引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 3




670: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)16:45:30 ID:iCH
流れ読まず質問

同市内で暮らしてる姉には4歳違いの姉妹の子(私には姪っ子)がいるんだけど、差別子というか、
下の子の扱いがちょっとひどい。
下の子はこの春小学校上がって、地方在住のうちの実家の親が新品のランドセルを入学前に送ったんだけど、
夏休み前に姉の家寄ったら、上の子がこの新品のランドセル使ってた。下が上のお古使ってる。







姉にどういうことか訊いたら、下の子に贈られた新品ランドセルを見て、上が「こっちの方が可愛い、
自分のランドセルは可愛くない(いわゆる赤ランドセルって感じのオーソドックスなやつ。下の子に贈られたのは赤ピンクって感じ)。
こっちがいい」とゴネて大騒ぎし、下の子に訊いたら「お姉ちゃんのでいい」って言うからこうしたんだ、という。

下の子がいいって言ったんだから、って言っても、ぴかぴか一年生なのに傷がついてるランドセル背負わせてるの可哀想だと思うんだが。
上の子は顔可愛くて明るい元気な印象の子なんだけど、会っててヒステリーがひどいと感じる時もあるし、子供にしても自己愛が強すぎる感じ。
下の子は頭が良いけど、とにかく大人しい逆らわない子。
姉は目立つ上の子が好きらしく、いつも上の子が学校で何したみたいな自慢ばっかりしてる。
下の子の七五三の写真が先日届いたけど、上の子が下の子よりド派手なフリフリの着物来て両親の間で、
何故か千歳飴持って満面の笑みで写ってた。
下の子は写真の一番端で、笑顔無く手ぶらで写ってる。

このままではいけないんじゃないか、と思うけど、姉はとにかく「うちはこれで回ってるんだからいいのよ。子供の個性よ」って感じで、
聞いてくれない。
上の子がどうこうというか、上の子がそうであることを許してる姉夫婦にモヤモヤする。

最近どっかのサイトで「妹が先に結婚なんてズルい、結婚式出るな」って姉が親にごねて親がその通りにしたって話を読んで、
急に「あー姉の家もそうなるかも」って気がして怖くなった。
かといって、うちもうちの子がいるので、下の子をうちが引き取ります!なんて言えない経済状況だしなー

どう話したら、ちょっとおかしいかもってわかってくれるんだろう。
それとも私が考えすぎなのかな。下の子のランドセルがお古って普通?

674: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)17:19:29 ID:7v7
>>670
お姉さんも長女も異常
10歳過ぎてもその調子じゃ、この先外で心が折られるような経験したら一気に落ちぶれそう
次女はそれが今この家で生き抜く最善と幼心に悟ってるんだろうな
成人して家を捨てられたらいいが、それ以前に家庭内の『不慮の事故』に会わないといいが

とりあえず健在ならご両親に孫の惨状を聞かせて、親戚や周囲に異常さを認識させて万一に備えるかなぁ


673: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)17:18:19 ID:mqb
でも残念なことに>>670さんのできることって少ないよね。
スポンサーであるご両親は、新しいランドセルを上の子が使っていることを知っているのかな?

>>670さん姉妹が子供のころは、どんな感じだったんだろう。
親がお姉ちゃんを優先ばかりしていたから、上の子が優先されて当然と思っている、とか。
親から常にお姉ちゃんなんだから我慢しなさいって言われて、
お姉ちゃんってかわいそうだから優先してあげなきゃ、って思っているとか。

そういうことがなかったとしても、残念なことにどうしても特定の子供と相性が悪いというか合わない、と思う人もいるみたいなのよね。
それを(表面上だけでも)隠して平等に扱うのが大人として親としての役割だと思うんだけど。

675: 670 2015/09/16(水)18:03:36 ID:iCH
やっぱりちょっと変ですよね。誘い受けみたいな言い方してすいません。
姉と話してると、私の感じ方が変なのかと揺らいでしまって。

私達姉妹は、絶対君主の祖母の元で厳しくも平等に育てられた、という感じです。
自営やってた両親は、子育てはちょっと蚊帳の外という感じでした。
姉は祖母が大嫌いで、自分は子供と仲良し親子になりたい、と言ってましたが、結果としては、
気の合う上の子とだけ仲良しなようです。

両親は未だに私達にちょっと他人行儀で、ランドセルのことは迷ったけど知らせてません。
知っても心を痛めつつ、娘の家庭だからと黙ってるだろうなと。
でもやはり糸口を探す意味で、一応両親に伝えてみようと思います。
ありがとうございます。

679: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)20:24:43 ID:3oY
>>675
ご両親が姪(次女)の為に送られたものでしょ
それはおかしいです その年で我慢しすぎだと将来が不安だよ

709: 名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金)01:59:14 ID:TUo
>>675
姉の言う仲良し親子っていうか叱らない育児を誤解した人の典型みたいだ。
子供に嫌われたくないから我が儘言っても叱らない。
姉の我が儘を何でも聞いて、自己主張しない妹に我慢させて成り立つ親子関係。
両親も仕事が忙しくて、姉に負い目があるから強く言えないんだろうけど、逃げずに叱るか、罪悪感あるなら妹を引き取ってくれって思う。

678: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)18:49:24 ID:2hu
お金であげたんじゃなくて、祖父母が選んで下の孫に贈ったランドセルなんだから
それを横取りしてるなら祖父母が口出して良い案件だと思うけど。

681: 670 2015/09/16(水)23:44:40 ID:iCH
夕食後に早速実家母に電話して、お下がりランドセルの件など幾つかエピソードを挙げ、
下の子が色々親や姉から我慢を強いられていそうだということを伝えました。
母は悲しそうに話を聞いていて、「ちょっと○○(私の姉)に電話してみる」と言い、電話を切りました。

その30分後にまた母から電話があり、「下の子にはまた新しいランドセルを買って贈ることにしたわ」と言われ、
ちょっと絶句。

母の中では「下の子ランドセル取られて可哀想、上の子もランドセル取り返したら可哀想」みたいな感じだそうで。
違うんだよ、と言ったんだけど全く伝わらず。
なんか電話する前よりモヤモヤするけど、とりあえず下の子のランドセルが新品になることだけは良かったのかなー
でも問題はそういうことじゃないんだよなー

682: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)23:54:31 ID:aiU
気持ちはわかるけど、下手に上の子からランドセル取り上げると修羅場になりそうだし…お母さんにしたらいい落とし所だと思ったんじゃないかな
>>681さんは、これ以上口出しできないだろうから複雑な気分だろうね…




引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 3