引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part7




411: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)00:12:53 ID:9eR
愚痴&長文はきだし申し訳ない。

先日祖母(車椅子・92才)の病院につきあった。
朝8時から検査ばかりで祖母は前日夜から絶食してるので
お昼ご飯を早めに食べられるようにと、
別の医者が内科の診察の予約を手配。予約時間は20分後。
この時点で午前11時。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク



で、内科受け付けにいき、内部待合室(『次に診察を受ける人』だけの待合室)で
待たされること30分…45分…1時間…1時間30分。
診療状況はパネルに出るが、担当とされた医者の診療室は誰も診察してない。

おかしいと思って内科受付に行くと、「まだなんですか?」と驚いて
診察室に問い合わせてくれたら「今準備中でーす」だと。

その後すぐに患者のいない診療室に呼ばれたので祖母をつれて入ったら
20代後半くらいの若い男性医者が看護師と笑いながらおしゃべりしてた。
しかもその医者からいいにおいがする。こいつメシ食ってたのかとわかった。

こらえろ自分、祖母のためだと思いつつ、車椅子を医者の前に。
しかし、医者は祖母を見もしない。

PCの他の検査結果だけで「えーと、じゃあCT撮って戻ってきてねー」だけ。
触診も問診も無しならメシ食う前にCT行けと言えよと思いながらも
わかりましたと引く私。
CTのあとに先に祖母を食事に…と言ったら
「診察があるので、食事はあとにお願いねー」だと。

CTでさらに20分待ち、この時点でもう1時は回ってる。祖母、24時間食べてないことになる。
しかたなく待ってたらまた20分以上放置、さすがに切れて受付に

・祖母がまる1日食事できてないこと
・自分も本来は午後から仕事があること
・これ以上伸びるのなら後日にしてほしいこと

を丁寧に丁寧に言ったら、受付の女性が先生に連絡しますというので
5分ほど待つと、診察室に『私だけ』呼ばれた。


さっきの医者が
「時間無いって言うからー、ほんとーはCT画像も放射線のお医者さんにみてもらおーと
思ったんだけどさー、ちゃんと診察できないよー?いいのー?」
なにこのふざけた医者。おまえ医者の免許持つ資格ねーだろと思ったが
祖母の医者だからととりあえずおさめた。
でも次にこの医者が担当になったらキレない自信無い。


病院の名前も医者の名前も晒したいところだが
他の先生や看護師さん、受付の事務女性たちはいい人だったので
そうもいかないからヒントだけ書き捨てます。
大/阪市内から徒歩数分の大/坂府北部、川沿いの大病院の内科医です。
あームカついた。

413: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)00:59:26 ID:Z8w
>>411
大病院なのかな?
大病院だと救急対応があるので、その病院がおかしいとは言わないけど
受付の感じから明らかに呼び出し漏れがあったのは事実のようですね。
待たされると苛々する気持ちと、医者の態度に切れる気持ちは心 中お察しします。

ちょっと対応策だけど、気になった所があるので一点。
普通の絶食でも手術時間が早朝なら夜6時のご飯後絶食で
通常は、夜9時から完全絶食というのが普通だけど、午後1時で既に24時間の絶食をされているということは…前日のお昼ご飯から食べていないんですか?
胃腸を空にしてからする内視鏡検査でも、前日は3食流動食と水分、当日も水分をとらせられます。
術前だと夜や、明け方まで水分はOKだと思います。
前日の昼食から食べていないのは、何か勘違いがあったのでは?

医者の態度に無軽く時は、意見箱に名前を書き、この先生には二度と見てもらいたくないと書けばよろしい。
実際そんな医師が担当医では、この先思いやられるし
医局に直接言うともみ消されたりクレーマー扱いしかされないし、担当医も変えられないけど
事務方の人が問題だと判断した場合は、事務的に医局の責任者に伝えられ担当医を(事勿れ主義の病院なら本人にクレーム内容も知らせずに)担当患者をかえることができる。
担当医の医師が若そうなので、この辺りは、病院側がうまくやってくれると思います。

但し、あなたに覚えておいて欲しいのは、「大病院の予約時間はあってないようなもの」と割り切って
病院に行くなら1日仕事だと思わないと疲れますよ。

415: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)01:10:38 ID:Z8w
誤字すみません。
事務方というのは医局の事務ではなく、病院の総合事務です。
医局の事務は、医局内の医師と受付にもみ消されるけど、総合事務は医局の医師とは離れた立場にあるので、医師の力関係の影響が出にくい。
今回は、別の科から内科に紹介されたようですが、紹介してくれた医師に内科の先生の失点を言っても他科の医師同士は、そういう事を注意できないので、困らせるだけになりますので、ご注意を



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part7




スポンサーリンク