引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(82)



117: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/16(水) 17:59:57 ID:gS4NUsLo
武勇伝ではないかも知れないけど…

外国に数ヶ月間留学していた時
学校で「あなたが考える英語以外に重要な言語は何か?」というディスカッションをしたんだ
俺のグループは俺、中国人、K国人、マレーシア人の4人での討論

俺は無難に母語にする人口が多いという理由で中国語とスペイン語にしたんだけど
そしたら中国人が
「日本語もけっこう重要なんじゃね?」と嬉しい発言

するとそれを聞いていたK/国人が

「私は大学で日本語を学んだが、日本語はとても簡単な言語だよ?
対してK国語は文法が複雑で外国人には難しい云々」

となぜか重要な言語の話から日本語の批判とK国語自慢が始ってしまった。

ちなみにそのK/国人がしゃべれる日本語は
(こんにちは、ありがとう、すいません、よしもとばなな)のみ
言い返したいけど、議論がますます別の方向に行くしどうしようか迷ってたところに

今まで黙ってたマレーシアの子が
「私は中国語もマレー語も喋るし、英語も勉強してしゃべれるようになってきた。
けど、アジアで仕事をするなら次は絶対日本語を学びたい。
K国語は難しいかも知れないけど、日本語より重要じゃないよ。」
とバッサリ

そのあともK/国人は喚いてたけど、普段おだやかなマレーシア人を少し尊敬した。

121: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/16(水) 19:12:49 ID:189Nl+Tk
よしもとばなな

118: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/16(水) 18:28:35 ID:ZAtQ5WWf
日本語しか知らない、英語も中学高校でしか習ってない自分としては
日本語難しいと思うなぁ。平仮名あり片仮名あり漢字ありで。

素朴な疑問だが、そのディスカッションは何語で行われたの?
喚いた時はやっぱり母国語で喚くのかな。

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(82)