fusagikomu_woman

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活60版



456: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 09:48:23 0
先週の日曜日、昼にホットプレートを囲んで家族でお好み焼きを焼いていた時の事です。 
さあ焼きがったという時点で、マヨネーズを切らしてしまってた事に気付きました。 
「お母さんすぐ買ってくるから待ってて」と子供と主人にいい買い物に行く用意をしていました。 
2分ぐらいの時間だったと思います。
 
さあ出かけようとリビングに行くとソファーに寝転がった主人がいました。
だけど子供がどこにもいなかったので、夫婦で家中を探していました。
その時「ただいまー」と外から子供がゼイゼイ言いながら帰って来ました。
「たかちゃんちで借りてきた」たかちゃんというのは子供の友達です。
そして手にはマヨネーズが・・・夏に田舎の祖父母の家に一人で10日ほど
行ってたのでその時に田舎のお互い様みたいなのを見てきちゃったのかもしれません。
しかしここでは、調味料の貸し借りなんてありえません。すぐにたかちゃんの家に電話して
謝りましたが、それまで仲良くしてくれた、たかちゃんママがよそよそしい。
完全に警戒されてるような感じでした。きっと私が子供を使ってマヨネーズを借りさせたと
思ってるに違いありません。
翌日新しいマヨネーズを買って届けに行きましたが
「ごめんなさいうちはそのマヨネーズ使わないの、せっかく持って来てくれたのにごめんね
それともういいから気にしないで、ちよっとびっくりしただけだから」
と受け取ってもらえませんでした。
もういいと言われてもやっぱり申し訳ないので、どこのマヨネーズを愛用してるのか聞いて
同じのを買うことにしました。なかなか売ってなくて、最終的に百貨店の自然食品を扱う店にまで行って
やっと同じ物を見つけることができました。
かなり高額でうちじゃ買って食べるなんて事はないだろう値段でした。
それを持って再び行ったのですが、同じ幼稚園に子供を通わせてる
ご近所の人が勢ぞろいしてました。私だけ仲間外れにされたようです。
一応謝罪してマヨネーズを受け取ってもらって帰って来ましたが
たかがこんな事で、仲間外れにまで発展するなんて悲しいです。
それからも集まりには呼ばれなくなりました。
だけど、子供のためにも、もう一度お仲間に入れてほしいと願っています。
どうしたら復帰できるでしょうか?

457: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 09:52:03 0
>>456
そんなことで仲間はずれにするような奴と無理に付き合って
子供の為になるとはちっとも思わない

458: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 09:54:34 0
>>457
同じマンション内の人達でもあるので
ここは穏便に事を収めて仲直りしたいと思っています。
この先もずっと一緒なので

460: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 09:58:38 0
>>458
挨拶程度の付き合いでいいじゃない
堂々としてなよ

461: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 10:03:37 0
女に有り勝ちな群れる習性の極致だな。
そりゃ端み子にされるのは嫌だろうね。
でも考えて見たら、きっとその貸してくれた奥とはカラーが違うって気づかない?
子どもの良かれと思ってした行為を、相手の奥は蔑んでいるんだよきっと。
昔の日本の良き風景だったお隣同士の調味料の貸し借りは、相手の奥のクォリティから
ずれているんだよ。
そんなとこに戻っても辛いだけだと思うが。
ママ友に戻るのは無理としても、子どもだけ仲良くさせていたら?
それよりか他に目を向けて見れば?
ママ友だけが友達ってのも閉鎖的だよ。
趣味があるなら、そっちに目を向けて見れば?
ストレス抱えてママ友と接するよりか遥かに安らげると、思う。

462: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 10:18:25 0
子どもが勝手にしたことであったにしてもねぇ・・

ふだん、何か貰ったりあげたりはしてたのかな?
貰うものとお返しの間に品質と金額のギャップはなかったかな?
もしなかったのなら
’了見が狭い’というのはそのまんま高価マヨネーズ奥のことだと思うよ。

ちゃんと謝ったし、使ってらしたマヨネーズは新品でお返ししたし
後はそれ以上卑屈にならないことじゃないかな。

463: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 10:19:31 0
ターゲットが出来てワホーイ!だね相手ママ共。
また仲良くして欲しいオーラ出してるうちはまともに相手にされないと思うよ。
>>460に一票。習い事等で子供にも他に付き合いができるから
そこだけが自分の世界の全てと思わないようにね、母親が。

ただ、マヨネーズ子供が勝手に借りに行った時点で食事が遅くなっても
返しにいくべきだったよね。たかがこんな事と言うが私が相手でも
幼稚園生の子供が1人できて消耗品借りていったら付き合い考えるよ。
コンビニでもスーパーでも溢れる時代に、ましてや子供1人でなんて。

466: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 10:55:15 0
そのたかちゃんママ一派がおかしい人達なのかもしれないし、
今までのおつきあいの中で>>456が知らない間に、ママ一派から
「この人ちょっとアレな人なんじゃ・・・?」と思われるような言動があって
それが今回のマヨネーズの一件で「やっぱりアレな人だったのね。」
ってことになったのかもしれないし。

まあとにかく、子供にはお稽古等で余所にお友達をつくってあげるといいんじゃね?

470: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 11:55:27 0
ま、でも借りたらすぐ返すよね。
一見して違うなってわかるものを、安物のマヨですまそうとしたからじゃない?
借りた物[高級な自然派食品系]を返さずに、どこにでも売ってるもので返した。
貸した方からすればちょっとな…と思うわな。
とりあえず、その時にすぐお礼とお詫びとともにすぐ返して、後日同じ品物を買って持って行けばよかったのでは。

471: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 12:04:25 0
子供がマヨネーズ借りてきた時点で、すぐに子供連れて返しにいけば良かったのに。


474: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 12:32:12 0
結果だけみると高級マヨネーズと市販のマヨネーズ(新品とはいえ)を交換した形だね。
しかも>>456の書き方だと「わざわざ探しまわって高額な物を持っていったのに」という
感情が表れてるよ。
ご近所さんも積極的にいじめられてるというより、避けられてる感じじゃない?
なんとなく他でも気付かないうちにやらかしてそうだよ。

475: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 12:34:32 0
もし、いきなり近所の子がマヨネーズ借りに来たらビックリすると思うけど、
すぐにお母さんが子供と一緒に返しに来て、
「田舎のおばあちゃんちに行った時に、ご近所から何か借りたらしくて・・。」
って事情を話して謝ってきたら、「ああ、そうなんですかー。」で済むとと思うんだけど。
その場は電話で済ませちゃった事とか、安物のマヨネーズを返してきた事とか、
何かその奥さんは気に入らなかったんだろうね。

477: 名無しさん@HOME 2008/10/23(木) 12:42:40 0
子供がマヨネーズを借りに行っちゃったのは仕方ないよ。
だって子供だもん。

だけどその後の対応がまずいよね。
すぐに子供と一緒に帰しに行って事情を話せば良かったのに。
たかちゃんのママは子供に対して怒ってるのではないよ。
あなたの対応だと思う。

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活60版