引用元: 【FO】友達を止める時40【CO】




564: 友やめ1/3 2008/11/19(水) 21:31:12 ID:TAKxO7KcO
長年のヲタ友だったAをCOした。 

私の父が大病を患い自宅での介護が必要となった為、2年間ヲタ活動を一切休止していた。 
その後奇跡的に父が回復し、以前のような付きっきりに近いレベルの介護も必要なくなり、今年久々にサイトを復活させ活動再開した。 

この1年はヲタ友やリア友とも殆ど交流が持てなかったが、サイト復帰したら皆から 
「待ってたよ!」 
「お父さん回復オメ!あんたも家族もよく頑張った!」 
と暖かい言葉をたくさん貰い、本当に涙出たほど嬉しかった。 




そんな中、一番付き合いの長いAが「今度の休みに会ってお茶でもしようよ!」と言ってくれたので即了解。
場所はAの住んでいる町の某ファミレスだったので、久々のAとの萌え話にwktkしながら車を走らせ目的地に向かった。
駐車場に着くとAがいた。
実に丸々1年以上振りだがAは変わった様子も無くいつも通りだったので、二人でキャッキャウフフしながら店内に入った。

565: 友やめ2/3 2008/11/19(水) 21:32:31 ID:TAKxO7KcO
そしたら、席の案内を待つこと無く、そのままどんどん奥へ入って行くA。

辿り着いたテーブルには見知らぬ男女が4人いた。
え…この人達誰?と思いながらも、Aが「こちらが誰々さん、こちらが何々さん~」と紹介するので、一応自己紹介と挨拶はしておいた。

一番奥の席に座らされ(その日はセイーリだったのですぐお手洗いに立てるよう通路側の席にしてと言ったのだがスルーされた)、
皆さんはどういう関係の人かと尋ねてもはぐらかし、やたらと介護の苦労話や職場でのストレスについて執拗に聞いてくるA。

…これってまさか、と思ったらやはり 宗 教 勧 誘 だった。

一度宗教に関する話をし出したら、A含む5人で怒濤の勧誘トーク。
宗教には興味がないんで…とやんわり断っても、入信する気は全く無い!迷惑千万!!とキツく言っても
「そうですね。でも〇〇(宗教名)は将来全世界の人に必要となる素晴らしい宗教なんですよ!」
で返されるので、同道巡りで話にならない。

566: 友やめ3/3 2008/11/19(水) 21:33:07 ID:TAKxO7KcO
こちらも宗教なんか全く不要、迷惑だと主張し続けていたら、Aが

「(私)ちゃんのお父さんが回復したのは私がお祈りしてあげたからなんだよ!入信しないと今度は呪いをかけて頃しちゃうよ?」

直後、Aに物凄い勢いでビンタ食らわせてた。
よく覚えていないが何か酷い罵詈雑言浴びせて無理矢理席を立って自分の分だけ支払い済ませて帰って来た。
帰宅して直ぐ携帯家電PCメール全て着信受信拒否、共通友人全てに根回し。

そしたら「あんたが落ち着いてから話そうと思ったんだけど…」と、
・半年位前からAが宗教にハマる
・仕事もおざなりになり遂にクビ
・宗教絡みで何度も警察沙汰を起こし、友人どころか親戚や家族にもCOFOされている
ということを教えてくれた。

一度お見舞いと称して宗教の書籍持ってうちに来たが、祖父と兄にこっぴどく追い返されて以来何の音沙汰も無い。
もう復縁する気は無いから音沙汰無しで結構。

長々と吐き出しスマソ。ちょっとすっきりしたよ。

567: 友やめ 2008/11/19(水) 21:53:47 ID:v/c3Nh7K0
>>564
乙。
宗教がらみは本当にきついよな…
ましてやお父さんのことをそんな風に言われたんじゃ
ビンタくらわしても足りないよね。
周りの人たちも、もっと早くに教えてくれても良かったのにな…
まぁ今言ったところで終わったものは終わったもの、
Aとは切れて正解だよ。
宗教にかかわるとろくなことがない。

敬虔に信じている方々には申し訳ないが、興味のないものに
無理に首を突っ込む必要ないよ。
乙。お父さん、大事にな。



引用元: 【FO】友達を止める時40【CO】