引用元: その神経がわからん!その23




977: 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)19:45:08 ID:mHA
自分には二人の兄がいる。その下の兄が……
自分は両親が幼い頃に亡くなり、祖父母に引き取られた。

長兄は高校を卒業後働きに出た。
次兄はやりたいことがある、と言って隣県の私立大学に進学、院まで進み、就職。
その次兄が先日、結婚したい人がいる、相手のご両親と顔合わせしてほしい、と帰ってきた。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



寝耳に水で、祖父が長兄には話したのか、と聞くといやそうな顔をして
「身内に高卒労働者がいるなんて恥ずかしいから知らせてない」
とのたまった。
祖父母は絶句。
そんな祖父母の様子に気づかず、次兄はさらにとんでもない爆弾を落としていった。

「結婚費用は大丈夫wバイトして仕送り貯めておいたから!」
「30近くになっても結婚できないあんなやつ(長兄)より祖父母孝行でしょ!」

あまりの言動にぶん殴ろうと立ち上がりかけたら、次兄の顔面に木彫りの熊がぶつかっていた。

祖父が憤怒の形相で次兄を睨んでいた。
祖父が怒涛の勢いで罵倒すると次兄は腰を抜かしながら逃げていった。
祖母は泣いていた。

次兄の言動に不信感を持った自分は高校時代の友人や大学の知り合いに次兄のことを調べてもらった。
偶々、次兄と同期で入学した従兄を持つ友人がおり、話を聞かせてもらった。
そうしたら出るわ出るわスキャンダル。

・自分の部屋に友人連れ込み家賃折半。
・その大学で有名なサークルに入り、遊んでばかり、院に行ったのもサークル活動を続けるため
・その大学はそこでしかできていない先進的な研究(KNK大学のマグ口養殖みたいなやつ)があったが、やりたいことはその研究ではなくサークル。
それを聞いてもう何も言えなかった。

実は次兄の院進学に関しては祖父母は渋っていた。
私立大学への進学と生活費の負担はきつかったし、祖父母の年齢的にも援助が厳しかったからだ。
それでも、給料の大半を仕送りしてくれていた長兄が本当にやりたいことならやらせてあげたい、といったからこそだった。

正直、長兄の仕送りがなければ次兄は院に進めていない。
そんな長兄をこき下ろしたのだから祖父母が怒るのも当然だった。
長兄が進学せずに働きに出たのも、次兄と自分の為だったのだし。

そもそも、隣県の大学とはいえ、早起きすれば通えないこともない距離だった。
だが、「研究のために終電以降まで残ることもある」というから一人暮らしを認めたようなものだった。
その実態がアレだったものだからもう唖然とするしかなかった。
それを祖父に報告すると怒りを通り越して泣いていた。
そこにのこのこ現れた次兄。どうも結婚相手にせっつかれてもう一度お伺いを立てに来たらしい。
祖父、顔を見た瞬間に怒髪天

「結婚したければかってにしろ。ただお前の七年間の学費と生活費、一千万に負けてやるから早急に返せ!」
「(長兄)が結婚してないのはお前と(自分)の学費のために給料の大半を仕送りしてるからだ!」
「(長兄)の金で大学に通わせてもらっておきながらお前は何様だ」
「(自分)ですら国立に通ってバイト代をこっちが断っても入れてくれているのに!」
と散々怒鳴って追い出していた。

数日後、たぶん次兄の結婚相手の関係者らしき人に声をかけられたが、上記のことを全部伝えてお帰りいただいた。
そうしたらどうやら破談になったらしい。
とりあえず、一連の出来事をさわりだけ長兄に報告すると力なく笑っていた。
「お前は・・・すまん、なんでもない」と言いたくなる気持ちも分かった。

で、現在長兄にメール攻撃しているらしいとのこと。
たぶんうちにやると祖父が怒るからだろうな。
本当に、あの次兄はどうしてあそこまで自分勝手なんだろう……

999: 名無しさん@おーぷん 2016/09/06(火)08:11:20 ID:54d
>>977
長兄と次兄を入れ替えると日本の伝統長男教なんだけど、珍しいね
普通その組み合わせだと真ん中が地獄を見るのに

まあキッタギタにやっちまえ



引用元: その神経がわからん!その23




引用元: 今までにあった修羅場を語れ【18】



※1/30 追記致しました。


840: 名無しさん@おーぷん 2016/08/26(金)23:51:32 ID:GMm
俺が高校2年生の秋、父親が出張先で突然タヒした。
その知らせを聞いた入院中の母も後を追うようにタヒ去。
母の長きにわたる闘病生活と下二人の弟の学費などで財産と呼べるものはほとんどなく。
結果として自分は働くことを決めた。

引き取り手になった祖父母は気にせず大学へ行くことを勧めてくれたが
定年が近い祖父の稼ぎと年金だけでは当時小学2年生だった下の弟の大学費用まで
捻出するのは厳しいだろうと説得した。
その代わり高校だけはちゃんと卒業することを約束した。
恩師の伝手で地元を離れるが割の良い仕事に就き、給料の大半を祖父母に送金する生活が10年続いた。
3歳年下の弟は「やりたいことがある」と他県の私立大学に行き、院にも進んでいた。
下の弟は地元の国立大に進んだ。

843: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)00:18:07 ID:oQm
翌年、下の弟から連絡が入り、どうやら上の弟が結婚するらしい。
だが、高卒労働者の兄がいるのは恥ずかしいので秘密にしてほしい、
と言ってきたらしい。
上の弟の言い分は両親がいたときは下の弟ばかり構い、両親がいなくなったら
さっさと家を出て行った裏切者だから、だと。
確かに母の入退院が頻繁だったために、幼い下の弟にかかりきりになってたのは否めない。
だが高い私立の学費と仕送りの生活費の半分近くは俺の稼ぎから出していた。
当然のように祖父母は激昂。
予定にはなかった院の分まで出してもらっておきながら何たる言い分。
しかも大学でのやりたいことというのが研究ではなくサークルの方らしく、
院に進んだのもその期間を引き延ばすためだったことが同期からの証言で判明。
結婚しても構わないがこの7年間の学費と生活費合わせた約一千万を早急に返せ!
と怒鳴ったとのことだった。

844: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)00:28:45 ID:oQm
で、その上の弟からメール攻撃が続いている今が修羅場。
どうも相手のご両親がいろいろと聞きつけたらしく。
そんな恩知らずなことをしでかすような奴に娘はやれん!となったらしい。
兄貴のせいで結婚が破談になった、どうしてくれる!
という内容が昼夜問わずに送られてくる。
最初は電話攻撃だったが、着信拒否したらメール攻撃に切り替わった。
アドレス変更すればいいのだろうが、それをすると今度は
会社に電話がかかってきて面倒なことになるので諦めている。

846: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)00:47:40 ID:oQm
結婚式以前の顔合わせに俺を出したくなくて根回ししようとして祖父母激昂
→顔合わせお流れで相手ご両親「何故?」
→祖父母のご近所さんから話を聞く(たぶん興信所)
→なんて恩知らずな奴だ!
らしいです。
あと、下の弟が経済状況鑑みて地元国立に行ったのを引き合いに出されたのも
俺に当たる理由みたいです。
そんなに金がないなんて教えてくれなかったじゃないか!って言われました。
そんなこともわからなかったのかよ、と聞いてて情けなかったです。

845: 名無しさん@おーぷん 2016/08/27(土)00:35:07 ID:8px
高卒労働者の兄がいるから破談になったっていうんなら
まあ不当な言いがかりではあるけど兄のせいとこじつけられんこともないけど
兄を結婚式に招かなかったから破談ならどこからどう見ても兄のせいじゃないじゃん
弟が勝手に自爆しただけじゃん
大学行っても院に行っても頭の悪いやつは悪いんだなあ



引用元: 今までにあった修羅場を語れ【18】




スポンサーリンク