bikkuri_me_tobideru_woman

引用元: 義実家にしたスカッとするDQN返し 244



428: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 16:43:58.66
初カキコです。 
長文になります。文章がおかしかったらすみません。 

結婚当初から「同居しろ!しないなら仕送りしろ!家事手伝え!」な近距離別居の元ウトメ。 
アポ無し凸で、家から金目の物を泥する事もあったが、普段仕事でいないのもあり頻繁ではなかったし。 
元旦那もややマザコンエネ夫で「悪気はないから~」「ママンも困ってるんだから大目に見てあげて~」だったが、 
適当に距離置いてなんとかやっていた。(以後”元”外して書きます。)




 

3年前、実家の母が癌で亡くなった。(父は既に鬼籍)
葬式でトメに「私子の両親いなくなったから、これで心置きなくうちに来れるわね~介護する親は私らしかもういないし~」と嬉々として言われた。旦那・ウトは諌めるわけでもなくウンウンと頷いてた。
頭に血が上るほどムカついたけど、母の葬式で揉め事は避けたかったから我慢した。
姉夫婦(小梨)とうちの息子(当時高1)娘(中2)も怒りに震えていたけれど、なんとか宥めて母を見送った。

母の葬式から2週間ほどたった頃、姉から電話があり、亡き父の友人と名乗る弁護士さんが訪ねてきて、
癌告知された母からの依頼らしく遺言状があるとのことで、私夫婦+姉夫婦同席で弁護士さんに会った。
遺言状の内容は、子供達(うちは2人姉妹です)に均等に財産を分けて欲しいとのありきたりな内容だったのだが、
遺された財産を聞いて姉と腰が抜けるほどビビった。
土地家屋以外に、預貯金や国債を合わせて9桁超えてる・・・。
うちは全く資産家でもなく至極普通の共働きサラリーマン家庭で、お金に不自由な思いをしたことはないけど、贅沢させてもらった覚えもない。
実家も普通の団地に家族4人が住むのにちょうどいい広さ程度のもの。
弁護士さんも病床の母に聞いた事しかわからないがと、両親が結婚当初からコツコツ貯めていて、両親の退職金・父の生命保険も手を付けることなく娘達に遺しておいたと話してくれた。
姉夫婦は「うちは小梨で今後も出来ないしこの歳でもう作るつもりもない。遺産は子供のいる妹に全部あげて欲しい。」と言ってくれたが母の希望通りにしてあげたいとの私の申し出に渋々従ってくれた。

続きます。

429: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 16:47:49.29
続きです。

この一件からうちは壊れていった・・・。

大金が入る!と嬉々として義両親に旦那が報告。
母の遺産は、私個人の財産だから旦那もウトメも関係ないよと話すと「お前の金は俺の物でもあるだろ!」と殴られた。
その後も姉の申し出を断ったから取り分が減った!とかうちの親に金を都合しろ!などDV夫に見事な変貌を遂げた。
子供達はそんな旦那を見て「離婚して!」と泣きながら訴えてきたが旦那は離婚に応じてくれない。
DVを盾にシェルターへ逃げる手段もあったが、自分の中で今までの嫌がらせや母の葬式でのウトメと旦那の発言や態度にドス黒いものが渦巻き仕返しを決意した。

それからは旦那・ウトメがお金を集りに来れば、ハイハイと渡し、奴らは湯水の様に使った。
母の遺産ではなく結婚生活19年間夫婦で貯めた貯金を・・・。
旦那は私が金のなる木と思い、仕事を休んで遊び呆けて解雇となり、ウトメは私が私の実家を改装して同居を考えているという話しを鵜呑みにし、
義実家を抵当に入れ借金までして豪遊した。
19年共働きで貯めた1000万以上の貯金は1年も持たずに尽きた。
その頃ウトメも義実家を抵当に借りられる分を使い果たし、「そろそろ同居を~」とニコニコと催促してきたので、
子供達を姉夫婦にしばらくお願いし、荷物は少しずつ実家に運び、
件の母の遺言状の弁護士さんに同席してもらい(あらかじめお願いしておいた)離婚を切り出した。

すみません。もう1レス続きます。

432: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 16:53:18.64
続きです。

旦那・ウトメは「騙した!詐欺だ!離婚などしない!一生自分らに尽くせ!」などかなり喚きちらしたが、
弁護士さんが「DV証拠の診断書がある事、ご主人の浪費の記録(家計簿と共にいくら渡したかも記録していました)がある事、ご主人が仕事も家事一切もせず責任を果たしていない事」を告げ、
「本当なら慰謝料も充分とれるのに奥さん(私)が今後自分やお子さんに一切関わらないでいてくれるのであれば、慰謝料も養育費も財産分与(分ける財産などもうないんですがw)も一切いらないとおっしゃっているんですよ?
離婚を拒否されるのであれば調停や裁判になります。その時は相応の慰謝料の要求をすることになりますがよろしいですか?」と(こんな感じのことを)静かに話してくださり、旦那・ウトメは青ざめていった。
旦那はいきなり土下座して「やりなおしたい!俺を捨てないでくれ!」と泣き落としにかかってきたが無視。
「判押してください。」と冷たく言い放ち駄々っ子のように嫌々する旦那に
「この一年楽しかったでしょ?嫁を殴り仕事もせずに金を食いつぶしてとーーーっても楽しかったでしょ?夢見せてあげたんだからもういいでしょ?私、あなたもウトメも大っ嫌いなのよ。もう顔見るだけでも吐き気がする。さっさと判押して。」と
淡々と言う私を見てやっとうな垂れるように旦那が判を押してくれた。
その間もキーキーと私を罵倒し続けるウトメに
「義実家、抵当に入ってるんですよね?大変ですね~これから。夫さんも無職だし、この家(私達の家)もまだまだローンもありますしね~・・・慰謝料無しにして あ げ た んで、この家のローンは私放棄しますね~元々土地家屋もローンも夫さん名義ですし~」と言うと、
やっと自分達の置かれた立場に気付いて呆然としているウトメにニッコリ笑って残りの荷物持って弁護士さんと引き上げた。

その後は全て弁護士さんを通す約束で義実家がどうなったか聞かなかったが、
弁護士さんには再三元旦那から復縁の橋渡しを依頼する電話があったそうですが、全て門前払いしていただきました。

子供達に1年近く辛い思いをさせてしまったことと、両親が良かれと思って遺してくれた財産で家族が壊れてしまった事がDQNかなと思い・・・。

438: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 20:46:39.68
>>428
感動に打ち震えているぞぉ
GJでした
私もご両親の遺産が家族を壊したのではなく、
逆にあなたとお子さんたちを守ったのだと思います

443: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 23:48:02.61
>>428
GJ!!
スカッとした!

435: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 17:56:19.17
縁が切れたようで良かった。
GJ!!

436: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 18:13:36.55
よく頑張ったよ!GJGJ!!
これからは子供さんたちと仲良く幸せに暮らしてね。

437: 428 2014/02/07(金) 18:57:13.54
>>435
>>436
GJ嬉しいです!ありがとうございます!

息子は県外の大学に行ってしまいましたが、今は娘と実家で楽しく暮らしています。
子供達は父親にも祖父母にももう会いたくないと言ってますので、尊重して会わせておりません。

聞いて頂きすっきりしました!名無しに戻ります。

439: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 22:04:14.60
GJ! スカッとした!
この先あなたと子供さんがたに幸あれ!

440: 名無しさん@HOME 2014/02/07(金) 22:37:14.70
爽快感でいっぱいだわ。

引用元: 義実家にしたスカッとするDQN返し 244