fusagikomu_woman

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17



733: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)09:40:01 ID:bks
こんな日になんだけど、長い吐き出しさせてね。
うちは双方に原因があっての不妊子梨で、6年治療したけど上手くいかなくて諦めた。
現在夫婦ともに50を目前にしてるわけだけど、あの頃義母に言われたことは今でも忘れることはない。
両方に原因があることは説明したのに「やっぱり大卒の嫁なんか貰ってもクソの役にも立たん」
「頭ばかりデカくて女じゃない」「まともな嫁を貰ってたらどうにかなったかも知れないのに」等々。
誇張なく、こういう下品な物言いだった。
以来、姑とは疎遠にしていた。帰省も夫がひとりで行ってた。





先月その姑が圧迫骨折で入院。義父はもう特養に入ってるし、夫は一人っ子。
圧迫骨折は入院しても寝てるしか治療することはないから退院して自宅で安静にと勧められたけど
自宅にひとりでいても介助する人がいないから入院させてもらっている。
それで夫から入院の付き添いを頼まれた。けど、断った。
あの時のことを忘れていないし、あんなふうに言われた相手の介助なんてできませんと。
だけど夫は国内外と出張が多く、休める立場にいないので出来ないと言われ
だったら入院の付き添いやってくれる家政婦さんみたいな人がいると思うから雇えば?と言ったら
とうに調べたけど、適当な人がいなかったとか。
そんなふうに言われて、でも私も仕事があるし無理。
平日週2回だけ、週末はあなたがなんとかして欲しい、退院がいつになるか分からないけど
2ヶ月の間だけ、それ以上は無理、あと今回やったからって将来的に介護をあてにしないこと、
それだけの条件を出して、会社にも年内だけこういう事情なのでと理解を貰った。
夫の地元は隣県で電車で一時間半ほど。イメージで言うと千葉の船橋から東京の八王子。
姑とふたりっきりでも気まずいだけ。
相変わらず私のことは気に入らないみたいだし、あれとって、これとって、と言われたら
「はい」と言って渡すけど「ありがとう」なんて一度として言わないし。
引き受けた以上はと居る間だけはやるべきことはやるけど、それ以外は無言。
姑だって私なんかと一緒にいたくないだろうに。

734: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)09:40:33 ID:bks
先週、病室から帰る時に夫から着信が入ったことに気が付いて電話したら
「遅いよー何回かけても出ないし」って怒ってんの。
「私が何処に居るか分かってるでしょ?マナーモードにしてたんだよ」って言ったら
「にしたって時々確認しろよ」だって。
「何言ってんの?誰の為に私ここにいると思ってんの?」って言い返したら無言。
で、用件は何かと思ったら、知り合いが亡くなってお通夜に行くんだけど
袱紗が何処にあるか分からないんだって。
「いつもの所にあるでしょ?」って言ったら「無いから聞いてんだろ!」って逆ギレ。
「でも最後に使ったのあなたじゃん。あなたが元の場所に戻してないなら私わかんないよ」って言ったら
「とにかく早く帰ってこい」だってさ。
ところが電車で寝ちゃったんだよねw
姑とふたりでいるととにかく疲れるんだ。
気疲れもあるし、堅い折りたたみ椅子しかないからずっとそれに座ってるのも疲れるし。
それでガッツリ眠っちゃって、気が付いたら乗り過ごしてたw
乗り過ごしたのは私のミスに間違いないんだけど、帰宅した途端に怒鳴られてさ。
「遅い!なにやってんだ!」って。
「ごめん、ちょっとくたびれちゃって・・・」って言い訳。
そしたら「こっちが急いでるの分かってて、嫌がらせか!」って言われたわ。
袱紗が見つからないイライラがあったんだろうと思う。
でも私も嫌いな人の相手を一日やって、2時間近くかけて帰宅して疲れた所にそんな言い方されて
ブチ切れちゃって「そんなに急いでるなら袱紗ぐらいコンビニで売ってるんだから買ってけばいいじゃない。
馬鹿じゃないの!」って怒鳴り返してしまった。
まぁ「馬鹿じゃないの!」まで言うこともなかったんだけど、止まらなかったw
結果、ビンタ食らったわ。

そして先週土曜日、離婚届を置いて出てきた。
若い頃は子供がいなくても、普通に仲は良かったんだよ。
でも夫は私が帰省に付き合わないことを不満に思ってて
私は不満に思われることに不満を持ってて、
少しずつ溝が出来てたのは自覚してた。
でもお互いに仕事は順調だし、趣味も充実してたし
こういう家庭内別居みたいな形でも、それはそれで楽だったから
離婚まで考えたことはなかったんだ。
でも姑の付き添いの話が出てから、人生をリセットしたほうがいいんじゃないか
このままの状態で、これ以上夫婦やってても
今後はデメリットしかないんじゃないかって感じ始めてた。
姑が退院したら、一度夫婦として話し合った方がいいんだろうなぁって。

735: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)09:41:14 ID:bks
夫は家政婦さん調べたけどいなかった、なんて言ってたけど
私が探したらサクッと見つかったわw
(まー、ちゃんと探してないんだろうなーとは思ってたけど)
正式に契約はしてないけど、頼めばすぐ動いてくれる確認はしてることと
その連絡先を書いたメモも離婚届と一緒に置いてきたのは武士の情けw
夫からは一度ちゃんと話し合おうってLINEが来た。
なので「財産分与の話合いならいつでも」と返信。

昨日、上司には休む理由が無くなったことを話した。
でも今日だけ休ませてもらった。
今は実家にいるんだけど、急いで部屋探ししてくる。
夜は何十年かぶりに、両親と一緒にクリスマスイヴだわw
父がケーキ買ってくるって何気に楽しみにしてるわw

736: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)10:23:44 ID:tBh
>>733
こういう話を聞くたびの思うんだけど。
たったひとりの子供の幸せを思わないのかな?
孫よりもなによりも、我が子が幸せならいいじゃないって思えないのかな?
それが不思議。
私の知人にも、一人息子のお嫁さんを苛めて
年老いた今、息子にも見放されて孤独に一人暮らししてる人がいる。
自分の境遇を嘆いてるけど、それって自分が作り上げた老後じゃないのとしか思わない。
733さんはお疲れ。今日はご両親と楽しいイヴを過ごしてくださいな。

738: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)10:24:46 ID:ckW
>>735
お疲れさまね
人生100年時代ですもの、仕切り直しはいつでもできるわ
袱紗くらい、ほんと、探して無いなら買えばいいのにね
最悪無くてもバレないわ
誰も袱紗持ってきてないなんて見てないもの
その程度も貴女に頼りっきりで、旦那さんからは思いやりを感じないわ

739: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)16:48:34 ID:MlN
>>735
高齢になると性格が穏やかになるなんて言う人もいるけれど、後期高齢くらいになると逆に若い頃以上に性格がキツくなる人の方が多いと思ってる。
付き添い、お辛かったでしょ?
本当にお疲れ様でした。

私には成人した子どもや孫がいるけれど、理不尽な甘え方、そう、ご主人のような態度をとってくることもあるわ。
血縁なのと、自分が育てたりめんどうをみてきた年下の人間だからムッときても許せるけれど。
血縁でもない、育てたのではない、めんどうみてきたわけでもない人に、そんな甘え方されてもね、許せないわ。

縁の切れ目だったと思うわ。
私が735さんでも、緑の紙を置いてきたと思う。☆

740: 名無しさん@おーぷん 19/12/24(火)17:44:29 ID:8H5
>>735
先に家政婦さん探せばよかったね
そしたらそれはそれでお金が―とか家族なのにとか言うんだろうけど
田舎だから東京の土地勘さっぱりなんだけど、2時間近くかかるって聞いて絶句
そしてその苦行をしてあげたのに激昂の上ビンタとか・・・・
労うならまだしもね
袱紗なんて無くても平気だし(上流の人は違うのかな)、手間かかるから男の人は
あんまり持ってないイメージだった
自分が735の身内を2時間近く週に二回も介助するとかきっとしないよね
想像すらしてないと思う(なんだかんだ言って絶対にしないと思う)
久しぶりの家族水入らずのクリスマスをご両親と楽しんでください★

引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17