引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9




708: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:30:30 ID:TMW
正直どうしたらいいかわからない状態です。

酒の席で夫と義父が口論になり、そのまま殴り合いの喧嘩になってしまいました。
夫が謝っても酔った義父は引かず、夫は顔につばを吐かれ「もう親子の縁を切る、今すぐ出て行け、頃すなら頃せ!」
などと言いながら暴れ続ける。
とりあえず夫が「わかったから、今日だけは泊まらせてくれ、頼む」と土下座してようやく場は収まりました。






元々酒が入ると義父と夫は口論になりやすいのですが、今回程酷かったのは夫曰く初めて。
そのため翌日どうなるのか不安に思いながら起きると、顔を合わせてすぐに土下座で謝られました。

「自分の子供ならともかく、よそ様の娘さんに手を上げてしまい申し訳ない。離婚だけは勘弁してくれ」と
泣きながら言われ、子供もいたためその場は「何とも思っていない、大丈夫だ」と終わらせました。

でも正直全然大丈夫じゃない。
私の父は義父よりもよっぽど肉体派(制服系公務員だったので)ですが、これまで家族に暴力をふるったことは一度も無い。
だから現実のものとして受け止められない感じで、どうしたらいいかわからない。
朝の謝罪の時には「しばらく距離を置く」って言ってたのに、私が普通に振る舞っていたら何もなかったことにされている感じです。
その証拠に一緒に昼食を食べに行った時しれっとお酒飲んでいました……。

悪い人じゃないと思っていたんですが、義母の「なんでお酒飲むとこうなっちゃうの」という言葉が頭から離れません。
子供にとってはいいおじいちゃんだと思います。
だけど血の繋がっていない人に言ってはいけないことを言ってしまう人だとわかってしまった。

すみません昨日の話なんでまだ頭がぐちゃぐちゃです。

709: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:46:22 ID:R65
アル中じゃん。教育に悪いよ。縁を切るしかない。
アルコール中毒の本、読んでみたら分かる。

何言われたかわからないけど、私なら「お酒をいっさい止めるまで、二度と会わないし子供も会わせない」って言うわ。
大丈夫なんて、軽く言ったのが間違い。子供を守らないといけないんだから、八方美人してる場合じゃないよ。

710: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:53:29 ID:KpL
>>708
旦那さんもなんで土下座とかしちゃうかな
情けないわー
キチガイ相手に下手に出てどうすんのさ


711: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:54:16 ID:EuK
>>708
今孫に良い祖父だとしても、祖父母がいなくても子供は育つよね?
祖父母に会わせなくても絶縁しても問題ないんだよ
暴力のハードルが低くて、お酒のハードルも低い
この先年を取るにつれて自制心も判断力も低くなってエスカレートするだけ
昼から飲んで暴力って言うのはもうアル中かもよ
暴力ふるった後に優しくなって反省するのはDVの典型だしね
このまま会わせ続けて気づかずボケてたとき取り返しのつかない暴力ふるうかもよ?
鬼嫁と言われても今この時点で絶縁
子供が殴られてからじゃ遅いよ
暴力ふるう人間に子供を晒す必要は祖父でもないよ

712: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:59:39 ID:tUs
酒飲むと変わるとわかってる義父のとこに嫁と子供連れていく旦那もなんだかなあ
義母も何でとか言ってる場合でないのに他人事だし
708もいい嫁しようとか思わないほうがいいと思うよ

個人的には簡単に土下座する人は信用できない

714: 708 2015/08/15(土)00:25:03 ID:KiX
>>710
私まで殴られそうになったので、場を収めるためにそうせざるを得なかったという感じです。
夫は一発殴られてます。
それと喧嘩になったきっかけは夫にありましたので。

>>712
これまでは「飲みすぎるとちょっと面倒だなー」程度の認識だったんです。

正直一足飛びにすぐ絶縁というのは考えられません。
今回の出来事で夫は「こちらから行くことは減るし、同居は絶対に無い」と
言ってくれたのでそれでいいかと思ってました。

うまく気持ちを説明できなくてすみません。
これまでまとめとかそういうのだけの話だと思っていたのに、
我が身に降りかかってきたのが信じられないというのが一番大きいのかも。

719: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)01:48:44 ID:vHd
>>708
朝に謝罪して、同日の昼にはお酒を飲み始めたのなら、そのまま帰れば良かったのでは?
義父は一言も、断酒するとは言ってないし…しばらく、孫を会わせないペナルティーと会いに行った日はお酒は飲まないって条件出さないとまたやらかすんじゃないかね。

769: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)14:15:31 ID:yPx
>>708
>悪い人じゃないと思っていたんですが、義母の「なんでお酒飲むとこうなっちゃうの」という言葉が頭から離れません。
>子供にとってはいいおじいちゃんだと思います。
「○○さえなければいい人なのに」っていうのは
実は、そんなに良くない人出ない事の方が多いんだよね

772: 708 2015/08/15(土)16:02:20 ID:KiX
たくさんのご意見ありがとうございます。

読み返してみると昨夜の発言は本当に混乱してますね…

喧嘩の発端は夫が義父に仕事のことを軽くあしらわれたことを許せず議論をふっかけたことでした。
義父はいつもなら「自分はあまり頭がよくない」と議論から逃げるんですが、
夫が追及したため逆ギレしてしまった。

義父はちょっと見栄っ張りですが面倒見がよく、人のいい田舎のじいさんですが、
自分より下の立場(今回は息子)の人間に馬鹿にされたと思うと頭に血が上り、
後先考えないことを言ったりやったりしてしまう。
夫が仕事について意見を曲げなかったことが相当腹立たしかったのでしょう。
「お前の会社がそんなに偉いのか」と何度も怒鳴っていましたから。
夫の勤め先は名の通った所で、義父はそれを何よりも自慢にしていたはずなのに。

少し冷静になってみると、義父よりも義母の行動が気になってきました。
義父が怒りながらも寝た後、義母は義父のフォローなどすることなく、
「これでお終い、私たちも寝よう」と寝てしまいました(この時21時過ぎ)
恐らく義母はこれまであった似たようなことを見ないふりすることで乗り切ってきたんだと思います。
そして問題があった翌日義母は仕事で朝5時には家を出るため、実質的に義母は私たちと義父との間に
立つことを拒否した。
仕事から帰ってきた義母は義父以上に何もなかったように接してきました。
そのことにすごくもやもやします。

夫の祖母がそう長くないと言われており、今すぐ絶縁というわけにはいきません。
「冠婚葬祭以外ではしばらく距離をあける。正月も帰らない」という形をとり、
これからしばらく様子を見たいと思います。

773: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)16:50:21 ID:mTR
>>772
がんばれー

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9