引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13





291: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)14:40:39 ID:k3f
事故関係で言えば、俺は相手が自サツして家族が相続放棄して一部賠償金が消えたことが衝撃。
加害者がタヒねば残された被害者は地獄を見るしか無い。







相手の飲酒運転&居眠り&赤信号無視で60km/hで減速無しのまま俺の車の側面に衝突。
そのはずみで俺の車は二回転して父が心臓破裂で即タヒ。
俺は頚椎骨折と指の骨折、硬膜外血腫、頭蓋骨骨折、肋骨骨折、鎖骨骨折、肝臓破裂、外傷性肺気胸で1ヶ月ほど生タヒの境をさまよった。
起きたら父はタヒんでるし体が動かないように固定されて何も出来ない状態だった。
幸いにも体は順調に回復して後遺症はほとんど残らなかった。

家族が事故処理を弁護士に任せていたので俺は父の弔いと裁判の手続きを進めていた。
その矢先に相手は自サツ。
そのまま保険会社が相手が契約していた上限の金額を支払ってさっさと消えて終わり。
残りの額を相手の遺族に請求したけど相続放棄して何も残らなかった。

結局相手の身勝手な幕引きで全てが終わってしまった。
最終的には自分の保険から取れなかった額の一部が支払われたからまだ救いはあった。
それでも父のタヒと自分の怪我に対する責任という部分において相手が誠意を見せたことは一度もない。
お金で解決するのは仕方ないと弁護士さんに説明を受けていたとはいえ、そのお金も満額払うことはなかった。

そして相手遺族が逆にこちらが自サツに追い込んだ諸悪の根源みたいなことを言い出した時は堪忍袋の緒が切れて怒鳴り散らした。
あいつの墓に汚泥をぶっかけて花を全部引っこ抜いて捨てても全く気分が晴れることはなかった。
というか虚しいだけ。
どこにこの怒りをぶつければいいのか未だにわからない。

293: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)15:36:31 ID:JP5
車の保険は対人対物無制限で掛けてるけど、そいつ無制限じゃなかったの?
てか無制限以外にあるのかな?免許取って以来ずっと無制限だけど
そんな滅茶苦茶な運転する奴なら等級も低くてバカ高いだろうから
任意保険入らず?もありうる

294: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)15:41:29 ID:Rcl
態度はアレだが加害者遺族に賠償責任は無いからな

295: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)18:04:56 ID:Rfx
任意保険加入せず車運転してるヤツ増えてるって聞いたけど。
特に在留中の外国人が。

296: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)18:10:42 ID:8On
低所得層も

無職になっても車に乗らざるえない
とか言って事故る奴もいる
無免許で運転してるのもいる
防衛運転してても貰うことがある
本当はこわいんだよな

297: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)18:30:45 ID:k3f
>>293
昔は上限があった。
今はほとんど無制限じゃない?

>>294
それはわかってる。
でもそいつの家族は飲酒運転を黙認してたんだ。
刑事裁判の証言した時に「飲んでいたのは分かっていたけど事故は起こしたことがなかったから放っておいた」と家族が言った。
母はそれを聞いて何故止めなかったってずっと泣いてた。
諸悪の根源は事故を起こした奴だけど間接的にその家族も加担していたと今でも思ってる。

>>295
それ遺族会で聞いたことがある。
事故起こしても国に逃げ帰る奴がいるんだろ?
マジでこういうのは外国人でもとっ捕まえて欲しい。

>>296
防衛は本当に大事。
軽自動車は二度と乗らない。
車高が高い車も乗らないようにしてる。
高いけど国産セダンと外車のSUVに乗るようにしてる。
車選びは中の人間がタヒなないことを大前提で選んでる。



引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13