引用元: チラシの裏【レスOK】六枚目




78: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)19:25:57 ID:???
最近よく母親の夢を見る。
一緒に料理をして、テレビを見ながらご飯を食べたり。
カフェでケーキを食べて買い物したり、二人で喋りながら電車に乗っていたり。
犬の散歩をしたり、パンフレットを広げて旅行の計画をたてたり。


でも目が覚めてすぐに気がつくけど、夢に出てくるのは自分の母親じゃない。
毎回顔も声も全然違うし、会ったこともない女の人が違和感無く私の母親をしているんだ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



実の母親は3年近く会っていないし、声も聞いていない。
頭のおかしい毒親だった。

家事も仕事も一切しないで、娘にも夫にも暴力をふるって罵声を浴びせて奴隷扱いして、
不倫して何百万も借金を作って、娘の学費を使い込んで自分の親から金を騙しとって、
些細な事でヒステリーを起こして包丁を振り回したり、マフラーで首を絞めたり、灰皿を投げつけたり、車でひき頃そうとしたり。
気違いの母親は惨サツしてやりたいほど嫌いだった。

扶養はしてくれたけど、娘を盾にして自分の身の安全しか考えない父親も嫌いだった。
洗脳だか共依存だか知らないけど、同じ様に育った姉は説得しても「自分が面倒見ないと他人に迷惑がかかる」と親を捨てなかった。
だから夜逃げ同然で引っ越しして転職して、1人で逃げた。
いまだに父親と姉に対する罪悪感でタヒにたくなる時がある。

母親と背格好の似た人を見掛けたり同じ香水の匂いを嗅ぐと、息が苦しくなって動悸がして視界が暗く狭くなってくる。

もし自分が母親になってあの女と同じ事をするかもしれないと思うとタヒにたくなるし、自分の遺伝子を残すべきじゃないと思っている。
『母親』という存在に嫌悪感しか沸いてこない。

でも夢に出てくる見ず知らずの母親は、自分に危害を加える事はないし不快感も与えない。
アダ*トチルドレンってやつなのかな。
潜在的に母親の愛情を求めたりしているのかな。

今の仕事が落ち着いたらカウンセリングでも受けてみようかな。
やっぱり自分も気違いだったんだな

79: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)19:43:34 ID:???
>>78
あなたは気違いじゃないよ。
まだ母親の呪縛から抜けきっていないだけだ。
罪悪感にさいなまれるのも、あなたがそこでちゃんと人としての感情を持ち合わせている証拠。
囚われているのは仕方ないが、あなたの父親も姉も単に逃げなかっただけ。
あなたのように逃げられたのに、そうしなかっただけだ。

単に普通の母親が欲しかっただけよね。そう切望しても当たり前だよ。
でも悲しいことにあなたの母親は違った。
それを受け入れなくてはいけないよ。
その上で幸せになるんだ。
絶対幸せにならなきゃいけないんだ。
結婚とか子供とか、そんなものに縛られることはない。
母親のいない場所でのびのびと両手を伸ばして、誰にも虐げられることのない「今」をいっぱいいっぱい喜ぶんだ。

逃げられてよかった。
本当によかった。
あとは振り切るだけだ。

80: 名無しさん@おーぷん 2015/12/09(水)19:49:49 ID:???
>>78
夢に出てきた風景に近いとこ探して、お出かけして楽しんでみたら?
もしかしたら少し気分がラクになるかも。
夢に出てきた母の幻こそ、78にとってのあるべき母親の姿なんじゃないかな。
毒母から逃げた選択は間違ってないよ。毒からの最善の自己防衛は絶縁と逃亡だから。
首締めたり車で轢こうとしたりはただの虐待じゃない。サツ人未遂だよ。
ちゃんと生活出来てるんだから偉いよ。
それにちっとも基地外じゃない。



引用元: チラシの裏【レスOK】六枚目






スポンサーリンク