引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ166【万引】



30: 1 2011/10/08(土) 11:47:51 ID:nsYAMpyd
家の幼稚園年中の息子は身体的にハンディがあって、ボタンやヒモをうまく扱えないし 
ある程度以上腕があがらないので、服をかぶって着れない。 
そのため幼稚園の許可を得て、制服や体操服などをマジックテープで脱ぎ着出来るようにした。 
飾りボタンもつけて、一見すると他と変わらなくみえる。 
おかげで誰かの手を借りなくても着替えができ、息子も一人で出来ることに喜んでいた。





先週運動会があったのだけれども、運動会終わりにその体操服を盗られた。
幼稚園はせまいので、いつも近所の小学校の校庭を借りて行われる。
着替えも体育館を借りて全学年一斉にする。
年少クラスだけは親同伴だけど、年中長クラスは基本自分で着替える。
自分で出来るから、と息子もクラスメイトと着替えていた。

先生たちも後片付けに追われてバタバタしていたときに、クラスメイトの子が飛んできた。
年少クラスの母親が、息子の着替えているところを通りかかって、
「こんなに簡単に着替えが出来る服があるなんて。まだ小さい年少さんに譲りなさい」と
盗っていったそうだ。

年少クラスのほかのお母さんたちは、自分の子供の着替えに手一杯
&年中とは場所が離れていて、気がついた人がいなかったんだけど
息子が呆然としている中、クラスメイトたちが、「泥棒―」と取り囲んで守ってくれて
先生に知らせにいったり、私に教えに来てくれたりした。

とにかく、譲れ譲れと喚くばかりで話にならず、解散後改めて園で話し合いになった。

31: 2 2011/10/08(土) 11:49:29 ID:nsYAMpyd
園長と私と泥ママで話し合ったけど、とにかく「年少にも同じ体操服を売れ。手作り?だったら作ってよこせ」しか言わない。
あなたのお子さんは、これからどんどん成長して、体操服の脱ぎ着なんて簡単に出来るようになるけど
家の息子にはそれが望めないから、これなんですよ、と言ったら
ヒートアップして、ハンディを持ってるからってえこひいきするな。甘えるな。
皆と同じことが出来ないんだったら来るな、と喚く。

そこで園長先生が「分かりました。それでは、全園児、マジックテープ可にしましょう。
でも、それは親がきちんと気持ちを込めて縫うことが前提です。
○ ○さん、あなたは手作り必須の幼稚園グッズを既製品で済ませてますよね。
今までは黙っていましたが、今後は手作り品以外、絶対不可にしますから
連休中にすべて手作りに代えてきてください。これは当園の規則ですから」
まだまだ泥ママは喚いていたけど、「いやなら退園してください。入園金は返還に応じます」
と一歩も引かない。

「分かったわよ、いらないわよ、こんなテープのついた服」と叫んで泥ママは去っていった。
園長先生に謝ったら、「いいんですよ、絶対また問題起こしますから」と笑って言われた。


「それにしても体操服みたいな生地を一回切って布の始末をしてテープをつけるなんて
普通出来ませんよね。親心ですよね」と褒められたので
「すみません、私は幼稚園グッズを作るのすらやっとの人間で、服は全て実家の母に作ってもらったんです」
と告白したら、大爆笑された。3連休なんでこれから実家に行って、母に孝行してくる。

でもきっと、背が伸びてきた息子のために、また服を作ってくれたりして
かえって迷惑かけそうだなあ。

34: 名無しの心子知らず 2011/10/08(土) 11:52:10 ID:EmLRXqwt
>>31
あなたが謙虚な気持ちを忘れていないし
かわいい孫のためだから万事OKだよ

40: 名無しの心子知らず 2011/10/08(土) 11:57:55 ID:UrmS1Hdl
>>30
どうしようもない泥ママだなぁ
周りもそれをよくわかってて良かったね
変なのが退園になって、今後は煩わされないことを祈ってるよ

43: 名無しの心子知らず 2011/10/08(土) 12:05:16 ID:Zj4UblnL
クラスメイトっても園児なんだよな
しっかりしてるなあ

48: 30 2011/10/08(土) 12:20:35 ID:nsYAMpyd
支援ありがとうございました。
報告は以上です。
なかなかハンディのある子を受け入れてくれる
幼稚園が近場になくて、学区外な遠方に通っているので
今後直接的な関わりは薄いかなと想ってます。

クラスメイト特に女の子は世話好きでおしゃまな子が多く
今回はとても頼りになりました。
それでは名無しに戻ります

51: 名無しの心子知らず 2011/10/08(土) 13:05:45 ID:OHSDuSK7
>>48
乙。
息子さんがいいお友達に恵まれているみたいで良かった。

52: 名無しの心子知らず 2011/10/08(土) 13:33:46 ID:xh6PQN4w
>>48
乙でした。
服をお母さんに作って貰ったこと、泥に知られないようにね。
「あたしに恥をかかせたお詫びに、うちの服もあんたの母親に作らせろふじこー!」
になるかもしれないから。


引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ166【万引】