引用元: 非常識な親を語るスレッド part118



71: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 11:40:03 ID:p339iDEE
学生時代から喘息や貧血に憧れを持っている友人がいて、 
周りには、自分の子供が喘息だと言っている。 
私もそう言われて信じていたから、 
タバコを吸っているのを見て、「やめたほうがいいんじゃない?」と言ったら、





 
「本当は喘息じゃないんだよね。病弱な男の子ってモテるじゃん。
幼稚園でも気遣ってくれて、気分いいし。息子のためにと思ってさー」と言われたorz
非常識って言うか、ただのバカなんだけどさ。

あと、ついさっきバスの中で見かけた母親の話。
走行中に慌てて席を立って、運転手さんに近付いて、
「降車ボタンを押し忘れました。一つ前のバス停まで戻ってください」と言っていた。
次のバス停のほうが近い地点まで来ていて、
運転手さんは「戻るのは無理。次まで待てないなら、そこの信号で降りていいよ。
料金は前のバス停までの分でいいから」と言った。
すると母親は、
「小さい子供を連れて歩くのがどれだけ大変か分からないんですか?
乗ってるお客さんも少ないし、いいじゃないですか」と反論。
運転手さんは、
「バスが普通の道でUターンできるわけないし、コースを外れるわけにもいかない。
まだ終点まで結構あるのに、ここで足止めされたら、たくさんの人に迷惑がかかる」
というようなことを説明した。
結局、そうしているうちに信号で止まったので、親子はそこで降りた。
降りるときに、
「こんなことを周りにも聞こえるような声で喋るなんて名誉毀損。
こんなにたくさんの人の前で恥をかかせるなんて」と捨て台詞を残していたけど、
自分だって大声で話してたし、
乗客が少ないからいいじゃないかと言っていたのに矛盾してるし、
運転手さんは至極真っ当なことしか言っていないし、
本当に、その場の自分のことしか考えられないんだなと思った。

長文スマソ。

72: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 11:43:07 ID:p339iDEE
>>71に付け足し。
その母親は、「降車ボタンは押し忘れたけど、降りる準備はしていた。
それを見て、ボタンを押し忘れてますよと教えてくれないのは意地悪だ」とも言っていました。

73: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 12:02:51 ID:Fcypr4eW
私が乗り合わせていたら文句のひとつも言っちゃうな
非常識ワガママ勘違い
そんなバカに育てられる子供が気の毒
あと運転手さんにねぎらいの言葉も
最近あんなの多いんですか?やな世の中ですね ご苦労様ですって

80: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 12:59:46 ID:MI+ZOFti
>>71バスの親はただの大馬鹿なので気にしない気にしない。
病気のふりして心配してもらいたいのって、精神的な病気だよ。あと、子供にその振りをさせるのは
虐待にもあたるんだよ。病名忘れたけどれっきとした病気です。誰か知ってる人いないかなぁ。

81: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 13:12:30 ID:5ZLJ5ZPr
>>80
前者 ミュンヒハウゼン症候群
後者 代理ミュンヒハウゼン症候群 だとオモ

85: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 13:27:28 ID:bgZi4pIi
私は膠原病。
病気のカミングアウトは必要に応じてするけど
するかしないか、いつも気を使う。
で、一緒に行動することが増えたグループの方々にカミングアウトしたら
後日、その中の1人が「私膠原病なの」と言っているのを聞いた。

その人の同病だったのに今まで黙ってたのか、とか
実は調子悪くて膠原病だったと最近わかったのかとか
いろいろ内心気にしていたら、直接話す機会があった。

「私膠原病なのよー」
「ああ、そうなんだってね。最近わかったの?」
「えっ?ああ!○○さん(私)だった!」
「は?」
「ごめんごめん、ちょっと真似させてもらったのよー」

どういう意味かと聞くと『かっこいいから』だと。
今乳児を抱えているんだけど、
「今から病気アピールしとけば就学時に
役員とか免れやすくなるから症状とか詳しく教えてね」
とも言われた。

しんどさを理解されなかったり、仮病扱いされたりは多いけど
こういうことをされたのは初めてで結構凹んだ。
病人やけが人の真似をするのは非常識だと思う。





87: 名無しの心子知らず 2007/11/01(木) 13:52:29 ID:p339iDEE
>>80,>>81
そんな病気があったとは、知りませんでした。
色々と手を回して喘息に仕立て上げているわけではなく、
主に周りのママ友に、「うちの子は喘息なの」と言っているだけなのですが、
幼稚園の先生にも気を遣わせてるってことは、ちょっと危ないんでしょうかね。
どっちにしろ、>>85さんのような方もいるんですよね。
本当に喘息で困っている子や、そのお母さんに対しても失礼だし、
ただバカなだけと思っていた自分も少し想像力がないと思いました。

引用元: 非常識な親を語るスレッド part118