引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47




956: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)22:55:44 ID:SiE
母の初盆だったので帰省したんだけど、仏壇に何も備えられてないし、お盆の飾り付けも何もなくて、兄嫁にどういうことか聞いた。
「あなたにとっては優しいお母さんだったかもしれないけど、私にとってはクソババア。お母さんだって、私にまともに供養してもらえるなんて思ってない。あなたは嫁に行ったんだから、口出し無用。」
と言われた。







兄に聞いても、母が生前兄嫁と仲が悪かったことは認めたけど、それを放置していたことで兄嫁に責められ、「下手なこと言ったら離婚されるから。」と何も言えずにいる。
父は何年も病院に入院中でこのことは何も知らないのが救い。

母が嫁いびりしていたことはショックだし、兄嫁を助けられなかったのは申し訳ないけど、親戚も来るお盆くらいはやって欲しかった。

私の義母に相談したら、永代供養をお願いするほかないと言われたのでそうするつもり。
費用は兄と折半することも提案したけど、兄が渋っている。
お盆中に来た親戚がお寺に相談に行き、そこの住職に「あなたが地獄に落ちることのないよう、供養はしてあげなさい」と兄嫁に言ってもらったらしいけど、
「私が地獄に落ちるならば母もいるはず。彼女よりは酷くないはずだから、あの世で笑ってやります。」
と言い返したそう。

私がまだ実家にいた時は優しい人だったのに、こんなに人を変えてしまうなんて、母は何をやったんだろう。
地域性もあってやれることが限られてて、リアルでは愚痴れないのでここで吐き出し。

957: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:36:47 ID:U4w
>>956
イビリは擁護しようがないけど
実娘に向かって嫁に行った奴が口出しするな
ってのはあんまりだなぁ
何されたか知らんけどイビリの連鎖になりそうだな
>>956は義母さんと仲良くな
…って、相談相手になる関係ならいらん心配か

958: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:47:53 ID:5Tw
まあしょうがないんじゃない
気付かなかったことへのお詫びのつもりで貴方が全額出せば
供養なんてしたい人がすればいいよ
そりゃ住職は金が絡むから上手いこと言うだろうけど
供養もしてもらえないほど得をつめなかった母親の責任

959: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:53:10 ID:JP6
あなたの親としての母親と姑としての姿は別物だったんだろう。
にしても仏壇を放置している兄嫁も相当な頑固者に思える。
えげつない嫁姑の確執があったのは想像に難くない。

でも兄嫁に文句を言うより、兄にやらせれば良かったんじゃないの?
女がやるべきと思ってそうなのが何だかなぁ。

960: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:55:00 ID:SiE
レスありがとう。
初盆大変だろうから、早めに帰省するよって連絡しても「やることないから、大丈夫」と言われた時点で何かできなかったかなーとか。
もっと兄嫁と仲良くしておけば相談してくれたのかなーとか、モヤモヤしてる。

仏壇事はその家の女性がやるって習慣の地域なので、その点はなんとも。
兄はほんとに腹がたつ。
そうだね。費用は私がもつ。家族に相談しなきゃいけないけど。
愚痴なのにありがとう。




引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47