引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3




229: 名無しさん@おーぷん 2015/11/05(木)10:24:06 ID:fMY
衝撃的、今も現在進行中なのだけども。
私の名前は奈美子と言います。
これが何故か常に間違われて訂正する人生を歩んでいることが衝撃的。






美奈子はよくあり、奈津子、奈々子、美律子、芙美子、なにせ絶対間違われる。
役所で名前を呼ばれる時も、病院で名前を呼ばれる時もいつも、違う名前で呼ばれる。
ひらがなでも、カタカナでも。

姓名が悪いんだ、と思い結婚し姓が変わって喜んだけど、婚姻届出した直後の住民票の受取時にも言い間違えられた。
姓名ではなかった!と愕然とした。

今日もポストにみな子と書かれた郵便物が入ってた。
ネットで注文したのに、なぜに間違われたのか。

奈美ちゃんという友人に至っては、私を美奈子だと思ってて、毎回会う度に美奈子と呼ぶ。
初めまして!同じ名前だね!と挨拶されたにも関わらずもうこれは笑うしかない。
本当に悪意なくナチュラルに呼ぶからもう美奈子と呼ばれてる。

昔からの友人はそんな間違えることはないけど、私の顔は奈美子ではない、という。
なんだかわからないけど、と。
主人は、子がいらないんだよね、という。

キラキラネームが流行る昨今、子供たちには間違えられない名前をと思い、つけたけど、私だって普通の名前のはずなのに、なぜこんなに訂正しないといけないのかと悲しくなる。

一番多くて困るのはやはり病院と役所関係。
キラキラネームは改名できるようだけど、私のは本当に意味がわからず言い間違えられる、書き間違えられるから、これは改名というものでもない。

でも、苦痛です。

230: 名無しさん@おーぷん 2015/11/05(木)12:13:22 ID:Old
ナミコとミナコだったら圧倒的にミナコの方が発音しやすいな
ナ→ミのミ→ナで唇の動きがナ→ミの方がちょっと忙しいというか
技術を要する感じがするかな
といっても、そこまで言いにくいってほどでもないし、普通に素敵な
名前なんだけどね。たしかに間違いやすそうだ。

231: 名無し 2015/11/05(木)14:06:43 ID:qeo
昔、ユカちゃん顔のリカちゃんと、リカちゃん顔のユカちゃんと同時に友達になって、呼ぶ度に間違えてたのを思い出した
>>229は、顔の雰囲気とミナコって名前が合っちゃったんだろうな
美奈子→華やか
奈美子→ほんわか
っていうイメージあるわ


232: 名無しさん@おーぷん 2015/11/05(木)15:07:41 ID:hpW
有名人が多いのが美奈子の方だからかも?
本田美奈子にビッグダディ元嫁、セラムンのヴィーナス、悪魔の花嫁のヒロインetc…
奈美子・奈美というと奈美悦子か女囚サソリしか思いだせん

233: 名無しさん@おーぷん 2015/11/05(木)16:25:09 ID:6ZO
たぶん浪子や波子だったら間違われなかったと思う
奈も美も色んな名前の一文字目にも二文字目にも使われるからじゃないかな

きっと美恵子さんとかも同じ思いをしてるはず

235: 名無しさん@おーぷん 2015/11/06(金)00:05:27 ID:pRP
>>230
>>231
>>232
>>233
まとめてごめんなさい。
お返事ありがとう。

病院で間違われると、順番が入れ替わったりするから言い間違いの名前を呼ばれたら毎度私はナミコですが、今呼ばれたのは誰ですか?と聞くのが通例です。
間違える人にどうして?なんで?って聞くわけにもいかず、すっごくもやもやしてたんですよ。

芸能人に多いですね、美奈子。
呼びにくかったんですね、奈美子。
結婚式でも名前を間違えられて進行されて、私はずっと訂正なんだなーと思ってすごく泣いたことを思い出しました。

私はなみこと名付けられて生きてきたので言いにくいとかそんなのわからなくて、皆さんの意見が妙に納得できました。
美恵子さんとか、なるほどなー、です。
有難うございました。

少し視点を変えて生きていきたいと思います。

236: 名無しさん@おーぷん 2015/11/06(金)07:08:55 ID:4kF
奈美子さんの気持ちわかるよ。
私は美緒子なんだけど、ナオコとかミヨコとかミホコとか言われて来た。子が付かないとちゃんとミオって読まれるのに、子がつくと真ん中の緒がなあなあにされる。
知り合いに奈美さんがいるけど、彼女は特に間違えられたりはしていない。だからやっぱり子の字が混乱させる原因と思ってる。
間違える人はおそらく、最初に子に意識が行って、そのあと目に飛び込んだ漢字から勝手に決めつけて読んでいるように思うよ。

237: 名無しさん@おーぷん 2015/11/06(金)07:10:25 ID:ngo
親戚のおばさんが奈美子だったから
私にとっては 奈美子=日常、美奈子=芸能人 だった。
奈美子が一般的にそんなに間違えられやすい名前とは思わなかった。
今は『ONE PIECE』のナミもいるから若い子には逆に親しみやすいかもね。



引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3