引用元: チラシの裏 仕切り直して一枚目




390: 名無しさん@おーぷん 2014/09/10(水)20:32:24 ID:QxQXJhTZX
自分的にはスカっとしたけど、他人から見たらそうでもないと思う。吐き出します。長い&フェイク盛り盛りですみません。 
ハロワ経由で、菓子屋で働き始めた。試用期間(3ヶ月)後に正社員という条件なので、製造と接客両方覚えてと言われました。開店前と客が居ない時は裏方。店が忙しい時は接客だった。地元では結構人気らしく、ピーク時は3人並ぶと一杯な感じのカウンターに5人位でぎゅう詰めになりつつ、わたわたやってた。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



勤めて1ヶ月ぐらいの頃、生x痛が酷くて立つのも辛かったので、店長に休みの連絡を入れた。
しぶしぶって感じが電話越しに伝わってきたけど、了承してくれた。
翌日、まだ辛いけど我慢して出勤したら、店長からちょっと厳しめの注意を受けた。
「体調悪いのは仕方ないけど、いきなり休まれると他の人に負担かかるから、止めてね」

品揃え多い(何十種類?)商品の値段、素材、お勧めポイントを完璧に覚えるのと、今までの接客スキル(ホテルとアパレル)を全否定される勢いのダメ出し、その他色々に、身体が拒否反応起こしたらしく、声が出なくなり、立つのも辛くなってきた。
ある日、本当に動けなくて声が全然出ないので、メールて休む連絡を入れた。
どうにか歩けるようになるまで5日かかった。

その翌日に出勤したら、店長に呼ばれた。

「こんなに休まれると迷惑だからもう辞めてください。そもそも無断欠勤だよ!」
声が出ないので、メールで申し訳ありません、と事情説明しましたが?
「それでも誰かに頼んで、直接話をするべき!」
「前回警告したから(生x痛で休んだ日のこと)あの日付で退職ということにしたから。もちろん自己都合だから!」
「うちは被害者だ!今後何かあったら、あんたの責任だから!」

ちなみに前回の日付は先月末。今日は20日過ぎ。
つまり、2週間位は働いてるけど、それはなかったことにするらしい。
製菓業界未経験ということで、ハロワの補助制度を利用していたので、被害者云々もそのことらしい?

そして、一切不服申し立てしない、という念書を書かされて、そのまま追い出された。
しかもこの念書、日付変えて2枚書かされた。理由は謎。

「制服は宅配便で返して!もちろん保証金は返さないから!」
制服といっても、ブランドでもなんでもない普通のエプロンと三角巾。
入社時に保証金という名目で1万円徴収。汚したりとかしなければ退職時に返還。
呆然とするしかなかった。


冗談抜きで文無しの為、その日の午後から職探し。数日後、派遣だけど無事仕事が決まって、バリバリ働いた!人間関係も緩くて、すぐに馴染んだ。
すみません、一度切ります。

391: 名無しさん@おーぷん 2014/09/10(水)20:38:06 ID:QxQXJhTZX
続き。仕事にも慣れて、ベテランさん?と勘違いされる位なった頃、菓子屋の同僚と偶然再会。その後を聞いてびっくり!

・従業員の希望する日の休みを取らせない(人数としては問題無し、従業員同士で相談して、時間ずらすだけで済むレベルの話を、店長権限で拒否)。
・有給を勝手に使用済みにされている。
・給与明細の出勤日数が事実と異なる。
・給与明細自体、帳簿のコピーみたいな不鮮明な奴。
・給与の振り込み日がバラバラ。(ちなみに私の給与明細は、裏紙に手書きだった。給料袋は銀行の封筒に、名前と〇月分と書いてある)

その他諸々の(店側の勝手な)事情で、社員とバイトの9割が辞めてしまったらしい。新卒で何人か入社したけど、いつまでもつか?という感じらしい。

その後の話を聞いた瞬間、「溜飲が下がる」とはこのこと!という感じだった。

手作りにこだわり、味は良かったかもしれないが、従業員の扱いは最悪だった。

392: 名無しさん@おーぷん 2014/09/10(水)21:08:31 ID:rAlhie3Tj
読んだ自分もすっきりした!



引用元: チラシの裏 仕切り直して一枚目






スポンサーリンク