引用元: その神経がわからん!その24




657: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:16:58 ID:wwE
うまく説明できてなかったらごめん。
兄が両親に「今度、食事に連れていってあげる」とか「旅行に行こう」とか「花見行こう」って言うんだけど、口だけ。
それも、さらっと言うならまだしも、すごく信憑性ある言い方というか、具体的に言う。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



どこどこのレストランを予約するからね、とか、あそこの公園でお花見しよう、お弁当手配して場所取りもするよ、とか
30分くらい細かく言う。
で両親が真に受けて待ってるといつまでも連絡が来なくて、電話すると「あ忘れてた!今年は仕事入ってて無理、来年!」でガチャギリ。
でもまた懲りずに「結婚記念日は俺がお祝いしえあげるよ。ホテルのレストランを予約してあげるね」が始まる。

母は2,3回目で諦めたけど、兄ひいきな父は諦められないらしくて、そのたび信じては裏切られてガッカリしてる。
たぶん兄に親孝行したい気持ちがあるのは本当なんだろうけど、「してあげるね」って計画を話してるうちに
兄の気は済んじゃうんだと思う。
結果的に、親孝行してあげた気分の兄と、ガッカリの両親が残るという感じ。


今年の父の誕生日も、兄は計画を語るだけ語って放置だった。
兄の計画は温泉に両親を連れていってどーのこーの。
そうなると思ってたから、今年は社会人デビューしたこともあって私がお金を出して両親を温泉に連れて行った。
兄が口に出した有名な温泉より1ランク落ちるけど、それなりのお宿。
兄が語った通り山に囲まれた露天風呂ありで二泊。
兄には黙っててって口止めしてたんだけど、両親がお土産を渡したおばさんからバレちゃった。

「俺のプランを盗んだ!」と兄は大むくれ。私に「プラン泥棒!」と怒鳴った。
母は兄を叱り、兄ひいきな父ですら「お前は何もしないくせに、何だ!」と説教した。
兄はさらにむくれてしまい「二度と何もしてやらないからな!」と。

私と母は普通に怒ってたんだけど、父が「なんであんな奴になったんだ」と男泣きしてしまい、私と母もうなだれた。
後味が悪い。つらい。

658: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:22:30 ID:Dvg
>>657
「二度と何もしてやらないからな」が物語っているじゃん。
兄の人間性が如実に表れているから、次回からは貴方や両親は「ありがとう」で流してしまいなさいな。
これが一番良いと思う。
貴方は貴方で、兄を余所にして親孝行しなさい。

659: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:24:00 ID:zqN
>「二度と何もしてやらないからな!」
に「一度もしてないじゃないか」とツッコまずにいられない

660: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:26:10 ID:UDR
お兄さんは今までも何もしてないんだし
これからもそうだとしても
何も違いはないよね?
本人だけはいつまでも溺愛されているつもりで
架空の愛情の上にあぐらかいてたんだろうね
>>657の親孝行でご両親は喜んだでしょう
やぱり相手も喜んで初めて孝行だよね

661: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:29:02 ID:M7R
>>657
兄に紙とペン渡して「じゃあ今まであんたがやった親孝行を書いて見なさい」あるいは「あんたがやったことある親孝行の、記念写真とかお土産があるなら見せて」って言いたい
あなたはちゃんと親孝行出来たんだから気にする必要ない
お父さんはかわいそうだけどね…

663: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:39:14 ID:wwE
ありがとうございます。
両親が喜んでくれたのが救いです。
私は就職したてで貯金ないので以後はちまちま花でも贈ってお祝いします。



引用元: その神経がわからん!その24






スポンサーリンク