引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その19】




506: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)15:47:52 ID:ViN
嫁の病気を機に家庭内の問題が炙り出された時かな。
我が家は俺達夫婦の間に、息子が二人いる。
長男は地元に進学就職したため未だ実家暮らしで、次男は県外にいる。
嫁が入院することになり、長男と色々話し合った。
たとえば嫁がいない間の生活、家事、金銭問題などだ。


長男が突然何の脈絡もなく「彼女が欲しい」と言った。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



俺は驚き「お母さんの入院と彼女が欲しいことに何の関係が?」と尋ねた。
すると長男は「こんな時自分に彼女がいれば、精神的支えになってくれ、
家事や見舞い等やってくれただろう。彼女がいない身が不甲斐ない」と言い泣きそうになっていた。
そんな長男を見るのは初めてで、戸惑ったが、
嫁が病気なのが不安で精神的に不安定なのだろうと解釈した。


次男に嫁の入院を告げるついでに、電話で上記の件をこぼすと
次男は「兄と母は、二人だけの世界で完結しているから。もし母がいなくなったら
兄の世界には兄しかいなくなってしまうから、母のスペアとしての彼女が必要なのだろう」とコメントした。


次男の世界は、中心に次男がおり、その周囲に会社や友人が存在しているが
「兄の世界には真ん中に母と兄がいるだけだ」
という言葉に、薄ら寒くなった。
俺はこの20年、今まで家族の何を見ていたんだろうな。

507: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)17:19:57 ID:rN4
>>506
次男の分析が正しいのであれば、長男は彼女の掃除の仕方や料理の味付けに「母さんと違う」と文句つけるマザコン野郎になる可能性大だから、彼女できない方がいい。
ていうかもし彼女がいたらの話が既に「あれやこれや彼女に助けてもらう」ってキモいよ……。

508: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)17:38:48 ID:2Uu
>>506
秋*原通り魔の加*を思い出した
あいつも「彼女さえいれば。彼女がいれば人生こんなじゃなかった」
って言ってたんだよな
彼女は万能マシーンじゃないっての

510: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)23:05:40 ID:RuK
>>506
長男は、母親には世話してもらうのが当然、自分が母親のためにすることは何も無いと考えてる。
長男はいつか結婚しても父親になっても、世話をされる側のままで当然と考えてる。長男は結婚しないほうがいい。
長男は配慮や思いやりに欠けると感じたことは?
そんな息子に育てた母親にも、責任がまったく無いとは思えないよ。

517: 名無しさん@おーぷん 2016/12/13(火)20:01:58 ID:yiY
>>506
次男の言う事が本当なら、貴方は仕事を言い訳にして嫁さんに家の事を丸投げしていたんだろうね。
> 俺はこの20年、今まで家族の何を見ていたんだろうな。
諸悪の根源のくせに何格好つけてんだか。


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その19】





スポンサーリンク