引用元: 何を書いても構いませんので@生活板79



380: 名無しさん@おーぷん 19/09/14(土)14:08:05 ID:Dp.iv.L1
先日父から私の母とその親について教えてくれた。
母とは小学生の頃に離別、原因は知らされず妹2人と一緒にまとめて父に育てて貰った。




父は定期的に私含む子供達の家にアポ無しで訪問しては家の中を見せてくれと言わんばかりに私に案内させる。
家具とか見たいのかなと思いきや開けてすぐ閉める、本当に覗くだけ。
旦那も父の挙動を知ってるけど気にしない人なのでどうぞどうぞって感じ。

私が結婚して10年経って、また家にアポ無しで来て旦那と晩酌をしている時に、母と離婚したのが「汚部屋製造機だったから」と言う事を初めて知らされた。

何度も注意したようだし何度も部屋を片付けたけどなかなか改善されず害虫の横でご飯を食べてる娘が不憫で離婚を決意。
離婚で揉めてるときにこれは遺伝だから娘達もいずれこうなるぞと捨て台詞吐かれたらしい。

母も祖母もひ祖母もみんな汚部屋だったとか。
確かに私の記憶の隅に汚い部屋の断片とか祖母の家で害虫に遭遇した場面が残ってる。

離婚する時に呪いをかけられた気分でなあ〜娘達がそうならないように必死に家事を教えて来た。
娘達が手を離れて家庭を持った後も、俺がそばにいないと呪いが出てくるんじゃないかと心配で定期的に見に来ていたと。

遺伝だと言われたから心配でって言葉を口にするだけでその遺伝が解放されるとか後半酔っ払ってよく分からなくなってたけど、私が大丈夫だよと言い、旦那がいつも綺麗にしてくれてますよと言うと安心して帰ろうかなと言い家を出た。

妹達となんで父はアポ無しで来てすぐ帰るんだろうと言ってたけど謎が解けてスッキリしたの半分、今まで気にした事もなかった母の存在が気になりだして今どうしてるんだろうとか色々考えてしまう。

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板79