念な気持ちだけが残る
一番好きでいたい、仲良くしたい対象に嫌悪感しか持てないのは寂しいし辛いよね
でも、立場を利用してストレス解消の道具にしてくるキチには何言ってもやっても伝わらない
相手は精神的な健常者ではないので、囚われずに新しい友人や家族を増やして居場所を作ってね

586: 584 21/12/29(水)09:03:04 ID:Y4.sh.L1
>>585
ありがとうございます。
パーソナリティ障害にDV…とてもお辛かったですね。
泣くどころか解放された、となる気持ち、なんだか少しわかる気がします。
そしてまともな親だったら親孝行できたのに…という気持ちも。
親と疎遠にしていると知られると「親と仲悪いの?」「親の事嫌いなの?」と聞かれますが、違うんですよね。
私はずっと親に愛情を注いで欲しくて、今だって正直100%嫌いになんてなれていないのに、ただ親と接すると自分の心が悲鳴をあげるから離れただけなのに。
仲良し親子や仲良し家族なんて話を聞くとうらやましいですし、どうして自分はそうなれなかったのかな、やはり自分が悪いのかなんて思ってしまいます。

>でも、立場を利用してストレス解消の道具にしてくるキチには何言ってもやっても伝わらない
>相手は精神的な健常者ではないので、囚われずに新しい友人や家族を増やして居場所を作ってね

でもこの言葉を胸に生きていきたいと思います、ありがとう。>>585さんもどうか自分らしく穏やかに幸せに生きて下さいね。

引用元: その神経がわからん!その69