引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part8



622: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)05:07:48 ID:1Xz
すみません、少し愚痴らせてください。フェイク、省略あり。

夜の店時代のお客に通称ドカ男と呼んでる人がいて、しばらくはそれなりに親密にはしていたんですけど。
建設業の会社役員だからドカ男。



ある日「あたし着物が好きで」と言ったら、娘が振り袖欲しいというから相談乗ってくれと言われた。
聞いたら、十数年前に別れた元嫁との間の娘らしく、元嫁が親権をとって別れたはいいが、その後直ぐに育てられなくなって施設に預けられたらしい。
ところがつい最近施設の人がドカ男のところに来て、娘さんは保険証を持っていないからどうにかしてくれと言われ、施設に娘がいることをドカ男は初めて知ったらしい。

まああたしも着物は好きだから相談乗ったわけなんだけど、ドカ男も娘も着物の知識は殆ど無いらしいので、とりあえず着物のセールに行って、実物を見せようと思ったわけです。
B反市みたいな大きいイベントね。
で、当日待ち合わせ場所に行ったら、ドカ男と、娘と、娘の施設の先生までいるわけ。
内心びっくりしつつもみんなでイベント会場行ったら、会場のスタッフさんからファミリーだと思われたらしく奥様奥様呼ばれるわ、ドカ男はニヤけ顔で将来のことについて語り始めるわ、施設の先生は「あなたは安心できそうな人だ」とか言い始めるわで困惑。
あれよあれよと思う間に娘の周りにスタッフがわんさか集まって着せ替え状態。

これはやばいと思ってドカ男の耳元で「今日は買うな、絶対買うな、どうせローン通らないんでしょ、今日は物を見て勉強することだけが目的だから!」と念押ししたのだけど、娘が満面の笑みでドカ男を見てるの。
あー、これは・・・と思ってたら、ドカ男が着物屋さんの店長を物陰に呼び出して話してた。
振袖フルセット30万超。
案の定ローン通らなかったらしく、毎月の信用払い。

実はこの数日前に別の行きつけのお店に行った時に浴衣のセールやってて、あたしは自分の着物の支払いもあるので行くと言ったらドカ男も一緒にきて、「お前にはこの浴衣が似合うぜ」と。
いやあ、あたしは浴衣より夏着物欲しいしまだ支払いあるから買えないわ、ドカ男が買ってくれるんならいいけど。
とやんわり断るつもりで言ったのだけど、なんやかんやと毎月分割信用払い15万が確定してしまっていたんです。
たぶん男を見せたかったのだろうと思う。
その直後の振り袖事件。

で、振り袖事件のあったしばらく後にまた行きつけの着物屋さん行ったんだけど、ドカ男もついてきて、そしたら着物屋さんの担当者さんを物陰に連れ出してこんなことを言ったらしい。
「俺ここで娘の振り袖買ってやるつもりだったんだけど別のお店で買っちゃったから、そのお詫びに今日ここでも買うわw」
で、ドカ男が着せ替え人形化したあと、信用払い60万。
合計100万超。

あたしはいくつかの着物屋さんで、ローンを組まず信用だけで着物をたくさん買ってたから、無利子無担保の分割で着物を買えてたんです。
そういう背景があって、あたしの知人だからということで、初見でいきなり100万超を信用払い。
この間一ヶ月も経っていない。
その月の終わりに一回目を払う予定だったのにお店に現れなかったらしく、お店からあたしに連絡が来た。
不幸中の幸いで、あたし名義じゃなく、ドカ男の本人名義で購入してたから直接金銭的な被害はないのだけど、面目丸つぶれ。
ちなみに手付金は1000円だけ払ってたらしい。
そっから数ヶ月支払いがないので何度も本人に催促したら、新しい取引先が決まりそうで、接待のために給料全部飲んで使っちゃったんだと。
ちょっとカチンと来て強めに言ったら、お店に電話して60万の着物キャンセルしたらしい。
浴衣はどうするのかと聞いたら、両方キャンセルはかっこ悪いからなんとか払うとのこと。
で、お店に確認したらやっぱり払っていないらしい。
仕方ないので、15万のうち、あたしの浴衣の反物分だけはあたしが払うよ、とお店に言って、ドカ男のLINEとかメールとか電話とか全部着信拒否にした。
振り袖はどうなったのかわからない、こわくてそっちのほうのお店には行けなくなった。
ちなみに娘のLINEも知ってるんだけど、携帯料金払わないで止まっているから音信不通らしい。
こういうのは初めて書くので適切な場所がわからず、ここで吐き出してみました。
建設業が心底嫌いになった。

624: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)07:09:18 ID:Nvv
>>622
あなた旦那さんいないの?
あと子供いるような年で、あたし はやめた方がいいよ

625: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)07:11:07 ID:yvX
なにこれwwww
思わず全文読んでしまったww
あたしとかイタすぎるわ

628: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)07:33:13 ID:Nvv
>>622
あ、ごめんなさい
娘ってあなたの娘じゃないのか
あたし にばっかり目がいってたわw

633: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)10:33:26 ID:iAH
>>622
建設業が嫌いになったって‥
そうやって何でも一括りにする人って頭わるそうに見えるよ

634: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)10:41:41 ID:wWN
夜の店勤めしてたくらいだしそこまで頭が良くはないんじゃない
そういうだらしのない人と繋がりがあるだけでも同じ穴の狢に思える

666: 名無しさん@おーぷん 2015/07/28(火)12:21:59 ID:1Xz
>>624
旦那はいませんが彼はいます、これはお客さんの話。
夜の店辞める直前だからそんなに古い話じゃないです。

>>625
読んでくれてありがとう。
普段とは違う文体で書こうと思ったらこうなった。
イタイのは自覚してますw

>>628
娘はドカ男の娘で、私はその時初対面。

>>633
建設業とはこれ一件だけじゃないんですよね、積み重ねで嫌いになりました。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part8