引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その16】




173: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:17:06 ID:AcZ
大昔の話になりますが……
この話の関係者とはほぼ絶縁(もしくはタヒ別)してるので、
あまりフェイクはないです。長いです。

私の実祖母がほぼキ印の人で(祖父は早くに他界)…
・敷地内で犬・猫・亀等を二百匹以上も飼育(家の中も居間を除き風呂もキッチンも猫が占領)
・某学会の熱心な信者
・今で言う境界性人格障害?のような振る舞いで親戚中に絶縁される
・借金まみれ

といった感じで、3人の実子(長男・次男[私の父]・長女)の全てと絶縁。






そんな祖母に育てられた私の父もかなりのキ印で、
当時はまだそんな言葉はなかったが、今で言う毒親でありモラハラ夫だった。
母は精神を病んで家庭は崩壊。
高校を辞めた私は家を出ることにした。
ところが、友達もおらずお金も無い私は行く宛がなく、
年賀状の住所だけをたよりに祖母の家をたずねた。

これで、祖母が実は寂しがりやで素直じゃないだけの心優しいお婆さん、、
だったらよかったのだが、そんなことはまったく、なかった。

つづきます

174: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:18:08 ID:AcZ
つづき

祖母はひたすら金に汚く、毎日延々と人の悪口をいい、自分の悪口に勝手に激昂して私に当たり、
神様にだけは狂ったように祈り続けた。
住まわせてやるのだから手伝え(これは当然かな)と言い、
動物園並の犬猫等の世話を私に丸投げ。
家の中は極度に不潔で、料理もままならない上風呂も使えないので、
毎日2km先の銭湯まで徒歩で通い、オニギリを買ってやり過ごした。

そんな祖母・父・母の血を継いだ私もやはりかなりオカシイ人間のようで(そのときは人生を投げていた、というのもあるけど)、
なんとそんな祖母と動物と10年も一緒に暮らした(笑)
祖母の一人劇場も慣れてくると無視できるようになり、動物の世話もシステマチックにして効率化。
朝3時に起きてエサやりと掃除、8時から19時までバイト、またエサやりと掃除、散歩。
バイト代は全て動物の病院や餌等に消えたが、途中から夜の仕事もはじめ、借金返済にあてた。
祖母の機嫌を損ねないよう、煙草やコーヒーを常に切らさぬよう気を効かせ、一緒にお祈りもしたりした。
今思えば、本当に馬鹿かと思う。

つづきます

175: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:19:50 ID:AcZ
つづき

そんな中、祖母が他界。
親戚に連絡したが、もちろん絶縁されているので、父と叔母叔父含め全員がスルー。
相続も放棄するという。
家も庭も動物の尿臭が染みこみゴミまみれ、借金まみれなのだから当たり前なんだけど。。


私は動物を捨てたり、全てを引き連れ引っ越すということが考えられなかったので、
借金ごと、普通に相続した(馬鹿ですね…)。

それで、ひとりぽつんと祖母の遺品整理を(捨てられないタイプですさまじい量だった)した。
祖父の書斎は動物も入れないくらいモノに埋もれ、ただの物置=ゴミ置き場と化していたのだが、
その奥の奥から、かなり古ぼけた小さめの漬物の容器(黄色いやつ)がでてきた。
もう遺品整理も面倒になってきていて、ほとんどのものをろくに確認もせずにゴミ袋に放り込んでいたのだが、
その容器はなぜかテープでぐるぐる巻きにされていたし、持ちあげられないほど重いので興味本位で開けてみた。

すると中から、893がするみたいな金の喜平ネックレスやブレスレットが大量に……。

偽物かと思ったが質感や刻印的に本物っぽいので、無作為に選んだ数本を持ち他県の貴金属店に鑑定に行った(噂が広がるのが怖くて)。
結果、本物だった。

自宅に戻り改めて重さを測り、貴金属店でメモったグラムあたり買い取り額で計算すると目玉が飛び出るほどの価格だった。
一応、税務署に正直に相談し、目玉が飛び出るほどの相続税を払ったが、それでも痛くも痒くもないと思えた。
借金は完済して、動物を引き連れて縁もゆかりもない県の田舎に越して、結婚して、今に至ります。

あの金のネックレスは、祖父が買い集めたんだろうけど、ただの会社員の祖父のどこにそんな金があったのだろう、とか。
なぜ漬物容器にぎちぎちに詰めていたんだろう、とか。
神に祈り人を罵ることじゃなく、家の掃除に精を出してれば、祖母ももっと良い人生が送れただろうに、とか。

いろいろ思うことはありますが、動物たちが幸せになれて、本当によかったなあ~、と、思ってます。

おわり

176: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:26:12 ID:AcZ
すみません、何が修羅場かというと、、
祖母と暮らした10年間の毎日、ですかね。
まとまりのない話ですみません。

178: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:42:31 ID:Mnt
>>176
ある意味金鉱発見も修羅場かとw
なんだか昔話みたいだ
動物が幸せでよかったってところが良いわ

179: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)18:50:08 ID:2I9
>>175
動物を見捨てなかった優しい人に神様が施しをくれたんだね

180: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)19:01:50 ID:7q2
>>175
創価にばれなかったのか

185: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)19:17:04 ID:AcZ
>>180
年々激しくなる祖母の異常人格&金欠がバレてからは学会関係者は来なくなりましたね。
あと祖母は他人への評価が0か100かしかないので、
ささいなことで学会が気に食わなくなると、もうあとはゴミのような扱いでしたよ。

名簿でもあるのか(?)押し売りとか新興シューキョーは毎日のようにいろいろ来てましたが、
家の惨状(とにかく臭くて不潔)を見ると逃げ出していくのが大半でした。
一番、根性があったのはエホバかな(笑)
毎週来てましたが、婆さんは基本仏教系しか信じないので意味なかったみたいです。

188: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)20:04:40 ID:bQK
>>185
>年々激しくなる祖母の異常人格&金欠がバレてからは学会関係者は来なくなりましたね。
>押し売りとか新興シューキョーは毎日のようにいろいろ来てましたが、
>家の惨状(とにかく臭くて不潔)を見ると逃げ出していくのが大半でした。

すごいな
真性は新興シューキョーにすら勝つのか
貧乏で借金まみれなのはシューキョーにはまったからなのかと思ったけど、そうでもなさそうだね
つかほんとよくそこで10年暮らしたね・・・
それだけ忍耐心と根性があったら今後絶対幸せになれるね

189: 名無しさん@おーぷん 2016/01/21(木)20:27:31 ID:AcZ
>>188
貧乏で借金まみれなのは基本動物ですね。
祖母の世界観では、動物>>>越えられない壁>>>人間(私含む)、でしたので、
動物を救えば救うほど極楽に行けると思っていたようです。

祖父は退職金貰う前に他界したのですが、
祖母の姉の遺産(? 詳しくは知らない)が結構あったみたいで、
当初はそれを動物に使ってたみたいです。
といってもそれもすぐに底を尽きあとは借金地獄です。

んで祖母は外面は良い(最初の方だけ)し極度の見栄っ張りなので、
金がある普通の独居老人と思い寄ってくる押し売り等も多くいましたが、
家に来てびっくりして二度とこないパターンが多かったです。

家の汚さは、居間以外が全て猫のトイレだと思っていただければいいです。
(ほぼ誇張なし)。

私が来るまでは畳の上にビニールシートを敷き、その上に新聞紙を敷き、そこに直に餌を置き、トイレもそこで…
という方式で飼っていたのでそれはもう…それはもう…でしたよ。
動物を大事にするどころか、ただの虐待でした、あれは。

長々とレスをしてしまい申し訳ありませんでした。
こんな汚い話を聞いていただいてありがとうございました。



引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その16】