引用元: 父子家庭




644: 名無しさん@HOME 2012/01/18(水) 18:18:59
娘が一人。 嫁は娘が一歳の時に、事故で嫁の両親と共に他界。 
 俺の両親も俺が高校時代に他界していた。 

生活は何とかなったし、会社内の保育園があって残業も出来た。 
 一人暮らしが長かったので家事も問題なかった。 なので、うちは大丈夫だと思っていた。 
 娘の小学校の授業参観に行くまでは。 






まずクラス全体を見て「あれ?」と思った。
うちの娘だけ色味が暗い・・・明るい色が服に文具にもサブバッグにも無い。
髪も他の女の子は、可愛く結っていたりリボンやカチューシャをしているのに、うちの娘はおかっぱ。しかも古いおかっぱ。
まずい。やばい。と思った。

恥を覚悟で、保護者会の後でまわりのお母さん達に、子供服や小物について質問した。
うちの子の飾り気のなさを気にしてくれていた人が沢山いて、でも口出ししたら悪いと思って言い出せなかったと言ってくれた。
髪も殆どの子は美容院に行っていた。 俺は自分で切っていた。
カチューシャ・バレッタと言う言葉も、このとき初めて知った。


教えて貰った服屋に娘を連れて行った。
明るい色ばかりの、キラキラした飾りや、ハートや星でいっぱいだった。
好きな服を好きなだけ選んで良いよ、と言ったら娘は飛び上がって喜んだ。
今まで近くのスーパーの二階で買っていた服とは、値段もデザインも全然違った。
微妙な年の娘に、今まで惨めな思いをさせてたんだな、と泣きたくなった。
まわりの「お母さんがいる子」は可愛い服を着て、うちの娘は・・・・・・って。

大きな袋にいっぱい服を買って、そのまま靴屋(これも近くのスーパーの中で買っていた)と
サンリオやキティショップに行った。
車の後部座席もトランクも買った物でいっぱいだった。
家に帰っても娘の興奮は治まらず、買った物を全部身に付けてファッションショーになった。
ちゃんとしているつもりだった、不自由させてないつもりだったけど全然駄目だった。
娘のキラキラした笑顔を見て、反省した。
男親じゃ分からない事ってあるよ。
娘の髪がもう少し伸びたら、美容院に連れて行く。

645: 名無しさん@HOME 2012/01/19(木) 10:46:26
>>644
泣いた。頑張れ。

649: 名無しさん@HOME 2012/01/19(木) 21:45:44
>>644
ドキッとした。
娘と二人暮らしで、娘小4だけど服も靴も近所のスーパーかユニクロだ。
まだ自分で服を買うのは早いと思って、俺が買ってたけど
他の子の服なんて注意して見てないから、娘だけ浮いてるかも。
うちも髪は俺が切ってる。
やばい。気になってきた。
もう娘は寝ているから、明日の朝色々聞いてみる。
答えによっては土日に買い物だな。

662: 名無しさん@HOME 2012/07/03(火) 00:57:12
>>644 いや~うるっときてしまいました。
19♀小学校から母親が出ていき、父子家庭で育ちました。

昔はわりと一緒買い物行ったり、話したりしたけど最近は全然話してません。
良くて1週間に合計2分話すか話さないかくらい。
勉強出来ずに高校も私立だったので、金銭的にも大変だったと思います…。感謝はすごくしているし、寂しいのかもな~と思うけどなかなか言葉に出来ず。
この手のスレとか見てると、泣きそうになります(笑)

全国のお父さん頑張って!



引用元: 父子家庭