unhappy_woman4

引用元: ママ友をいじめてるママについてパート3



31: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 15:54:00 ID:o/X33T6o
自分最低だ。 
近所のママグループ(5人)で一人のママが「実は〇ママを避けてんだよ。最近全然喋ってないでしょ?」と言い出しそこから悪口が始まり… 
次の日からそれを聞いたママ達が皆〇ママに対する態度がガラリと変わった。 
「避けている」と言ってきたママはボスママ。避けているイコール「皆も避けろ」状態で自分含め皆自分がターゲットになるのを恐れ〇ママに素っ気ない態度をとっている。


 
いつも仲良く楽しくしてくれてた〇ママに自分を守るためにこんなことしている自分が嫌だ。
ちなみに…ボスママが避け出した理由は子供同士のトラブルで〇ママが「ごめ〜ん」と軽く謝ったのが気に入らなかったのが1番の理由。
後は〇ママの家庭が幸せそうで子供は素直でいい子だし旦那さんとも仲良く小金持ちだし前から気にいらなかったみたいな事を言ってた。
〇ママはきっと辛いと思う。申し訳なく思っていながら一緒になって避けている自分が情けない。ボスママや他のママにこんな事やめよう。と言えない。
これ読んで気分悪くなった方すいませんでした。

32: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 16:02:19 ID:aTJObxIU
>>31
あんたは小学生か・・・

33: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 16:10:52 ID:K5U6XLNM
>>31

こんなところに書いてても貴方の気持ちは伝わらないよ。

このままでは貴方もボスママと同じいじめママだね。

小中学生がいじめで仲間外れにしてるのと、同じ構造だよ。
私は○ママと同じ事をされた事があるから○ママの気持ちがわかる気がする。


35: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 16:42:25 ID:gPbFm3pg
>>31
他の人に言うのは難しくても、あなたが今まで通りそのママと接するのは難しくないのでは?
子供は親をよく見てるよ。ママ友ってママだけの繋がりじゃないでしょ。
子供がこれからいじめをされたりしたりする問題が出た時、あなたはどう教える?
自分がターゲットになるかもと言っても、殴ったり蹴られたりはないでしょう?
あなたが一歩踏み出せば他の人もきっと勇気が出ると思うよ。

36: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 20:08:52 ID:z5TTxR/x
>>31
最悪だな。
でも仕方ないね、あなたはそれでも良いけど子供さんも同じように人を傷つける子になってしまうかもね。
もしくは子供が将来いじめられたりしてしまうかも。
それが正しくないってわかっているなら何故一歩踏み出さないの?
せっかくのチャンスだよ。人として成長するための。
人として生きる上であなたが本当に大切なものって何ですか?
何が大切ですか?
何を守りたい?
何を守るべきですか?

母として子供に何を伝えたい?
どんな人間になってほしい?

もう一度よく考えてみたほうが良いと思う。

きっと書き込んだって事は迷ってるんだとおもうし。

37: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 21:04:57 ID:o/X33T6o
>>31です。
皆さんの言葉胸が痛いです。
小規模建売住宅に住むお隣りさんやお向かいさん達のママグループ。ボスママは幼稚園や小学校でももちろんボス。
きっと自分が〇ママにいつもどうり接したら矛先は自分に来るのが分かってるから正直怖いんだ。
近所だけならまだしも幼稚園や学校のママ達にもすぐに広まりのけ者あつかいだろう。今〇ママがその状態で人数の少ない学校だから驚くほど早く広まった。
なんでこんなにのけ者にされるのが怖いんだろう…ボスママ同様いじめしている最低な自分とこんなの間違ってると思ってる自分がごちゃごちゃになっている。
一晩良く考えてみる。自分を守る事より人として一歩を踏み出せる方向で考えてみる。
小学校・中学校と皆同じでこれから長い付き合いになるママ達だから自分をどうしても守ってしまっているんだよね。
最低だ最低だ自分。
皆さんの言葉を受け止めゆっくり考えます。ありがとう。

38: 名無しの心子知らず 2009/07/09(木) 21:33:06 ID:piw/NY6S
>なんでこんなにのけ者にされるのが怖いんだろう…

子供同士の関係まで絡んでくるんじゃないかって心配だからじゃない?
親は親、子供は子供って割り切れる人なら別だけど
そんな個人的な妬みみたいな理由で人をハブるような奴だもの、どうなるかなんてわかんないし

気にいらないから除外するなんて思考が小学生レベル
自分がどうなるかじゃなくて、自分がどうしたいかが大事だよね

39: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 01:06:33 ID:+XgCOmKp
考えさせられた。

ずるいかもしんないけど、ここは自己保身的な態度ってのも、ありじゃね?
人前で、○ママに話かけない。
○ママは可哀想かも知んないけど、表だっては支持せずにいて
ここぞ!という時期で、反旗ひるがえす。

そうすると、ボスキャラママに致命傷与えられたり。
て、おいおいおRPGかよ。

○ママの孤立が一番かわいそうだな。
こっそり支持とかできないもんだろか・・・。
○ママのキャパにもよるが。

時期とか、体調とか、相手のキャパとか、いろんな総合的な判断になると思う。

そういう苦労とかしてらんないなら、もう、全部関係ぶったぎり。


それにしても、なんで人間は、ボスキャラを形成して、それを支持して、
結局逆らえなくなるのだろうな・・・

40: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 04:18:01 ID:NIxw0kEr
>>31のような情けないしくだらない例って、新興住宅地のマイホーム族によくあるよね。

42: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 15:18:05 ID:21zhATp4
>>31の気持ちもよくわかる。
それにさ、勇気を出して○ママと普通に付き合いしたら当然ボスママは面白くないじゃない。
そしたら次のターゲットは>>31
その時、○ママは>>31とボスママどちらにつくんだろうね。
弱い人だったら、>>31を捨ててボスママにつくことも考えられるよ。

だからと言って、今の状況のままでいいわけないから、>>31もつらいよね。

43: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 20:21:13 ID:NBgexPst
>>39みたいな人が1番苦手・・・。
反旗ひるがえすって?
ボスママが悪であると、周りを固めてボスママを排除するのが目的なら
それは立派なイジメだよ。

44: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 21:02:00 ID:O3U+orv1
私は多分>>31の○ママの立場。
同学年の子供が多い新築マンションで、軽くハブられてる。
同じ幼稚園のバス待ち集団のボスママに嫌われてるみたい。
>>31のママと同じ理由じゃないかと思います。

今日もマンションの会議室で何かイベントがあるみたいで、
子供がバス降りて遊んでいるところに
「さっ早くパーティーに行きましょう」と自分の子供と
参加する子供だけ声を掛けて、飲み物やお菓子の入った大きな
袋を見せつけながら消えて行った。
うちの子だけ声かけられず、「なんで行けないの?」
みたいなかおで私を見る。困った。。。
なんでそんなあからさまな事するかな。
誰に相談したらいいんだろう?相手はボスママ。
私、何かしましたか?ってメールしてみればいいのかな。
下の子も同じ学年。
小学校も一緒の事を考えると、これから12年間こんな感じで
こんな嫌な思いするのかしら。本当に鬱。
我慢するしかないのかなー

45: 名無しの心子知らず 2009/07/10(金) 21:40:19 ID:hR0Iyv1w
全く何もする必要なし
でも挨拶だけは忘れずに
そのうちに、そのグループ内で軽くもめてくれるから
静かに待つべし

引用元: ママ友をいじめてるママについてパート3