引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84

引用元: チラシの裏【レスOK】 三十七枚目




923: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)21:26:00 ID:SLi
相談というか質問というか愚痴というか…。

今、派遣で働いています。
契約内容としては、物流事務として発送に関する仕事(伝票発行、梱包、発送メール、棚卸し等)です。






派遣先社員から仕事を教わっている際、電話対応の説明を受けました。
私の契約では、電話対応は契約外です。
その事を話したところ、派遣先社員は主任(現場のリーダー)に確認して
「契約にないからダメだって。これは私がするわー」
と問題なく電話対応を回避できました。

その後、問題なく仕事をしていたのですが、今日の課内朝礼で課長(別室勤務)から
「昼休憩の時に電話が鳴ったら、物流の方できちんと対応してくれ」
と話がありました。

派遣先会社は、物流の電話が物流の部署と休憩室にあり、長く電話が鳴っていたら休憩中の人が出ます。
先週金曜日、休憩室には私達派遣と別部署の社員しかいませんでした。
その状況で電話が鳴り続けたので、別部署の方が電話に出られました。
その事について、上に苦情がいったのではないかと思われます。

その状況を知っていた派遣先社員が、状況を説明し
「あの時は、派遣しかいませんでした。派遣は電話対応の契約がないので、業務でも電話には出していません」
と仰って下さいました。

それに対して課長は、少々考えて
「電話対応をした分は休憩を延ばしていいんで、派遣さんも電話に出て下さい!」
と言いました。

これって違法行為ですよね?

疑問に思って、派遣の担当に連絡したのですが
「派遣先からそう指示されたのであればして下さい」
と言われました。私が
「休憩時間を減らしても出ろってことですね!」
(電話対応に応じて休憩時間延長OKですが、現実問題として休憩時間を延ばしたら仕事が終わらないので、延長出来ない)
と言うと
「それは個人の捉え方次第です」
と言われました。

ただでさえ、時間外の朝礼(就業時間15分前)に参加させられ、タイムカードは15分刻み。
その上、早めに出勤したら雑用を押し付けられ、1日30分はタダ働きさせられています。

更に昼休憩まで潰されるって、なんだかバカらしくなりました。
こういうのは、どこに相談するのが1番効果あるのでしょうか?
派遣元の本社?労基署?
派遣先はハロワに求人を出して、補助を貰ってるみたいなので、ハロワに言うのも効果的なのでしょうか?

契約満了したら更新せずに逃げる予定なので、良い子ちゃんをする気はありません。

924: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)21:33:38 ID:Ab7
>>923
違法行為w w w w w

925: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)21:43:47 ID:mJQ
問題あったらすぐ首すげかえられるのが派遣の利点なのに、
そこんとこ活用しない会社って多いね
だったら派遣の意味ないだろうと

926: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)21:48:35 ID:O1w
>>923
一番効果あるところはわからない
私なら派遣元の担当の上の人に相談するが、それは誰だとわかってないと無理だものね
もし上司にあたる人がわからないようなら派遣会社の代表電話にかけて担当が違法なことを強要しようとしてると相談してみては?
それだけでもここだけの話ではおさまらなくなるよ
それでもウヤムヤにされたら他に相談してみれば?

928: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)22:00:38 ID:J24
>>925
いつの時代の話をしてるんだ?
そもそもこの会社もとっとと逃げた方がよさそうではあるけど、
電話応対してたら仕事が終わらないんだったらやりたくないよね。

有効求人倍率がすごく良くなってるから、場所にもよるけど派遣でもある程度
選べる状況でしょ?
さっさといいところ探して逃げちゃえ。
ハロワにちくってもいいんじゃないかな。

929: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)22:08:42 ID:iT3
>>923
派遣の人らが何やってようが知らんけど、ちなみに電話に出たらどんなデメリットがあるの?


930: 923 2017/11/13(月)22:11:34 ID:SLi
>>926
ありがとうございます。派遣元本社が無難ですよね。
派遣終了と共に派遣元本社へ連絡する予定です。
それより効果がある方法を知りたいのです。

>>928
ありがとうございます。
他にも諸々ありまして、初回更新拒否を予定している状況での更なる不満です。

仰る通り、仕事はいくらでもありますし、派遣会社も今の会社以外に数社あります。
首をすげ替えることが容易に出来るのは、今では派遣先会社ではなく、派遣従業員の方ですね。
今回は、それを分かっていない企業に派遣されてしまったようです。

今回のケースで、ハロワって意味あるのでしょうか?
自分で書いておきながら、意味があるのかなー?と疑問を抱いています。

>>929
興味がおありでしたら、御自身でお調べ下さい。

931: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)22:56:41 ID:O1w
>>930
それこそ派遣元の会社への連絡は契約が切れる前の方がいいって
契約書を交わしている以上、あなたがよっぽどのことをしていない限り
派遣先や派遣元の会社から契約を強制終了することはできないんだよ
(逆に派遣スタッフが契約期間内に強制終了するのはあり)

934: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)23:40:55 ID:QqN
>>930
バックれるから仕返しがしたいと言う話なら
指示通りに電話に出て
「うい~っす ○○で~す」とふざけた対応すればOK
電話対応を業務に含めない意味の一つがこの電話に出て問題になった時の責任の問題だから
派遣が勝手に電話に出て相手を怒らせて会社に損害出たらどうするのって話

自分がやられて、地味に今までに一番ダメージでかかったから効果はバツグンだと思うよ
ちなみにソイツはまったく悪気なくやらかしてて電話には絶対出るなと言ってるのにやたら電話を取りたがって仕方なくクビにした
電話に出たがる以外は優秀だったんだけどね

935: 923 2017/11/13(月)23:46:42 ID:SLi
>>931
契約は12月末までで、1月から次の仕事決まってるから、派遣元本社への連絡は
「お宅の社員はこんな対応するから、2度と紹介を受けたくありません!」
という最後っ屁だけでいいかなと。
あと1月半で更に不満が増えたら、即日退職を強行するつもりではいます。

>>934
その手のアドバイスは、社会に出てからした方が良いですよ。
御自身がどれほどおかしなことを仰っているか、社会に出たら分かると思います。

936: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)00:19:53 ID:kqB
>>935
あなた、けっこうめんどくさいって言われない?

937: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)01:12:05 ID:TBp
>>935
契約満了したら更新せずに逃げる予定なので、良い子ちゃんをする気はありません。

とか書いといて

その手のアドバイスは、社会に出てからした方が良いですよ。
御自身がどれほどおかしなことを仰っているか、社会に出たら分かると思います。

かけた梯子を登って来たところを梯子ごと蹴り落とすとかカッコいいなw

938: 名無しさん@おーぷん 2017/11/14(火)02:35:00 ID:onl
>>935
派遣スタッフには研修初日の午後からトンズラとか客に上から目線で説教かますとか
そういうハイクオリティクズがまったく珍しくないんで
契約満了してから次回以降の仕事の紹介は不要とわざわざ申請するなんて
最後っぺどころか善良過ぎるほど善良
勤務実態がどうであれきちんと契約満了しちゃうなら派遣元は誰も痛手を負わないもの
ハロワに報告したところで大して問題にならないだろうと思う
クチコミサイトに悪評を投稿するくらいしか抵抗にならないね



※12/14 追記しました。

488: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)10:07:01 ID:???
どこかのスレで、派遣契約にない電話対応を強要されたって書いたんだけど、昨日色々あって昨日付で辞めた。
チラ裏話を長々投下。

とりあえず昼休憩の電話対応は、休憩室でお弁当から外食へ変更して回避。
その後も少々、課長による問題言動があったから、用事で休みをいただいたついでに労基へ相談行った。
相談に行った翌日、つまり昨日なんだけど朝礼後に課長から呼び出され
「昨日あなたが休んだことで、担当が同じ派遣さんだけではなく、課内全員に迷惑が掛かったから謝罪して!」
と言われた。
朝礼前、既に主任を始め、課内の皆さんには
「昨日はお休みをいただきまして、ご迷惑お掛けしましたー」
と軽くお詫びはしていたから、この発言にもちょっとイラッとした。

そもそも一昨日の私の休みは、事前に申請して許可された休み。しかも、私は固定以外の休みを働き始めて初めて取得した。
同じ派遣のママさん方は、子供の行事や用事で、月3~4回は固定以外でも休んでる。
「休んだ翌日は、毎回こんなことを言われているのか(謝罪されたこと1度もないけどw)」
と思い、ママさん方に聞いたらママさん方は言われたことないらしく
「なんで私ちゃんばっかりそんなこと言われなきゃいけないの!?そんなこと言われるなら今すぐ辞めていいよ!私が同じことされたら続けていけない!」
と何故か私以上に、ママさん方が大激怒していた。

派遣を纏めるリーダー的存在の派遣先パートさんにも、課長のことを話して
「てことで、私もう今日付で辞めようと思ってます」
と話したら
「辞められるのは困るけど、心情は分かるから…聞かなかったことにするwでも、私さんの仕事がこっちに回ってきても分からないんだけどw」
と言われたから、万が一私の仕事(一部、他の派遣は契約外)が回ってきても対応できるよう、自作のマニュアルを渡しておいた。

仕事が終わってすぐ、派遣の担当に電話して
「こういうことがあったから、本日付で退職します。明日から出勤しません」
と伝えたら、契約がどうのとごねられた。
「それは個人の捉え方次第ではありませんか?ご縁がなかった会社からどう思われても、私はどうでもいいです」
「何をどう言われても、明日以降出勤しません」
など言い続けたら、派遣の担当はやっと諦めてくれた。

489: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)10:07:07 ID:???
その1時間後、派遣の担当から電話があって出たら
「私さんの退職意思を伝えたんですけど、先方は1月以降も私さんに来てほしいと言われてるんですけど、どうします?」
と派遣の担当から言われた。

これがネットなら「日本語でおk」て書き込んでるけど、現実だから
「ちょっと何言ってるか分からないです」
と答えたら
「先方は、私さんの仕事ぶりをとても評価していて、今後も勤務してほしいと希望されているんですよ!」
とウッキウキな派遣の担当。
「私は派遣先の会社を評価していませんので、お断りして下さい。明日以降何があっても出勤しません」
と直球で断ったけど、デモデモダッテを30分ほど繰り返されてやっと諦めてくれた…と思ったらまた電話があって
「派遣先に電話したけど、電話に出てもらえなかった。退職の話は明日します」
と妙に律儀な報告を受けた。

そしてさっき、仲良くしてもらってる派遣のママさんから
「私ちゃん、辞めたんじゃないの!?」
とLINEがきた。
「昨日、派遣の担当に連絡して辞めましたよー」
と返したら
「パートさんが課長が(私の本名)さんなんていらんわwとか言ってたらしいんだけど!?」(原文ママ)
と返信があった。

何回かやり取りして分かったんだけど、どうやら今朝、リーダー的存在のパートさんが更衣室で課長と遭遇して
「私さんなんていらんわw派遣のくせに苦情入れるなんて何様なの!?」
などと課長が言っていたっていうのを、パートさんがママさん方に話したらしい。

恐らく、昨日派遣の担当は部長と話をして、部長が課長を叱ったんだと思われる。
それで課長は、仲良し(母のように慕っている?)なつもりのパートさんに私の愚痴を話し、パートさんは課長を嫌っているからママさん方に話したって感じかな?

とりあえず、そのことで私がしていた仕事は、パートさんもママさん方も知らぬ存ぜぬで押し切ってほったらかすことに決めたらしい。
業務の性質上、本当に面白くなるのは来週なのかな?誰がどんな仕事をしているのか、主任さえ把握してなかったもんなー。

494: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)16:11:04 ID:???
>>488
課長の個人プレーだったのかもしれないけど部長も部下を見て無さ過ぎで色々とヤバい会社だね
特定の派遣にしか分からない仕事させてる時点でお察しだけどw 
お疲れ様でしたゆっくりヲチってください

497: 488 2017/12/01(金)18:23:17 ID:???
>>494
特定の派遣しか分からないというか、10月末で退職された正社員の方の仕事を一部私が引き継いでた感じ。
元スレに書いている、仕事内容の「等」部分が、派遣の先輩方は契約外の私限定仕事だった。

続報と言えるか分からないけど、最初の書き込みで出てきた派遣先社員に呼ばれてお茶してきた。
休みだったはずの社員さんにも、私が辞めたことが伝わっていて
「いきなりどうしたw」
という感じの呼び出しだった。

昨日あった出来事(>>488に書いてない内容含む)を話したら、何故くだらない呼び出しをされたのか分かった。

一昨日、私以外にもベテランの派遣ママさん2人が急遽お休みしたらしい。
出勤はパートさんと私より2ヶ月早く入った物覚えが悪い人、マイペースな人の3人。
仕方なく3人で分担することになって、私の分は物覚えが悪い人が担当。

お昼休憩の時、パートさんが進捗確認したら、物覚えが悪い人も
「問題ありません!大変だけど、順調です!」
と答えていたにも関わらず、片付けを始めた段階で
「今日まだ1つも出荷できていません!」
と言い出したらしい。

そこから課内総出で2人分の出荷作業を始めたけど、パートと派遣は残業NGのため、残業代が発生するギリギリのところで終了。
残り(2人分ほぼ全件)を社員さん数名で行うも、慣れない仕事で作業が捗らず。
課長も召喚して、なんとか最終出荷時間に間に合ったらしい。
その後、主任が経緯を課長に報告して、課長は何やら怒りながら、不機嫌そうに自室に戻ったらしい。

私、何も悪くなくない?と思ったけど、今までの経験則から

ママさん方の急な休み→子供がいるから仕方ない!子供が理由の休みは責められない!
私の予定休→小梨のくせに何休んでるんだ!
仕事の遅延→残ってるのは、物覚えが悪い人と私さんの分?物覚えが悪い人は、一生懸命やってるから責められない!責めるのは鬼畜!
      そもそも、私さんが休まなければこんなことにならなかった!

で、全責任が私にあると課長は考えたんだろうなって思った。
働いていた2ヶ月間、こういう感じの謎理論で責められたことがかなりあったし。
せっかく辞めたのに、話を聞いただけでめっちゃ疲れた。

労基の人からも言われたけど、パワハラなんて言葉は烏滸がましい、低レベルで幼稚ないじめだよ。ほんとう。
マジチラ裏人生。

501: 名無しさん@おーぷん 2017/12/01(金)20:50:30 ID:???
私が同じ事されたらやっぱり即辞めるわ


引用元: チラシの裏【レスOK】 三十七枚目