引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part44




552: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)10:55:20 ID:nd0
質問させてください
結婚式で自身が別れてしまった報告をするのは、例え忌み言葉を避けても非常識でしょうか

私の婚約者は中学~社会人1年目まで付き合っていた人がおりましたが、数年前に別れ、その後私とであい現在は入籍間近の状況です。
ですが、彼の友人達はそれを知りません。







友人の結婚式に呼ばれる度に「元恋人さんとはどうだ!?早く結婚しろよ、もう長いんだから!」「いやー、次はお前だな」などと茶化されています。そして毎回適当に流したり濁して帰ってきます。

最初は結婚式で「別れちゃって」などと言えるはずもないし、濁して帰ってくることに賛成でした。また別の機会に言えばいいと。
しかし彼は、年に数回呼ばれる結婚式くらいしか友人と会う機会がないので、結婚式以外の「別の機会」が来ません。
もう私と付き合って数年経つのに、彼の友人の間では未だに元恋人と付き合っていることになっています。
また結婚の予定は?などには素直に「もう考えてるよ」なんて言うので、彼と元恋人の結婚秒読みだと思われている様です。
何年経っても、彼の友人達にとっては元恋人がカップルのまま。いつまでも認められないようで、自分でも何だかよく分からないのですが、だんだん悲しく感じるようになってきました。

そこで上記の質問なのですが、「別れた」などの忌み言葉を避けても、事実を伝えるのは非常識でしょうか。
例えば「今はそういう関係じゃなくて、別の方とお付き合いしているよ」など。
もちろん非常識であれば、無理に公言してもらうつもりはありません。人の結婚式を台無しにすることも、彼の評判下げることも望んでおりません。
そのくらい普通じゃない?というご意見が多ければ、彼に提案してみようかなと思っております。(もちろん最終的に言うか決めるのは彼ですが)

マナーなどには疎いのでご教授頂けたら助かります。

555: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)11:06:39 ID:a8n
>>552
忌み言葉避ければいいんじゃないかな。
自分の式の時には旧友たちで「今新しい彼女がいるんだよね」って話などはしてたらしいけど後で聞いても気にならんかったわ。
入籍間近なのに聞かれて訂正しないと次は結婚式の案内でしか伝える機会なさそうだし、その時新婦の名前が想定してた人と違う名前だったら逆にびっくりして変な勘ぐりされるかもしれないよ。

556: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)11:08:27 ID:3T9
>>552
相手から茶化されたときに婚約者がしっかりと言うべき
自分からそういう話題を出しているわけではないのだから非常識ではないと思うけどな。
こういうマナーって人によって違うから、どれが正解っていうのもないと思うし


どうしてもお祝いの場でネガティブなことを言いたくないのなら、後日メールや電話で実は元恋人とは別れてるって言うぐらい容易なことよ
でもそういう会話のやり取りをしているのを知っているってことは婚約者はあなたにその話をしているんだよね
あなたがどう感じるかとか考えないのかな
まぁ悲しく感じるのならちゃんとそのことを婚約者に伝えたらどうかな
非常識だとかそういうのを心配していたらこれから先結婚生活送るのも大変だよ

561: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)11:21:47 ID:7LB
>>552
その場で言えないのは分かるとして
後で訂正の電話もメールも出来ないような友達結婚式に呼ぶの?
ていうか友達なのそれ?
その後訂正しないでずっとそのままにしてる彼氏が変だよ

563: 552 2016/07/18(月)11:39:09 ID:nd0
レスありがとうございます。予想外に短時間で多くのご意見を頂けて、驚いております。
まとめてのお返事になることをお許し下さい。

相手から聞かれて、忌み言葉を避けて答える分にはあまり問題がなさそうですね。
確かにマナーは人によって受けとめ方が違うので、それでも不快感を感じる方は居るかもしれませんが…気にしていたらキリがないとも感じています。

ちなみに式の後に自身の恋愛状況をメールするようなことは、説明しにくいのですが彼の性格上ありません。私でさえ変だと思ってしまいますし、ご友人は余計に気味が悪いと思います。
二次会などは昔は行っていたようですが、彼の仕事がここ数年あまりに忙しく、式が終わると即帰ってきて仕事をしています。
本式のうちに伝える以外の手段が取りづらく、このような悩みに繋がっておりました。

今のままでは、招待状が届いてビックリ!という状態になることも懸念していましたが、皆様に指摘されて改めて問題なのだと認識しました。
親しい友人であるほど、なぜ言ってくれなかったという気持ちになりますよね。

最後に彼を庇う形になりますが、このこと以外は何事も十分すぎる程に周到に進め、安心させてくれる人です。
私の伝え方もあるかもしれませんが、どんな人に紹介しても、完璧すぎると言われるほどです。
あまり友人に執着のない人ですから、(彼の気のつく範囲ではとても大切にしています)恐らく彼の中で、友人に紹介するという行為がそこまで大きなものではないのだと思います。
また初回以降は、私から、何か言われた?た聞いておりました。自分でも何故気になるのか分かりませんでしたが、恐らくあの頃から不満だったのだと思います。
たくさんご心配頂きありがとうございます。彼に未来を預けることに関しては、今のところ特に不安はありません。

人の結婚式という、選択を間違えば人様に迷惑をかけてしまう状況で私も彼も躊躇していましたが、これを機に提案してみます。

ご意見ありがとうございました。

564: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)11:44:12 ID:3T9
>>563
>式の後に自身の恋愛状況をメールするようなこと
いきなり誰々と付き合ったんだー!ってメールをするのは変だけど、間違った事実を伝えたことを正すためなんだから別に変じゃないと思うけど
良い結婚になればいいですね。お幸せに。



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part44