引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40




453: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)16:33:51 ID:gjh
1ヶ月半前に下の出産を終えたママ友の家にお祝い持ってお邪魔した。

前以て「赤ちゃん返りが酷いから迷惑かけるけどごめんね、でも上が喜ぶから私息子ちゃんも連れて来てね」と言われていたけどそこはお互い様なので~でお邪魔する事に。






2ヶ月ぶりに会ったので最初は子供たちも仲良く遊んでたけど、だんだん息子の使ってるおもちゃ(ママ友子A君のおもちゃ)を無理矢理取られるようになって来た。
息子も「じゃあこっち貸して?」と別の使ってないおもちゃを借りる→「いいよ」→無言で取られる→ママ友ニコニコ。息子半泣き。

貸し借りのトラブルは考慮していたので、自宅から息子のお気に入りのおもちゃを持ってきていた為息子に「A君のお家のオモチャだから息子はこっちで遊ぼう!2人で車競争したら?」と言って息子に渡したおもちゃも取られ、喧嘩が始まった。
ママ友は止めないし、「貸してって言ってから取りなさい!」って赤ちゃん抱っこしながら怒ってるんだけど、貸しても何もうちの子は「貸せない」と言っている。
手に取るおもちゃを根こそぎ奪われて、遊ぶも何もないし、息子が帰りたがり出し

これは無理だわ…と思ったので「ちょっと早いけど息子が限界っぽいのでお暇するね」と立ち上がろうとしたら「赤ちゃん返りしてるんだから少し多めに見てよ」と言われた。

多めにみたけど、無理。
というか赤ちゃん返り言い訳にして躾をさぼってるようにしか見えなくて嫌だった。

467: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)18:33:40 ID:KZs
>>453
赤ちゃん産んだばかりだからママ友に何を言っても無駄だろうね。
多目に見てよ、はひとに受け入れてもらえる範囲内のこと。それを超えたら無理。別にいいじゃんそのくらい、も同じ。
しばらく距離置いたら?

473: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)19:04:13 ID:gjh
>>467
産んだばかりだと何言っても無駄なのでしょうか??
(確かにママ友が話が通じない感は有りましたが、私自身出産控えてる身なのでまだ「無駄」って事に理解が余りないのです)

私は暫くお邪魔するのはよそうと思っていますが、帰宅後すぐにA君がまた息子と遊びたがっている事、下の子が首座るまでこまめに家にきて欲しい旨がメールで届きました。

正直おもちゃや道具なしで(取り上げられるので)どう遊べと…
おもちゃなしで3時間、3歳の子を遊ばせるのは難しいしもう少し落ち着いたら遊ぼうねと言ったら
「赤ちゃん返りしてるんだから大目に見て」発言でした。

事実赤ちゃん返りしていたのが原因でオモチャ取り上げられても、ママの「息子くんにも貸してあげて」などのフォローがあれば行ってもいいかな…とは思うので多分赤ちゃん返りをしているA君の相手が嫌で行きたくないのではばく、ママ友の考えが原因なんでしょうね。

そのフォローすらでき無くなるのは、赤ちゃん返りする母親の心理であり仕方のない事なんでしょうか??

475: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)19:12:58 ID:KZs
>>473
うーん、相手がこうしてくれるなら私も会っていいかも、と条件を出してるあたり、諦めたほうがいいかもと思う。
その条件には必ずしも相手が気づかないし、通じないよ。

481: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)19:31:27 ID:gjh
>>475
そうですよね。
まあ、落ち着くまで待とうかなと思います。

でも2人目産んで変わってしまった感が強いので、このままこの調子ならFOも視野に入れたいと思います。

482: 名無しさん@おーぷん 2016/06/12(日)19:33:06 ID:Bxb
>>473
手に余るからあなたに押し付けたいだけなんじゃないかと思う
だから自分が躾けるとかフォローするとかいう発想がない
それができない・したくないからあなたを必要としている状況じゃないかと



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40