引用元: 何を書いても構いませんので@生活板  3




554: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)01:30:12 ID:ofJ
土曜の午後にびっくりした事2つ。
結論だけ書くと、マク●ナルドで持参の弁当を食べている客がいたのに、店員が注意しない。マックの「自転車置き場」に自転車を置いて中で食べ、
食べ終わって外に出たらマックの配達員に文句を言われた。以下長文の愚痴。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



用があったので自転車で外出し、昼食のため午後1時頃マックに入ることにした。
自転車は店の出入口付近にある駐輪スペースに止め、あまり治安の良くない地域なので、鍵は自転車本体のと補助鍵と2個かけた。
この店は幹線道路のロードサイドにあり、店の隣は細い路地だ。

店内は混んでいた。トレイを持って席を探してうろうろしていたら、えっ?と思うような人がいた。
店内で、堂々と持参の弁当(自家製・布で弁当箱を包んだもの)を取り出して食べている男性(オッサン)。飲んでいるお茶もペットボトル(温かいお茶)。
しかもスマホで、かなり大声で「オレいま○○のマック中なんだ」と誰かを呼び出している。あそこまで大声出さなくても聞こえるよ。それと確かに
マックにいるけど、持参の弁当にペットボトルのお茶でも「マック中」?
まあオッサンに事情(アレルギーなど)があって外食できないのかもしれないが、飲み物(市販品)すら持ち込んで弁当、しかも後から知人を呼び出すって
かなり非常識じゃないか?
知人が来て、相手が商品を買った後で同席ということにすればいいのに、それと飲み物くらい店で買えばいいのに図々しい人もいるものだ、と悶々とした。

オッサンの左斜め後ろが空いていて私はそこに座った。ペーパーナプ キンを追加で貰おうと店内を見回していたら、オッサンの向こう側に居る子連れの
男性と目があった。
子連れ男性はオッサンに向かってかすかに顎をしゃくった。「ヘンだよね?」という心の声が聞こえた気がしたので大きく頷いて見せた。
他のお客はオッサンを気にせず平然と食べているので、オッサンが自分にしか見えていないとか、これが驚くような事じゃ無いとか言われたらどうしようと
いう気分だったが、正直ホッとした。

その後、トレーの回収をしている店員が来たので一応「あそこの人が弁当を食べてる」と言ってみた。店員は御礼を言い、一応オッサンを見たが結局注意はしなかった。
この後オッサンの連れがきたが、一応店で買った商品をトレーに載せていた。しかし飲み物はバッグの中からだしたペットボトル。
何だかなぁ。と言っても店員が注意しない以上、店の方針なんだろう。一介の客が口出しするような事でも無いので、見ないふり、気づかないふりで食べ終えた。

店を出て、自転車置き場を見たら、自分の自転車が無い。鍵を2つもかけているのに盗まれた?とドキッとしてきょろきょろ見回したら、何故か店の脇の路地に置いてある。
どうしてここにあるのか、と思ったらマックの配達の男に「そこ配達用バイクの通り道で邪魔」というようなことを言われた。確かにバイクが通れるスペース分空いてる。
しかし他の自転車はそのままだ。何故自分の自転車だけどけられたのかわからない。

客が自転車置き場に止めて店内で食べたらいけないのか?と思い「私、中で食べてたんですが」と言った。すると驚いたように
「じゃあなんで鍵2つもかけてるの?放置してるか駅(地下鉄)に行く人かと思った」と言い返してきた。

配達用バイクの出し入れに邪魔だったから、通路としてちょっとどけたということなのだろうけど、客の自転車かどうか確認もしないで路地に
放置するのか、とまた驚いた。
私が住んでいる地域では、マンションの屋内駐輪場ですら「2ロックにしろ」と日頃から言われているので、外でもそうしているだけだ。
しかも私が店から出てきたのを見ていたのに、文句を言うだけ言って、謝りもしないって一体どうなっているのか。

これじゃ、マックの客が減るのも当然だよね。どうせマック自体たまにしか行かないけど、あの店はもう2度と行きたくない。



引用元: 何を書いても構いませんので@生活板  3






スポンサーリンク