pose_doyagao_woman

引用元: ママ友をいじめてるママについてパート2



65: 名無しの心子知らず 2009/03/05(木) 23:25:45 ID:tl2n20H6
ザッと書き込みを読んでいて、私、もしかしていじめられてた?と思い当たることかあった。 

長文になったらごめん。 

母親学級で知り合った一個下のAとB、一個上のCの3人と私でママ友グループになった。 
AとBは初対面から割りと自分の思ったことは言うって感じの人で、Cは一番控えめで引っかかるような物の言い方はしない人だった。 
4人全員の子供が同じ月に産まれて、A、B、私の3人が男子。 


雲行きが怪しくなったのは、Aからの誘いで皆で市の離ニュウ食教室に参加した時。私は集合時間を間違えたことに当日気付き、遅刻しそうになったから化粧は眉だけジーンズに上はジャージと悲惨な恰好で向かっても結局遅刻で最後に教室に入った。
入った途端、私の子供の大きさ(生後3ヶ月で9キロ)で参加者から注目を浴びてしまった。
自分の恰好が悲惨だから目立ちたくなくて、子供がグズった時に教室の隅に避難するとAがやってきて
「ミルクいくつ飲むの?」と尋ねられた。
「いつも200だけど」
「うちは240飲むよ」
とAは言うとパッと戻っていった。
その時は、何が何やらわからず。

それからAは会う度に私をバカにするような発言をしてくるように。
BとCが二人で夢中に話している時とかに、やられる。
さすがに嫌になってきたから、いつものお茶会の誘いを断ろうとしたら幹事はいつもAが率先してやってため
「私の都合に皆合わせるから」とやられ逃げられず。
仕方なく行けば、AとBがベッタリ喋っていて結果、Cが私の相手をずっとするはめに。
Cとは喋るけど、私がAとBに話しかけても適当な相づちですぐ無視。
Cが私を気遣って私を輪に入れようとしてくれたけどそれも全く無視。Cに対して申し訳なくなってきた頃、とうとう私がキレることが。

やっぱり長くなってしまった。
すいません。一旦切ります。

68: 65 2009/03/06(金) 00:06:45 ID:u8yWKKgr
65の続き

4人の住居事情はAは社宅。Bは旦那の実家と同居だけど一戸建てをいつか建てるつもり。Cはすでに一戸建て。私はアパート。
私は産後鬱もあり、アパートでの子育てがツラくて産んで1年経たずに一戸建てを建ててしまった。
そのことはABCには一切言わず、引越しました。お世話になりました。とだけメールで送信した。もうこれで、グループからぬけらると安堵していたらAがまたお茶会を企画。やっぱりあの、皆私の都合に合わせるから作戦で断れず。
今、思えば当日具合が悪いだとかでドタキャンしておけば良かったのに。

そして、そのお茶会で今までは散々無視してきたAとBが私に質問攻め。
「引越して転勤したの?」
ううん。実は家建てたんだ。
「建売り?」
えーと、一応注文で…
「どこのハウスメーカー?木造?」
軽量鉄骨の××ホームで頑張っちゃった。

そこでAが私を叩きのめした。
「知ってる!ネットで見たけど一番安いよね!」

唖然呆然。私、頑張ったって言ったのに。

そして最後にAは
「私は云々に家建てたいんだ!」とこの辺りの高級住宅地をさらりと言ってのけた。

まだ建ててもいない奴に常に馬鹿にされるわ皆の前で恥かかせられるわ、そこまでされることを私ははっきりいってしてない。いつも気に障らないよう気をつかってた。私はキレた。
「でも、云々って売り出されている土地全部、定置借地権じゃなかった?」と言い返したらA、無言。

これでこの日のお茶会は終了。

ごめん。
また切ります。

69: 65 2009/03/06(金) 00:11:18 ID:u8yWKKgr
あー、やっぱり長くなっちゃった。本当にごめん!
書き出したら止まらなくなった。

もう続きやめた方がいい?

70: 名無しの心子知らず 2009/03/06(金) 00:13:16 ID:gASh3boK
いや、続けてください。
モヤモヤしますから…

71: 65、68 2009/03/06(金) 00:36:31 ID:u8yWKKgr
68の続き。これで最後。

あのお茶会からしばらくしてBの転勤が決まった。勿論Aがさよならお茶会企画。
今度はやる気満々で参加。ある考えで子供のミニカーを一つ持っていく。
皆集まって、AB私と3人が男子ママだから3人共示し合わせていないのにミニカー持参。A子供がうちのミニカーをやけに気に入って離さない。
A「ごめんね。うちの車と似てるから」
私「そうなんだ。何乗ってるの?」
A「ウィッシュなんだ」
私はそうなんだーとかしばらく適当にAと話し、自分の子供がそのミニカーを取り返そうとした時に「貸してあげて。後で本物乗れるんだから」
そのミニカーはエスティマ。

さらにAがバツが悪そうに「実は云々に引越したんだ」と告白。ただ引越したとしか言わないA。
ピーンときたからお茶会終わってAにメールした。こんな感じで↓
(一戸建ておめでとう!〜中略〜実は友達に一戸建て建てようとしてる人がいるから情報が欲しいんだ。どこのハウスメーカーで建てたの?)
Aの返事(実は建売りなんだ。)
私(そうなんだ。ごめんね。××ホームが一番安いって言えるぐらいだから絶対注文で建てたと思ってた)

その後、Aから失礼なこと言ってしまってごめんなさいとメールがきた。
とりあえず人前で恥をかかさない方法で仕返しできてスッキリした。
今は当然付き合ってない。

こんな長文に付き合って下さりありがとうございました。

72: 名無しの心子知らず 2009/03/06(金) 00:49:36 ID:gASh3boK
>>71
お疲れさま、
欝はどうですか?
子供さんは肥満児になってませんか?
ここの住人にはそんなやり取りは日に何度もある事ですよ。
私は別にやり返す必要はないし、謝らせる必要もないと思ってるんだけど、
うまく言えないけど、あなたもトラブルメーカーの一人になる気がしてならない。
幼稚園や小学生に入ると親じゃなく、子供同士で何があるかわからないからね、あまり勝ち気なのも損しますよ。

73: 名無しの心子知らず 2009/03/06(金) 00:57:12 ID:2VIlMxMR
>>71
お疲れ様でした。
引越しした時に軽くFOすればよかったのでは?
そして、あなたにとてもよくして下さってたCさんが後半出て来ないのが気掛かり。
とても気配りのできる優しい方みたいなのに、そんな風になってはCさんともお付き合いできないのでは、と心配になりました。
確かにAさんの言動もどうかと思いますが、ミニカーのくだりはあなたにも悪意を感じましたので、同罪では。

74: 名無しの心子知らず 2009/03/06(金) 09:26:51 ID:07jtD/m7
凄く長くてある意味楽しめたけど、なんだかなぁ。

腹が立つかどうかはその人によるんだろうけど、そんな小さい事でと思ってしまう。

まぁ仕返ししてすっきりならいいんだろうね。
まわりの人のあなたに対する気持ちが気になるよ。

76: 名無しの心子知らず 2009/03/06(金) 11:04:47 ID:iBt0iEd/
>>71 ごめん、どう読んでも、あなたが虐められてるようには感じられない。
というか、あなた自身にもう少し、寛容さがあっても良いのでは?
言ってる言葉にも、かなり棘があるよ。

77: 71 2009/03/06(金) 15:03:46 ID:u8yWKKgr
>>72
レスありがとう。
鬱は精神科に通って今は落ち着いてます。子供は身長もあるので、検診でも体重を気にして食事を減らしたりしないでと言われてます。
Cは後半いい加減嫌になったみたいで「若いママさんはちょっと…」と軽くこぼしてました。Cには私はABの悪口を一切言ってません。
仕返しの後でCにメールして、何があったとかは書かず私が大人気なく仕返ししてAとはもう無理だからグループぬけることと、謝罪と今までのお礼を書いてメルアド変えました。
引越ししてすぐにメルアド変えれば良かったなと今更ですが思います。
確かに同罪です。

78: 71 2009/03/06(金) 15:11:20 ID:u8yWKKgr
>>76は72、73へのレスです。慣れてなくてすいません。

付け足しですが、自分でも自分の行動を怖いと思ったので、の引越し先ではママ友を作らずポツンしてます。

79: 名無しの心子知らず 2009/03/06(金) 21:18:35 ID:iBt0iEd/
>>78 いや、>>76は自分だよww
>>72 73へのレスじゃ無いし・・・

81: 71 2009/03/06(金) 22:46:18 ID:u8yWKKgr
>>79
ご指摘ありがとうございます。
ああ、恥ずかしい…。

>>74
Aには他にも色々言われてましたが、一戸建ての件については私は専業主婦なので旦那の稼ぎが悪いのねと、旦那までバカにされた感じがしてどうにも我慢出来ませんでした。
>>76
棘のある書き方で不快にさせてすいません。
今後のママ友付き合いに生かしていこうと思います。

長々と失礼しました。もう消えます。ありがとうございました。

82: 名無しの心子知らず 2009/03/07(土) 00:07:01 ID:/brYOokZ
ママ友との関係を長く続けるには、
旦那の職業を聞かない。
出産前の自分の職業を言わない。
住宅事情には一切触れない。

鬱とか、関係なしに
マナーですよ。


83: 名無しの心子知らず 2009/03/07(土) 03:06:23 ID:qQoh4Ojw
>>82さんの言うことは確かだね

>>81さん、引っ越し先でポツンしてるらしいけどお子さんの入園入学でまたママ友できるよ大丈夫

やっぱりAに非があるよ
余計な事言うのがそもそも間違いじゃね?
建て売りの件みんなの前で言ってやればよかったんだよ

嫌な事されたり、虐められたら穏やかな口調で言えないのは普通だよ。書き方に棘があっても無理もない、気にするな


86: 名無しの心子知らず 2009/03/07(土) 23:47:26 ID:kDjElogA
Aとお互い気が合わなかったんだね。
ムリして付き合う必要ないよ

87: 名無しの心子知らず 2009/03/09(月) 10:57:40 ID:oaKX/HC1
>>82
その通りだと思うけど、聞き出すのが仕事?なタイプ、いますよ。
自分の個人情報を晒して、「お宅はどうなの」とか。
答えた内容がどうであれ、又は事後を慮って答えなければ答えないで
「きっと・・・なのよ」、など好きに想像してイジメのネタに使う。
哀れだなあ、と思いますがね。

引用元: ママ友をいじめてるママについてパート2