utsu_woman

引用元: 【鰯も蜆も】ママ友いじめ4【憂鬱】



982: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 06:43:50 ID:+87rFalN
無視されるようになって心療内科に通うようになって早1年。 
こんなのに負けない!→でもやっぱり辛い→いや、でもこんなのに負けてたまるか・・のループ。 
正直本当にしんどい。しかも旦那は旦那で仕事が原因で適応障害。 
相変わらず会社行く前は暗い。そんな姿を見てるから家では家族といるときは努めて明るく 
振舞ってたけどさすがに今日その姿みて「これからどうなっちゃうんだろう・・・」とつぶやいてしまった。


 

辛いよ、もう。本当に辛い。何で私だけこんな目にあわないといけないんだろう。
無視の原因になったあることないこと吹き込んだ奴は私を陥れて快適な生活を送ってる。
自分たちのせいで精神病んでしまった人間がいるなんて知らないだろうね。
引越しができれば何の問題はない。だけど分譲だし。
本当に子供たちがいなかったら・・・と最悪のことまで考えてしまうほど追い詰められた。
医者は「他に目を向けと」というがそれが難しい。だって生活基盤になってるところで
起こってることなんだもん。もう強くなれないよ・・・。

983: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 06:54:56 ID:AVp7cL+v
いじめられるいじめるほど関わりある?
一部の毎日家事も仕事もせずお茶会してるような集団に関わらなけりゃ、
普通お迎え時の挨拶くらいしかすること無いように思う

984: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 07:42:05 ID:0Y/ckQ+q
私もそう思うわ
別にこっちが挨拶してあっちが無視しても
噂話の中に自分の話が出て
こっちを見てクスクス笑っても
バカはほうっておこうって自分は挨拶だけしておけば
つまんなくなって相手だって噂話しなくなるだろう
付き合おうとしなきゃいいだけ
選択ポツンでいたらいいのに
群れに入ろうとするからおかしくなる
子供は子供で人間関係を築く
子供の人間関係内に大人の事情をつっこんでくるDQNはいると思うが
そうなったら学校や教育関係に相談

985: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 08:11:49 ID:/c11Nk+R
よく知らない人のうわさは想像でしかないからね。
人とかかわらないようにしたら一番いいよ。

986: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 08:16:16 ID:/OdvaXiY
>>982
辛いね。
それなのに明るく振る舞ってるなんて想像しただけで泣けてくるよ。

でもほんと他に目を向けるしかないよ。
どういう状況かはわからないのだけど、趣味とかなんか違う価値観の世界をもって
自分の興味を変えるしかないんじゃないかなぁ。

私の場合、つらかったけど旦那の給料ががくっとさがって人間関係の悩み以前に
やりくりに悩むようになって気にならなくなった。

987: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 10:10:11 ID:lpbNmJHi
関わりたいワケじゃなくても
関わってくる状況なんじゃないの?

地域にもよるだろうけど思いついたのは

公園ママ、園ママのお茶会、ランチのお付き合い
学校関連(登校の付き添い、プール当番、旗振り当番等)
その他子供会イベント(月1)、PTA(子どもの数だけ内容は結構重複する)、
町内会に構内清掃(社宅時代)、生協共同購入。
あと、スポーツ少年団にも入ってたら、その当番も。

上手く立ち回ってる人って凄いと思う。
要領のいい人はいるけど、最初からウマイ人なんていない。
色々どっかではぐれメタル並の経験値をつんだんだろうな、と感心する。

989: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 12:10:25 ID:O/bnBRxZ
>983 984
世の中には信じられないような人もいるんだよ。
選択ポツンでいることすら許してくれないような人も。
関わり合いたくなくても相手が「しつこく絡んでくる」んだよ。
1人で立っている人のところに「わざわざ」近づいて
「あなたって〜なんだってね!」って言って笑って去っていくような人たち。
噂話されるレベルではなくて「直接攻撃」してくるような人もいるよ。

近所で厄介な3人組の主婦がいてその人たちがなぜだか目の敵にしていたAさん。
「回覧板を回してもらえない」「子ども会の連絡網をとばされる」
なんていう信じられないような幼稚ないじめられ方をしてたよ。
イベントの日程や時間の変更を知らずにいて当番をすっぽかしてしまったり
子どもが参加できなかったりとかあったみたい。
極めつけは子ども会の役員決めの時に「Aさんが会長になったらいいと思います」って
その3人組が言い出して。あれよあれよという間に多数決で決めることになり
挙手でAさんに決定(多分、3人組が事前に根回ししていたらしい)
あの時のAさんの青ざめた引きつった顔は忘れられない。
ここまでくると、Aさんを気の毒に思う気持ちはあってもその諸悪の根源の3人の
恐ろしさに火中に飛び込んでまでAさんを助けよう、って人は出てこなくなる。

「私は別に無視されても構いませんけど?」って態度でいると火に油を注ぐはめに。
そういうへこたれない態度が余計に彼女達の腐った根性を燃え上がらせるんだね。

990: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 12:19:37 ID:+87rFalN
>>987
まさにそう。特に学校・園関連は逃れられない。
ランチやお茶会なんかは絶対に避けるが
当番関係は無理。絶対に避けられない。

>>989の言うような状況になったら本当につぶされるな。
でも何でこんなこと人の親なのにできるんだろう。
ってかどんな人生送ってきたらこういう事を普通にやれるんだろう。

991: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 12:47:47 ID:MPqxH+pv
そういう集団イジメ大好きママって苛められてる本人が
牙をむくしか解消方法がないんだろうか・・・。
周囲も集団になって立ち向かうわけにはいかないのかな・・・。

996: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 14:34:48 ID:Lo9Oaeld
関わらないようにすれば、いじめの矛先が向かなくなる、っていうのは確かに。
イジメママかな?と思ったらうまく逃げる、と思ってはいるんだけど、
最初は猫なで声で近づいてくる。または集団化してポツンを際だたせる巧妙さ。

学校公式の連絡網飛ばし、はやばいからしないとしても、
子供を仲間はずれにさせるように子供達に仕込む人もいる。
学校や幼稚園が終わった後遊ばせないようにするとか。
元々イジメ体質なのと、経験が物をいうんだろうね。

私の知ってるいじめママ、イジメに忙しいのか、子供は勉強全然出来ないよ。
体調こわして欠席も多いし。
イジメママは勉強まではやっつけてくれるわけではないらしい。
イジメママとは子供の心配もせずそれでも平気なんだよね。

997: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 14:51:29 ID:NIMRf4Lj
>そういうへこたれない態度が余計に彼女達の腐った根性を燃え上がらせるんだね。
これ、すごくそう思う。精神的自立してる人をタゲるよね。
持ってないものを持ってるから鼻につくのかな?
人それぞれ、という価値観は丸きりなりみたい。

>私の知ってるいじめママ、イジメに忙しいのか、子供は勉強全然出来ないよ。
これも然り。こちらの該当ママもそう。
悪い土壌になおかつ表面だけの水やりしてるから子どもがおかしくなってる。
きっといじめママって自分で消化しきれない問題を他人に攻撃っていう形で
解消してるんだろうね。
そこの本質に気付いてない。

関わりたくないのに物凄い粘着っぷり。
そうやって目を背けてないとやってけないんじゃない?

999: 名無しの心子知らず 2010/05/07(金) 17:48:27 ID:AVp7cL+v
>>987
ランチのお付き合いとか聞いたことないんだけど・・・
なんたらママとか、なんか同類が仲間に入れず騒いでる図に見えてしまう

引用元: 【鰯も蜆も】ママ友いじめ4【憂鬱】