niyakeru_takuramu_ayashii_woman

引用元: 生活の中の武勇伝を聞かせて下さい(18)



954: おさかなくわえた名無しさん 2005/04/17(日) 11:53:22 ID:MV5OGlyc
うちの会社に某都市銀行から出向で来たヤツ。 
社労士試験の勉強中だという触れ込みで人事部に入った。 
二言目には「労働基準法ではね、こうなんだよ」「安全衛生法って、まぁ知らないだろうけど」 
何 度 受 け て も 受 か ら な い く せ に 。
 

一昨日、経理部の女の子がリフレッシュ休暇の申請書を持ってきた。
うちの会社、消化し切れなかった有給を10日まで貯めておいて5年に1回使える制度がある。
しかしそのバカは知らないらしく
「有給貯めたぁ〜?そんなのできるワケないじゃん!」
「君は知らないだろうけど、有給って2年でなくなっちゃうんだよ、時効。」
俺は隣のシマからワクワクして見てた。

「労働基準法ではねぇ〜」と馬鹿が言うのを遮り、彼女がニッコリ笑って
「基準法はあくまでも最低の基準ですよね?
会社が労働者に有利な制度を定めるのを禁止している訳ではないですよね?
当社にはリフレッシュ休暇という制度があります。
就業規則にも明記されています。
人事のお仕事をされるのでしたら、就業規則は読んでますよね?
内容を把握してないと 恥 ず か し い で す よ ? 」

井上和香に似た経理部の彼女は、うちの会社の自己啓発制度を利用して
社労士試験に一発合格、社長に表彰された女性だった。
馬鹿は金魚みたいに口をぱくぱくしてた。

すげー気持ち良かったw






957: おさかなくわえた名無しさん 2005/04/17(日) 12:47:43 ID:2L8MOjfm
>>954
まぁ大概、偉いやつは腰が低いよ。
中途半端なやつに限って・・。

956: おさかなくわえた名無しさん 2005/04/17(日) 12:24:55 ID:61qqb9Ys
その経理部の彼女と、
はるか昔に変な規則つくって罠はっておいた人事部にGJ。

引用元: 生活の中の武勇伝を聞かせて下さい(18)