引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 19



71: 名無し 16/02/06(土) 01:26:18 ID:PeX
父子家庭の姪(夫の弟の娘・小学校3年生)の生活上のサポートをしている専業主婦です。姪と同い年の娘がいます
夫・私・娘・舅の4人家族です。姑は6年前に亡くなりました。
4年前に義妹が急死し、サラリーマンの義弟と当時4歳の姪が遺されました。
義妹の実家が遠方の滋賀県にあること、舅と同居している私達夫婦が義弟夫妻の家から電車で3駅(23区内で隣の区)と近距離だったことから私達が平日の午後に姪を預かることになりました。
舅は姪と遊んではくれましたが幼稚園のお迎え、おやつ・夕飯・お風呂の支度はほとんど私がしました。義弟の主張や残業は家に泊めました。

幼稚園の毎日のお弁当・お遊戯会の衣装・お泊り会や遠足の準備も娘と同じものを二人分作って姪に持たせていました。
料理や裁縫は好きですし双子を産んだと思えば苦痛ではなかったですが、義弟がお礼を言う相手は私ではなく舅、舅と夫に言わせれば「家に専業主婦がいるんだから当たり前」というのが腹立たしかったです。

72: 名無し 16/02/06(土) 01:27:41 ID:PeX
現在小学校3年生の娘に中学受験を考えており大手の予備校に入塾させました。義弟も姪に中学受験をさせる気で、同じ予備校に姪が入塾しました。
姪の手も離れて娘と二人で過ごせると思っていたところに嫌な予感がしたのですが先日夫から「姪ちゃんの中学受験、お前もサポートしてやってほしい。義弟は会社休めない時に塾の送り迎えしたり三者面談に出席するだけで良いからさ」と頼まれました。
「学校の見学会や試験会場の下見にも同行しなくてはいけないのか」と思わず聞くと「それは土日にあるから弟が行くだろ」と返されました。
私は中学受験は未経験なのでわからないのですが塾の説明会では母親のサポートはかなりいるようなことを聞きました。
それを二人分も背負うとなると相当辛そうです。
義弟は「義姉さんしか頼める人がいない!」舅と夫は「幼稚園の時の世話と比べると楽なもんだろ」と言っています。
中学受験は一生を左右しかねない分岐点ですし金額も労力も並みではありません。そんなに重要なことにおいそれと関われません。
母親を亡くした姪が可哀そうで出来るだけのことはしてあげてきましたが中学受験となると責任重大です。できれば回避したいです。
姪は善い子で可愛いですがそれと中学受験となると話が別です。姪が落ちたら私の責任になりかねませんし姪のサポートをしていて娘が中学受験に失敗したら本末転倒です。
私は冷たい人間なんでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

73: 名無し 16/02/06(土) 01:44:09 ID:IH1
>>72
別に冷たいにんげんだとは思わないよ
旦那さんにも、流石に二人は荷が重いこと、娘優先にすることを伝えたらいいと思います

正直、子供の世話を簡単なことと片付ける義弟さんと旦那さんに、腹が立ちますね
いくら、あなたが専業主婦だからといって、血のつながった兄弟ではなく、
血のつながらない義弟さんの娘の世話をしなくてはならない理由にはなりませんよ
たとえ、血がつながっている兄弟だとしても、あなたにその子供の世話をする義務はありませんから

74: 名無し 16/02/06(土) 02:27:25 ID:yzK
>>72
せいぜい、送り迎えだけのサポートしかできないような気が。
あなたの言う通り、娘が受かって姪が落ちたり、逆パターンになったら揉めると思います。
予備校もわかって姪を受け入れていると思うので、私だったら、あくまでも親は弟、休みの日に面接するとか直接先生に交渉しろと言います。

75: 名無し 16/02/06(土) 02:41:31 ID:F7T
>>72
急死して義弟も姪にも同情しているし、できうる限りはフォローしてきた。
いくらなんでも丸投げし過ぎ、見返りを求めるわけじゃないけどお礼の一つもないって失礼。
姪のサポートをやれというなら、兄弟が家事分担や送迎とか色々と手伝いや努力してから言って

全力で頼るのはもう無し、我が子優先で子育てする。
専業主婦だからというなら働きにでるよ。
って。私は言うかも。
義弟が休日の日に、子供たちを預けてどこかに連れて行って下さいって、頼るからにはそれくらいはしてと投げると思う。 男三人が図々しいんだよ

77: 名無し 16/02/06(土) 07:30:20 ID:fbP
>>72
冷たくない。むしろ情の深い人。母親を亡くした姪の面倒をここまで見てる。
冷たいのは夫と義弟と舅。やってくれて当たり前と思ってる。母親の役割を軽視しすぎ。
姪が良い子に育ったのは72の努力の賜物だよ。
72が決めるしかないよ。義弟にもっと姪の受験をサポートさせるか、72がこのまま姪の受験サポートするか。

79: 名無し 16/02/06(土) 09:19:41 ID:6Jj
>>72
冷たくない。
我が子優先は当たり前。同等に扱えという方が無理。
最悪、送り迎えはしても、三者面談は義弟に行ってもらうべき。
絶対に、貴方は行っては駄目だと思う。
>>77の言う通り、姪が良い子に育ったのは72の努力の賜物だよ。

80: 名無し 16/02/06(土) 09:42:43 ID:wqA
>>72
冷たくなんかないよ
でも男連中は理解しないと思うから拒否の仕方はよく考えないと難しいんじゃないかな
職場の先輩がうっすら似たような状況で悩んでたけど、押し付けたい人=義実家筋の切り札は「双子だったと思えばいい」だったそうだよ
二人とも我が子ならやれる苦労がやれないっていうのは怠慢なんだってさ
そんなこと言ったって実際一人は我が子じゃないんだし無理って拒否しとおしたけど、以後先方とぎすぎすしっぱなしだって困ってる

81: 名無し 16/02/06(土) 09:51:21 ID:6tS
中学受験って義弟が押し付ける着満々で足並み揃えたんだろうね
そういう粘着からして感覚が気持ち悪い
学力は同等くらいなんだろうか?
結果がどうあれ中学生になったら姪本人が家事できるように仕込むしかないね
図々しい旦那家族だね

82: 名無し 16/02/06(土) 10:45:24 ID:MaF
おじょうさんのためにがんばれ!
これまで散々さびしい思いもしてると思うよ
もう、義弟にがんばらせろ。
義弟、甘ったれすぎ。

これまでにかかった費用を公開し今後の見通し額も示して、数字から攻めたほうが男連中には分かりやすいかも。



124: 71~72 16/02/07(日) 01:35:11 ID:VxF
みなさん、返信レスありがとうございます。
>>74
娘と姪が通ってる予備校には父子家庭、母親がフルタイムで働いている家庭の子も通塾していますので
三者面談などは土曜日にも実施されているようです。
>>81
小学校3年生なので二人とも全教科ほぼ満点・・・というか「今の時点で」学力に開きはありません。
ただ姪の方が活発で物覚えは良いですね。百科事典や博物館が好きな子なので勉強は好きだと思います。
姪は人懐っこくて賢い分今時の子でもあって
中学に上がったらお洒落して渋谷デビューしたい!カッコいい男の子と付き合いたい!と言い出していて
義弟は「悪い友達のいない」「きちんとした学校」に通わせたいと言っています。
進学校か大学付属校かお嬢様学校かは知りません。
娘はまだ具体的な志望校は決めてませんが夫と舅はエスカレーター式に進学できる大学付属を進めてきてます。
>>82
娘にはとても済まないと思っています。
娘は自己主張しない我慢強い性格なので意思表示のはっきりした姪に何かと(見たいテレビ番組、やりたい遊び、行きたい遊び場所)
譲ることが多かったのです。
幼心に事情を察してくれていて姪の前は勿論夫や舅の前でも不満を漏らすことはなかったのですが
姪がいない休日は「私だけのママだ」と喜んでいました。
姪が小学校に入学してからは平日の負担は減りましたが「幼馴染と飲みに行くから」「同窓会」と
土日に預かることが増えました。
今年の連休も家族でネズミの国に遊びに行ったのですが舅のたつてのお願いで姪も連れていきましたし
昇進したばかりで忙しい義弟は疲れているので来ず、前日から姪を預かって1泊させてディズニーランドから帰った後電話で迎えに来てもらいました。

舅が建てた家で同居しているので義弟にとっては「兄夫婦の家」ではなく「実家」という感覚なのだと思います。

姪も来年から小4ですしこの預かりも減らしていこうと思います。

125: 71~72 16/02/07(日) 01:35:32 ID:VxF
おそらく姪と娘の入試試験日が重なること、違う学校を受験する場合は娘「のみ」に付き添うので
大したサポートはできないこと
中学受験は金銭的にもその他の面でも重要な事柄ですので安易に責任を負えませんし
中途半端な関わり方をして禍根を残したくないとはっきりと義弟・夫・舅に言います。
長々とご相談ありがとうございました。

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 19