ijime_girl

引用元: 【鰯も蜆も】ママ友いじめ4【憂鬱】



675: 名無しの心子知らず 2010/02/25(木) 10:43:01 ID:Fmka9YV3
ちょっとスレチになるかもだけど、小学校5-6年の2年間醜いいじめに遭いました。 
生ゴミが机に入っていたり、画鋲を椅子にはりつけられたり、体操着や靴を燃やされ先生には「忘れました」と言い訳、怒られる日々。 
机ごとどこかになくなっていたり。中心は4年生のときにすごく仲良かった子達。




 
私が塾に行き始めて中学受験をすることが気に食わなかったらしい。
中でもボスは同じマンションのすぐ上の階。毎日迎えに来ては、道中私がいかないダメな人間で、彼女がいかにすばらしいかを聞かされた。
逃げ場もなく、親にも言えず(言ったら学校や本人に言われ、ますますいじめがひどくなると思って)。
毎日死にたいと思い続けたある日、「死んだり不登校になったら負けだ。あの子たちは精神的にかわいそうな子達だ」と思うことにして、勉強に没頭。
ひたすら落ちずに同じ中学校行かないで済むことに注力。
結果、受験合格したと知ったとたんいじめはなくなった。

2年後ばったりその中の一人と道ばたでばったり。
ボスは逆にいじめられるようになり、その子は「私の親は仕事ばかりでかまってくれない。学校での成績も気にしてくれない。
塾に行かせてもらえて、あなたのことを考えてくれたり、毎日おやつを作ってくれる親がいてうらやましかった。ごめんね。」と。
そのときやはり因果応報というか、自分のしたことは返ってくるものなんだ、といじめに遭っているボスの話を聞いて思った。

676: 名無しの心子知らず 2010/02/25(木) 10:44:35 ID:Fmka9YV3
続き

大人になってもママになってもいじめをしている人って、他人がうらやましいという気持ちが強かったり、愛されて育っていなかったりしているなんじゃないかな。
実際ボスの子は継母に虐待されていたらしいし、いじめの中心の子たちはみんな親が放任主義といいつつ、ネグレクト状態。
相手が変わることを期待してもよほどのことがない限り無駄だと思います。

趣味に没頭するとか、いじめをしているグループとは別の人たちと関わり合いをもって、
同じ土俵に立たないようにすれば少しは気が楽になるかも。
ママ友にいじめられている方は、きっとそれを経験にお子さんにはいじめは本当に相手も自分も傷つけるということを教えられると思うし、万一子供がいじめに遭っても気持ちが少しでも理解できると思う。
子育て中で大変でポジティブに考えるのはなかなか難しいと思うけど、逆転の発想をしたら少しは楽になるんじゃないかと思いました。

677: 名無しの心子知らず 2010/02/25(木) 12:05:34 ID:C6HmesAv
>675さん、お辛い時があったんですね。でも、そこから頑張れて本当に素晴らしい方だと思います。

でも私をいじめる人は幸せアピはすごいし・・・内容を聞くとやっぱり幸せなのかなーすごいなーと思う。
一生懸命前向きに考えようとはしているんだけど、またその人に会ってしまって嫌な思いをすると凹みまくる。
私も何か没頭するものを見つけたいな。でも結局主婦なので、パートだ育児(特に子ども2人それぞれ力を入れている事があるのでその送迎だけでも)と家事ヘトヘトだ。
そこにいじめが加わるともう・・・目の周りストレスと疲れで変な出来物ばかりorz疲れる。全部投げ捨てて引っ越したい。リセットしたいよ。

678: 名無しの心子知らず 2010/02/25(木) 12:40:04 ID:jtprNh5V
>>677さん 具体的ないじめの内容がわからないからあてはまらないかもしれないけれど
いろいろ忙しそうな毎日なのだから、気にしないようにするしかないですよね。
幸せアピしてくる人は、たとえば、お子さんの優劣や容姿など
自分のうちより、あなたのほうがすぐれていると思って、勝手にライバル認定し
てるんだよ。
無視無視。

といいながらも、私もリセットしたい。

引用元: 【鰯も蜆も】ママ友いじめ4【憂鬱】