引用元: 韓国人と一緒に仕事して困ったこと 141



130: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 17:36:55 ID:Vv7d+Psc
書き捨て失礼。
もう古い話なんだがな、、、
15年ほど前にうちの工場でチ/ョンを雇い入れたんだ。
親父は反対したけど、当時馬鹿だった俺は昼から夕方まで工場の前に立ち尽くした根性を認めて入れてやったんだ。




親父は俺の責任で面倒見ろといったので、俺の制作工程でビシビシ鍛えてやった。
そいつは出来がいいとは言えなかったけど、ここでいうテンプレ行動は起こさず、2か月ほどで一応使えるようになったよ。
だけど3か月しないうちにいなくなったんだ。
ロッカーや事務所から図面や工具を多数持ち出してな。
俺は裏切られたわけだ。

だけど親父は怒らずに俺を諭してくれた。
技術を覚え、磨き、次代に伝えるのは悪いことじゃないが、世の中には技術を盗むために入ってくる奴もいる。
その目的を見極めるのが人を使う物の義務だってな。
むしろ怒鳴られ殴られ、勘当されたほうがましなほど悔しく、情けなかった。

その後、韓/国企業でうちの製品と同じ物が半額近くでつくられてると客から連絡があった。
その部品は出荷量こそ多いものではないけど、うちだけしか作ってないようなものだったから、ピンときた。
でも、親父からの厳命でそいつの話はお客さんにすることはなかった。

お客さんは安いからそっちから仕入れると言ってうちからの納品が停止して、俺の行程はなくなった。
技術屋としてもプライドもずたずた、まさに生きる気力を無くした時だった。
でもまた親父に諭された。
お前も技術屋のはしくれなら、何でも作れるように技術を磨け、新しい物を作れ、お前にしか作れない物を作ってみろと。
俺は無我夢中になって他のラインの技術を磨き、自分で新しい試作品を多数作り、その後1年で工場を把握するほどに成長した。


131: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 17:48:40 ID:Vv7d+Psc
そしてそのころ、前に部品を納めていた会社の偉いさんがやってきて、土下座する勢いで「お願いだからあの部品を納品してほしい」といってきた。
親父は「今回は再開するが、次の不義理はもうありません」と諭した上でラインを再開することとなった。
何があったのか話を聞いたら、韓/国の部品が日に日に質が落ち、製品のクレームが出まくりで、半額でもまるで元が取れないになる状況になったらしい。
部品はうちと韓/国のその会社でしか作ってない、他の工場に持って行っても作ってくれなかったので、恥を知りつつお願いに来たということだった。

そう言えば親父が「技術屋として成長したければ一年間時間をやる、その間修業しろ。そのあとはまた忙しくなる」といってた。
親父は預言者かと思った。


いや、ここ読んでみると、盗みに来た韓/国人としては全くもってデフォだったんだなと。
盗むために猫かぶり、必要な技術を得たら平気で猫を脱ぐと。

親父も昔、何かあったのかもしれない。


で、なんでそのことを今更ながらに書こうかと思ったかというと、そいつが15年ぶりにやってきたからだ。
若いのを二人引き連れて、もう一週間毎日工場の前に来てるけど、二度と騙されない。
お前は俺のことなんか忘れてるかもしれないがな、俺はしっかりと覚えてるんだよ!
京に一つの可能性として本気で反省してたとしても、お前のしたことは一生晴れない闇を俺の心に残した、だから反省しててもだめだ。
15年前と違って勝手に入ってくることもできなくなってるんだから諦めろ、なんたって50m先がセコムだ。

侵入も放/火も無理だし、女子工員もいないから、とっとと諦めろ。


132: コイル屋 ◆COIL29naYA 2009/10/27(火) 17:58:55 ID:uIq2k2v8
>>131 Vv7d+Psc さま
乙です。
ご苦労されたんですね…

今回は鉄壁の防御で完全に撃退してください。




134: 対韓番長認定委員会委員長 ◆AbwKiM2l0s 2009/10/27(火) 18:02:11 ID:3p6bIQNq
>>131
あ、あとセコムが近いからといって油断なきよう

あいつらは常に斜め上を行くので・・・・


136: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 18:09:49 ID:igEYYj15
>>131
あ~セコムなんて意味ねえから。
技術を盗みだせなくて、It数人で工場破壊とか
平気でやるから。
ウチの提携工場がそれやられた。
犯人捕まっても強制送還で終わりだったよ。
賠償金もとてもライン復帰出来る金額じゃなかったらしい。
とにかく、細心の注意を怠らぬようにな。


137: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 18:12:45 ID:igEYYj15
>>135
素晴らしき職人魂だわな。
だが、現在の日本は職人、技術者を
軽んじる傾向が強すぎるわ。
ウチの地域は工場が多いので、工業高校が多いが
少子化と技術者不人気で生徒数が
俺が卒業したころの4割程度だよ。


140: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 18:30:37 ID:hKdXgBlT
>>131
ええ話しっす。素晴らしい父上ですね。
連中は通報していいんじゃねえですかね、どうせ不法かワーキングでは
入国して無いでしょうから、強制送還されると思うんですが。


141: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 18:41:32 ID:Vv7d+Psc
レスどうもです。
防犯カメラとセンサーは守衛室直結で全方位問題なし。
消火設備の工場の特性がら全個所に設置。(一部で薬品使ってるんで)
工場そのものも延焼しにくいのに数年前に建て替えしてます。
書類等についても頑丈なロッカーに入れてる。(前のことがあって、建て替え時に設置した)
工作機械はどうにもならないから侵入されたらアウト。
もっとも、時間外は敷地に侵入でセコム、建屋に侵入するのは簡単ではないはずなので侵入前には捕まるかと。

ちょっといろんな意味で公言しにくい物とかうちでしか作って無い部品とか製造してる、いわゆる秘密工場みたいな部分があるので、セキュリティはかなり厳しいです。
親父もどうしてこういう物を作ることになったんだか、、、

爆破されたらどうしようもないけど、それはどこでも同じだから仕方ないよな。

今日はもういなくなってたけど、知り合いの警官にお願いしたので、明日来てたら職質されて連れてってくれるはず。
斜め上か、、、あとは何に注意すればいいんだろう?


143: 対韓番長認定委員会委員長 ◆AbwKiM2l0s 2009/10/27(火) 18:47:37 ID:3p6bIQNq
>>141
あとは自宅の周辺、家族に危害加えられないか
当たり屋とかそういったのにも注意
あと工場見学とかの申し込みとかにくっついてくるとか・・・


150: マンセー名無しさん 2009/10/27(火) 19:08:18 ID:FTlMHzno
>>141
1ヶ月くらいは身辺気をつけたほうがいいです。
できれば必要以外の外出を減らす。交友関係を探られないためにも有効かと。
あとは>>143氏が仰ってること。
緊急の場合の連絡先と関係者の意識の共有も必要かも。
できるだけ朝/鮮人にあなたに関する情報が漏れないようにすること。
出勤時の時間とかも特定されないために日によって変える等。
くれぐれも災難にあわれないことをお祈り申し上げます。



引用元: 韓/国人と一緒に仕事して困ったこと 141