引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19



537: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)07:02:17 ID:f6G
長いです。家族が悪徳商法に引っかかった時、短気な私がバカな対応をしてしまった話。
国民生活センターの用語を使うと、「悪質商法」のうちの「次々販売」にあたり、
1つ1つは高価でなくても、次々に買わされて結果として巨額の支払いになるというもの。
1つ1つの品物に問題はないが、ぼったくり値段がついている。

例えて言うなら、普通に作ったおにぎりを1個千円で買わされるようなもの。
1度買うと、次は鮭のおにぎりはどうですか、次はおかかで、その次は梅干しで、と果てしなく売りつけられる。
なんかこのごろ、やたらおにぎりが家にいっぱいあるなーと思い、家族に聞いてみたら、上記のことが分かった。

なんで買わされた品物をリアルに書かないかというと、私はその悪徳商法で扱っている品物の業界に勤めているから。
もちろん、勤め先ではまともな商売をしている。
しかし悪徳商法で扱われては、業界の信頼だって落ちるし、
まともな商売をしている勤め先と、同業者たちのためにものすごく腹が立った。

まずこれ以上の契約は断らねばと思ったが、電話では言いくるめられてしまうだろうし、言い間違えもあるかもしれないと、
契約書にあったアドレスに「今後はそちらとは契約しません。現在契約しているまだ納品されてない分は、キャンセルします」というメールを送った。
向こうからの返信は「現在の契約分はキャンセルできません。弊社の規則でそうなっています」という強気なものだった。
私はかっとして、業界の人間が言われたくないだろうことを羅列したメールを送った。
先のおにぎりの例えを続ければ、
「あんたとこのおにぎりはどうせまずくて買い手もいないんだろう。調理が下手だもんね。
だから、味のわからなくなった年寄りに売りつけてるんだね。そのうち食中毒でも出して、集団訴訟を起こされて賠償金取られるよ」的な。
根拠は何もない。ただ嫌なことを言いたかっただけ。
向こうから帰ってきたメールは「弊社は非難されるような商売はしていない」だった。続く。

538: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)07:09:25 ID:f6G
続き。ここらへんで頭が冷えてきたので、市の消費者センターに出向いた。
初めからそうしろよというツッコミは重々承知だけど、頭に血が上ると思いつかないものなのだ。
消費者センターの人にも「メールで喧嘩する前に来てくださいよ」と叱られた。ごもっともです。すみません。
消費者センターが対応してくれた結果、納品されてない分の契約はキャンセル、先払いしたお金も戻ってくることになった。

しかしそれには条件があるという。
私からの嫌味メールを受け取った向こうの担当者が深く傷ついたので、文書で謝罪してほしいんですと。
悪徳商法やってるくせに、嫌味言われたくらいで傷つくなよ。
消費者センターは「あなた(=私と家族)が被害者なのに、謝罪って……書けますか?」と心配してくれたが、
「頭なんかいくら下げたって減りゃしませんから」と大見得を切り、ネットで「謝罪文の書き方」を検索して、そのまま書き写して送った。

この件に関してはこれで解決したが、悪徳商法業界では共通の「カモ名簿」があり、カモと認定されると別口から何件も引っかけてこようとする。
うちも半年に一度くらい、同じような勧誘がまだある。
もう引っかからないよういろいろ手を打ったが、ネット上でも、よく
「ちょっと考えれば引っかからないだろうに、引っかかる方にも問題があるんじゃないの」というコメントを見かける。
しかし「ちょっと考える」ことをさせないプロなんですよ、あいつらは。
真面目な話、あなたも私も、誰でも引っかかる可能性はある。
消費者センターには感謝感謝。

539: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)07:49:01 ID:a8P
>>538
プロね〜…俺は全く騙される気がしないし引っかかる方に問題があるんじゃないの?と思ってしまうタイプだ
参考までにその悪徳商法に引っかかった最初のきっかけを知りたい

俺は訪問販売、電話、声かけとかなら2秒で断る

543: 名無しさん@おーぷん 2017/08/19(土)11:02:09 ID:Pkn
>>539
今はそうかもしれないけれど、自分が歳をとったらどうかわからないよ
歳をとると判断力が鈍くなるから

544: ■忍法帖【Lv=1,ぐんたいガニ,zWG】 2017/08/19(土)20:52:09 ID:a8P
>>543
現在高齢者で同じ対応をしている親を見て育った結果だから多分自分が歳をとっても変わらないよ
買わされる系の詐欺のカモにされる人は多少自身に問題があるわ

最終的に自分でお金を財布から出してるんでしょう?アホやん

545: 名無しさん@おーぷん 2017/08/20(日)01:28:38 ID:60e
>>544
「絶対騙されるはずがない」と信じてる自分に
結果騙されることないようにね
親御さんは親御さんなりに人生生きてきて
身に着けた処世術だろうに

546: 名無しさん@おーぷん 2017/08/20(日)05:50:54 ID:mX5
>>538
あなたの気の強さ、文書にする事の危険性を理解してないのが全てとしか。
話にならないと思った時点で専門機関に頼るものなのに嫌味メールを送って捩じ伏せようとするなんて愚の極み。
謝罪メールも消費者センターには契約解除の条件と記録されてるだろうけど、業者には客から理不尽な嫌がらせをされたが謝罪を貰ったので解決となってるはず。
相手がプロだろうが防ぐ方法はいくらでもある。自分の弱さを知っていて危機意識を持っている人は自分を守れていると思う。

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19