引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19




526: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)15:23:52 ID:eSW
自分の家がだらしなかったこと。

友達A子の一人暮らし家に私含めBとCと泊まりに行った。
まず、玄関に靴がない。聞くと、全部シューズボックスに入れるらしい。
あと、服が床に落ちていない。脱いだらすぐにハンガーにかけたりして片付ける。
ご飯は食べ終わったあとすぐに洗う。食べたら流しにつけて、横にならない。
お風呂のお湯は終わったら抜いて、窓を開ける。湯船も抜いた後に洗う。うちはそのまま。週一でカビ掃除。
お惣菜はたまにしか買わない。うちは毎食お惣菜。


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



物凄く驚いて衝撃的。他人の家にお邪魔することが本当に幼稚園以来なかったから余計に…

帰るときに、C子に「泊まりに行くならお土産とか持って行った方がいいよ」と言われて再度、衝撃的。
Bと話していると、BもA子の家の綺麗さに衝撃的だったらしい。自分家に帰って来て、リビングの机の上を片付け始めたら、母親に「物がどこに行くかわからないからやめて!」と叱られた。
なので、自分の部屋を片付けると、妹が妹の私物を私の部屋にドバーッと大量に置いて「彼氏が来るから、お姉ちゃんの部屋に置いて置いてね」と言われて大喧嘩になった。
大喧嘩してる間に、母も妹の彼氏が来るからって理由で階段に置いてた荷物などを私の部屋に置いて、余計喧嘩になった。
これ、今さっきの話。泣いて家、飛び出して来た。帰りたくない

527: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)15:28:01 ID:k91
>>526
階段に荷物?!彼氏が来るからお姉ちゃんの部屋に荷物ドバー?!
テーブルの上に物だらけ?!

あんまこういうのはいいたくないけど母親からの遺伝でADHDなのかもね
本人は絶対疑問にも思ってないから皆に片付けよう!私も手伝うから!病気だよ!ってまぁ言い方はもっと柔らかく促さないともう無理かも

528: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)15:41:30 ID:440
ただのだらしない人だと思う
低きに流されてそれが当たり前と思ってる人は平気で図々しいことするよ

529: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)15:42:34 ID:I8C
>>526
散らかってないと場所が分からないってやばくね?
ただだらしないにしても度が過ぎてるし階段に荷物置いてるとかさすがにまともじゃない

530: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)15:58:28 ID:j4w
>>526
その母親じゃ、他人様宅への訪問マナーも手本も見せないだろうから、相当衝撃を受けただろうね

535: 526 2017/05/27(土)19:50:46 ID:eSW
>>526 です。
昔から、雑誌やテレビなどの部屋を見て、あれ?うちの家って汚い?とは思っていました。
階段の上に荷物は当たり前。ただし、右側に寄せることっていう謎のルールもありました。
リビングの机の上には基本的に炊飯器とトースターがあります。あとは、父の湿布とか。そこで妹と母がご飯を食べ
ダイニングのテーブルの上に電子レンジと、よく使うカップと、飲み物が置いてあり、そこで父と私がご飯を食べる感じです。
ダイニングテーブルの椅子には私、妹、父のそれぞれの鞄と教科書を置いています。
リビングのテーブルに炊飯器があるのは母と妹がお代わりするから。ダイニングのテーブルの上に電子レンジがあるのは父が仕事で帰ってきておかずをチンする為って理由です。
スポンサーリンク

本屋で片付けの本を見ると自宅と全然違いました。何冊か買ってきて、母と父に見せると、父は「前から片付けないといけないと思っていた」と言い
母は「そんなの雑誌用、友達の部屋もあんたらが来たから片付けただけ、うちは片付いてる方」と鼻で笑われました。
彼氏が帰った後に妹に話すと「別に困ってないしいーじゃん」と取り合ってくれませんでした。
せめて、自分の部屋だけでも片付けたくて、色々整理しているところに、母が「あーちょうどよかったー、置かせてね」と大量に置いて行きました。
「やめてよ、せっかく綺麗にしてるのに!」と怒ると「え、どうしたの?今まで怒らなかったのにーw」と、笑って「お父さんー!私子が片付けしてるー!おっかしー!」とギャハハと笑われました。
難しいですが、少しずつ改善していこうと思います…

536: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)19:55:50 ID:I7B
うわーだら奥とかそんなレベルじゃない(笑)

537: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)19:58:09 ID:I7B
炊飯器も一日中ご飯食っておかわりしてるなら分かるけど、リビングの台に常においてないといけない理由が分からない

と思ったけどよく考えたら汚屋敷の義実家はコタツの真横に炊飯器設置しててやっぱり理由も同じだったし、汚屋敷の人ってどこか似るものなんだね

538: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)20:19:29 ID:j4w
>>535
せっかく、常識に触れて、洗脳から目覚めかけてるんだから、母親に常識ぶつけて戦うより、一人暮らしをした方がいいよ。
何十年と汚い部屋で過ごすのが当たり前な母親に、本を見せた所で何にもならないし、そんな人を変える努力より、切り捨てて逃げて常識を学ぶ方に力を注いだ方がいい。

540: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)20:43:48 ID:Skg
>>535
何でもいいから何か入れるものを用意して家族から置かれた荷物をまとめて入れて何も言わずに返すか何処かへ置くかした方がいいかもね
ゴミ袋でいいんじゃない?

541: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)20:50:30 ID:ENm
>>535
おとうさんと共同戦線組めそう
強硬策だが、ふたりでアパート借りて別居するのも手だよ

544: 526 2017/05/27(土)21:19:53 ID:eSW
すみません。なんだか相談までのって頂いてスレチな感じがしてきました。
>>540さん
早速、ゴミ袋に妹のもの、母のものを入れて廊下に出しておきました。妹はブチ切れていましたが、母は「あー、私子って一度言い出すとこだわるもんねー」という感じで笑っていました。

>>541さん
父に、どうにかして家を片付けようと言いましたが、昔片付けたそばから落ち着かないと言って物を出し始めたので、母には期待してない。
私子が片付けようと意識し始めたなら、一人暮らしの援助するから、1人暮らし始めるか?
…と言われましたが、そもそもダラだったので、悲しい事に料理などはできません。なので、まずは料理一品ずつでも作れるようになるなど、自分のことを育てることから始めようと思います。

547: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)21:36:56 ID:Skg
>>544
妹に「彼氏が来た時に同じような事をしたくせに逆ギレすんな!自分は平気でするくせにされたら文句言うのか?された方はどれほど嫌か分かった?二度としないでね」と言ってやれ

555: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)22:30:11 ID:ENm
>>544
家事能力高めるまで我慢できる余裕があるなら、自炊の練習いいね
昔に比べて、ネット検索すれば安くてスピーディで、美味しいレシピたくさん出てくるよ
ユーチューブには、自炊してるひとたちの動画がいろいろ上がってるから、その手順真似ればできるし、
ヨシケイみたいな半調理製品を届けてくれる業者もいるよ
材料全部切ってあるらしい。
添付のレシピ見ながら炒めるなどすれば10分程度で完成するそうな。
知り合いの新婚さんが「ヨシケイで調理の勉強した」と言ってたから、そんな気持ちでの利用の仕方もあるからね
煮詰まらぬよう気をつけながら、自立への階段登ってくれ

558: 名無しさん@おーぷん 2017/05/27(土)23:00:10 ID:j4w
>>544
実家にいると家事を頼まれない限りはやらない子は普通に沢山いる。
家事能力を上げたいなら、ごみ溜めの実家で経験を積む必要ないと思う。
あなたの母親があなたを台所に立たせてくれるとは思えない。 料理を教えてくれるとも思えない。
母親の意識を変えることは出来ないから、父親の有難い一人暮らしの話を受け入れて、自立した方がいいです。

559: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)01:23:21 ID:cUx
>>544
家族とはいえ人を変えるのは至難の技だよ
なら自分を変えて独り暮らしが一番だと思う
見る限り、あなたが比較的几帳面でお母さんと妹さんがガサツっぽいのなら相性最悪と言わざるをえない。
なら両者の精神的安寧の為に独り暮らしと自立を早めた方がいいね

料理なんて実践していけばなんとかなるよ!

560: 名無しさん@おーぷん 2017/05/28(日)10:56:31 ID:ndv
>>544
即一人暮し推奨 料理なんて家庭科で習う知識だけですぐできるし自分が食べる分失敗してもいいし
せっかく異常な世界から離脱できるチャンスなんだから




472: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:29:33 ID:NMQ
以前、家がだらしないってことを書き込んだんだけど、実家が汚すぎて片付けても、片付けても家族(母と妹)に散らかされる。
私も友達の部屋を見て、目が覚め、部屋を片付けるようになったんだけど、2週間ほどで私が根をあげ、父が知り合いに頼んで、女性専用シェアハウスに私だけを引っ越しさせてくれた。(元々大学の距離を考えると一人暮らしを検討していた)
物が多いと散らかるのがわかっていたので、必要最低限なものだけ持ち(海外旅行キャリーの半分しか埋まらなかった)シェアハウスへ逃げた。
自分も今までだらしなかったので、シェアハウスでのルールが最初は厳しいと感じたけど、守ることで快適な生活になるとわかっていたので頑張れた。同じシェアハウスの人も料理を教えてくれて、人並みに料理ができるようになった。
まだ、シェアハウスに来て2ヶ月も経ってないんだけど、妹から連絡がきた。お姉ちゃんの部屋が見たいと。
妹は、本当に片付けられなくて、部屋を片付けるとなると、床に散らばったお菓子のゴミや服を私の部屋に投げ入れて掃除機をするだけ。私が部屋を片付けると母と一緒になって笑い、部屋を片付け終わると、リビングとかにある物を、空いてるからって理由で運び込んでくる。
一人暮らしの部屋にきっと荷物を置いていくに決まってると思い、正直に「あんたに部屋を汚されたくないから来て欲しくない」と伝えた。
最初は「部屋見たいだけ」「私の将来の一人暮らしの参考にしたい」と言っていたけど、何度も断ることで「ちょっと冬服の荷物置いといてもらうだけじゃん」とキレられた。
父に電話をすると「最近、俺も家に帰ってないから俺やお前が片付けないから余計にひどくなってるのかもしれない」と言っていた。

473: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:42:43 ID:d3f
>>472
脱出おめでとう!
その調子でがんばれ

474: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:44:27 ID:NMQ
続き
そこで、父が母と妹を温泉旅行へ強制的に参加させ、その間に私たちが片付けることに。
久々の実家は玄関外にまで物が溢れていた。父方の祖父母、父の弟。父の知り合いにトラックを借りて、片付けスタート。
昔使っていた炊飯器が二台、私や妹の幼稚園の制服が何故か5着もあった。あとは昔着てたキャラもののTシャツとか、お皿が80枚もあって、多すぎる食器など、要らないだろうってものをとにかく捨てた。
2日目から父の姉家族が来てくれて、手伝ってくれたことで、3日目に全部が終わった。父の弟が家具屋さんで大量にカラーボックスを買って来てくれて、収納スペースを作ってくれたことで、残ったものはそこに片付けることができた。
部屋が広すぎて、本当に実家なのか疑ってしまうほど綺麗になった。父は「片付けたことで、すぐに溜め込む性格の2人が治るとは思わない…」と言っていたから、この状態は2日くらいだろうと思い、記念に写真を撮ったりした(笑)
母と妹が帰って来たとき、2人は開いた口が閉じなかったほど驚いていた。祖父母が2人に、だらしなさをこれから改善しろと叱りとばしていた。
それから2週間後、実家に行くと、意外と部屋は綺麗に保たれていた。ただ、母も妹もジッとしている。本当にジッとしているだけ。全く動かない。
「お茶入れるね」と言って、食器棚を開けると「コップが何処かに行ってしまうかもしれないから使わないで!!」と叫ばれた。じゃあ紙コップをと思い、紙コップを出すと「ゴミが出るからやめて」と言われる。
綺麗にすることに対して、意識はできたのだろうけど、今度は汚くしたらどうしようという思いが恐怖になったのか、毎日ビクビクしているらしい…色々と衝撃的だけど、私も父も多分、実家にはもう戻らないと思う

475: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)10:54:16 ID:d3f
>>474
( ゚д゚)

>多分、実家にはもう戻らない

それでいいんじゃないかな…

479: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)12:14:17 ID:KSC
>>474
脳の障害疑うレベルのオベヤーだな、母と妹
あ、違う、ゴミ城の女王と王女だね
ゴミ城から恐怖心で何も出来ないのは、極端に片付ける能力が欠けてるから対応出来ないからか……
とりあえず妹は家庭を持たない方がいい
絶対、鬱になるからね
母も鬱になるのも時間の問題かも

495: 名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水)10:05:37 ID:mXT
>>472 >>474 です。

大事なところ書き溢れてました。すみません。
母と妹には片付けないと、私たちが片付けるよ?いい?と、何度も伝えていました。
その返事には「え、ありがとう〜助かるわ〜」って感じで
物が多すぎるから、要らないのも捨てるねと伝えると
「あんた達に任せるよ〜」って感じ。
なので、私たちが判断して要らないものを捨てました。どう考えても、家族4人なのに、お箸が20人分もあったり、同じ服が何着もあるのはどうかと思い、捨てました。
あと、母も妹も私もSサイズなのですが、何故かM〜LLサイズの同じ服があったり…
本人に聞くと「いつか太るかもしれないから」という理由でした。なんだよそれ。

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19






スポンサーリンク