引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その21】




564: 名無しさん@おーぷん 2017/03/29(水)17:47:06 ID:zbc
高校生の頃に釣り人を助けようとして失敗したことがある。

友達と二人で釣りに行って釣っていたら隣のおっさんが海に落ちた。
釣り歴が長かったから当然海に落ちた時の対処法とか俺らは知っていた。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク




すぐに浮遊物を投げ込んだ。
このときはベースが遠かったからおっさんのクーラーボックスをひっくり返して投げ込んだ。
おっさんもおっさんで対応を知っていたみたいだからありがとうってクーラーボックスを掴んで浮かび上がりひと段落。
俺と友人がロープを取ってきますってベースに戻って水汲み用のロープと自分たちのクーラーボックスを引っ掴んで戻った。

既におっさんは防波堤からはるか遠くに流されていた。
わずか30秒も経たない間の出来事。
血の気が引くって表現はマジで一瞬にして体中の血がサッとどこかに引く。

118に大慌てで電話して遠くのおっさんに声をかけ続けた。
でも2〜3分で目視が困難なぐらい遠くにおっさんは流されていった。
15分ぐらいで救助のヘリが捜索。
漁船などの船も集まって捜索してくれた。
俺たちは現場で警察から事情聴取を受けた。
このときはこれだけの救助が来ればおっさんも大丈夫だろ、今頃病院かなって楽観的に考えていた。

おっさんは見つからなかった。
後日ご遺体が打ち上げられた。
たった数十秒目を離した結果、俺たちは人を見頃しにしてしまった。
あの時にロープを取りにいかずに竿を差し出していれば助かったかもしれない。
118にすぐに電話すればよかった。
冷静に考えれば流れがある釣り場なんだから流されて当然だった。
それを見落としていた。
本当に後悔でいっぱいになった。

今は海に行くこと自体ができない。
とにかく怖い。
俺の一生の修羅場です。

これからのレジャー季節になるけど海に落ちた人を見たらすぐに118でお願いします。
119でも110でもいいです。
すぐに救助を要請してください。
そして落ちた人から絶対に目を離さないで。
お願いします。

565: 名無しさん@おーぷん 2017/03/29(水)21:23:01 ID:fAH
>>564
おっさんが助からなかったのは気の毒かもしれないけど、最善を尽くした結果だからあまり気に病むことはないと思うよ?



引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その21】





スポンサーリンク