記事リンク↓(リンクは投稿が完了次第つながります)



引用元: 「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」301




147: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 06:59:48.51
最近になって気付いたことがある。 
私は思春期から31才になる今まで母親を恨んできた。というか嫌っていた。 
うちは父自営業、母看護師の家庭で、父の実家が裕福だったのとバブル景気のあおりもあり、普通よりは贅沢な暮らしをしていた。 

それなのに母だけはいつも身汚い格好をして、父がいくら言っても仕事をやめずにいた。 
また、父は父方親族を始め皆俳優のように容姿が美しいのに対し、母は小太りで髪も短いショートで男みたいだし顔も不細工でした。(ほとんど化粧をしないから) 

それでも小さい頃は母が大好きだったのに、まだ甘えたい盛りの私をほおって仕事ばかりの毎日。 
私は母の戸籍上の母(以下Aさんとします。父がお金を払う変わりに女中みたいなことをしてくれていた)にほとんど育てられた。 

それに物凄く潔癖で、毎日仕事をしているのにも関わらず家中の掃除を欠かさず、Aさんがお掃除しましたと言っても信用できないといっては、 
柱を磨いたり、床を拭いたりと大忙しでした。 

続きます 





148: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 07:11:25.04
そして日曜日になると、家中ひっくり返したように大掃除を始めるので、いつも家で落ち着けたことはありませんでした。

また、例えば私が母のために台所で母の不在時に何か料理をすれば、誉めたり喜ぶより先に
「こんなに汚して!なんてことするのよ!本当に面倒なことするんだから」 とヒステリックになります。
食器を洗っても洗濯物をたたんでも同じでした。子供だから上手には出来ませんから、仕方ないけど当時は凄く悲しかったです。


母は私の容姿が可愛らしいこと(自分で言ってすみません。)や優しい性格(ただ母が怖くてとてもおとなしかっただけです)がとても自慢だったらしく
「うちの○○ちゃんは凄く可愛くて~」と周囲に言うのが常で、
知人等が「本当に可愛らしいわね~」などと言うと子供ながらにお世辞とわかるのに「そうなのよ!」と言う感じでとても恥ずかしかったです。

また、私がちょっとでも不利な目(友達と喧嘩して泣いたり先生に怒られた等)にあうと、すぐさま相手の家に怒鳴りこむような人で、
「親が守ってあげないで誰が守るんだ!」みたいなことを常々言っていました。
子供って親に心配してもらいたかったり、かまってほしくて時には嘘をつくものなのに、ただ抱き締めてくれたりするだけでいいのに、
いつも大事になるので、だんだんと母には相談出来なくなりました。今でも出来ません

続きます


149: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 07:21:24.21
それでも愛情のベクトルは違うけど、母は確かに私を愛してくれていたと理解は出来ていました。ただ生真面目なだけです。
反対に父は自営業で時間もお金もあり、とても厳しかったけど、子煩悩だったから毎日習い事の送り迎えをしてくれたり、たくさん遊んでくれたり、
また結構ずぼらな性格だったからお互い気が合い二人でいるときは散らかし放題散らかしてふざけてみたり、父との思いでは腐るほどあります。

しかし父はずっと浮気をしていました。私が幼い頃から母が構ってくれず若い女の人を見ては泣くので、不憫に思ったのか、良く父の浮気相手の人と遊んだりもしました。
相手の女性は良く変わりましたが、皆凄く優しくて手作りのお菓子を一緒に作ったり楽しかったです。

今となれば異常なことですが、父は幼い頃から私に口止めすることもなく、私も子供ながらに絶対の秘密としてその秘密を楽しみにしていました。

ある程度の年齢でそれがいわゆる不倫であり、また許されぬ行為であるとは知っていたものの、
ヒステリックな母の性格や容姿に気を遣わない母を考えると浮気されても仕方ないなぁと思っていました。

続きます


151: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 07:33:43.30
もちろん母も父の浮気に気付かぬはずがありません。
しょっちゅう喧嘩ばかりしていて、強気の母は父が子供が見ているからと言ってもやめず、
「私はあんたに養われてるわけじゃない!私に意見するな!」と言い
男のプライドを激昂させるようなことをわざと言い続け、怒鳴りあいの喧嘩をたくさん見ました。

国家資格がいかにすごいかをいつも言っていたような気がします。

凄く怖かったです。私はただ普通のお母さんのようにおやつを作ってくれたり、二人でおしゃれをして買い物したり、そんなお母さんを望んでいただけで、
たくさんお金を稼いでくれる母なんて欲しくなかったんです。
それに父が十分稼いでくれて、父の実家からも援助がたくさんあったのに、 周囲には「夫は浮気ばかりしていて家庭には一銭もくれず、凄く苦労している」と言いまわっていたようです。
母は貧乏くさい格好をしていたので、周りは信じていたみたいです。

父はそんな母に対して何度もたしなめたし、離婚を切り出しましたが、母は頑なに拒否しました。
父はちょっと不幸な生い立ちなので子供を理由にされると離婚に踏み切れなかったようです。
私としてはしてほしかったけど。
母はハジメテを父に捧げたくらい父のことが大好きだったので、それは絶対にしない行為とはわかっていました。続きます


152: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 07:45:48.35
長い上に支離滅裂でごめんなさい。

バブルが崩壊して何年かしてから、父が取引先から不渡りをくらったり、保証人になった知人に逃げられたりし、結構な借金をしました。
その頃、母は父の実家ともめにもめ父も距離を置かざるを得ない状況でした。 なので融資を頼めません。
その借金を母は一括で父にあげました。(額は3千万くらいです)そしてその変わりに父の会社の共同経営者になりました。
ますます父は離婚できなくなったと思います。

このころ私は母が帰宅するのと入れ換わりに、浮気相手のところへ行ってしまう父への恨みからか肉体的な虐待や
「お前はお父さんにそっくりだから将来バイ女みたいになる。外見だけでしかちやほやされない中身のないくず」
みたいな言葉の暴力を受けており 心底母を憎んでいました。
不思議と父に憎しみは無かったです。

そんな毎日が続き、私は進学を期に逃げ出すことに成功しました。
母から看護師になるかお嬢様大学に入れ、それ以外は認めないの2択で、資格のある女性にトラウマがあったのでお嬢様大学に行きました。
バイ女になるといわれ続けていたので、キレイになることにも抵抗があり、お嬢様大学でまぶしかいばかりにキレイな女性ばかりがいるところは嫌だったのですが、仕方なしでした。
それからはメール等で父の悪口や私への罵倒だけですむようになりいくらか楽になりました。

続きます


153: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 07:58:03.68
お嬢様大学なので、卒業時にほとんどめぼしい就職も無かったのですが、私は一人暮らしを続けることを続行。
また2回生の時に、母の気分を損ねたことにより、学費以外の援助がなくなり、家賃、生活費をがむしゃらに働いて生活していました。

時間が無くなったので簡潔に書きます。
父はその後病に倒れ不景気の煽りもあり、倒産。
私はいまも定職には就いていませんが、それなりの収入を得て生活してます。
結婚願望は全くありませんが、同棲して10年になる彼氏がいます。
この人のおかげでいきてこれたようなもんです。

始めに書いた気付いたこととは、これが母の望んでいた事なんだということです。
父は今病気は治りましたが働ける体ではなく、また実家との援も母により切られてしまったので、
実質母に養われているようなものです。
もちろん父もそれなりに纏まったお金を用意してから倒産し、
大きい金額の買い物等は父が払い、また父の貯金だけで生活出来るのですが、 何があるか分からないからと父の貯金ではなく、母の収入で生活してます。

母は週に何回も習い事をしながら、優雅に暮らしています。
私にも嫁には行くな、こちらでいい生活をさせてあげるからと言い続けてます。
父が外出するのを、私が生活費出しているのに!と言って怒り、贅沢するなと言って高級車からぼろぼろの車に乗り換えさせ、
いつも家で孤独にいることを余儀なくさせられています。

続きます


154: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:02:40.29
仕事もせず綺麗にしてキャッキャウフフしてたら今両親生活できてねーじゃねえか。
父親の価値観で母親見てるから他人から見ると異様なほどの母親たたき


155: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:06:13.36
>私はいまも定職には就いていませんが、それなりの収入を得て

なんの収入?


156: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:07:02.25
>もちろん父もそれなりに纏まったお金を用意してから倒産

この一文で何も知らないお嬢さん()だってことがわかるわな
母ちゃんが尻尾握ってなかったら、今頃どうなってたか・・・・


158: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:10:35.10
最後です。

父が寂しかろうと子犬をプレゼントすれば、やっと可愛くなった2歳頃にさまざまな理由をつけて勝手に知人にあげてしまったり
ゲームをあげればすててしまい、食べ物を贈ればかくしてしまいます。

始めは恨みからかと思いましたが、すべては父を独り占めするための行為でした。
周囲からの父の評判をがた落ちにさせたのも、私をいじめぬいたのも、全てはそうだったんです。
父も最近はそれを理解し、いつもにこやかになにもせず過ごしています。

私に帰ってこいと言うのも多分、父にそっくりな私を手元において置きたいからなんだと思います。

父が結婚するまでの女性は皆どちらと言うと華やかで粋な人ばかりだったと聞きます。
浮気の相手も皆そうでした。

父と母の出会いは父がわかかりし時分に入院した時の担当の看護師だったそうです。
父は多くを語らない人ですが、ずいぶんと母からの熱烈なアピールがあったそうです。
また、見舞いにくる父の両親に対してもかなりのアピールがあったもようです。

余談ですが、なぜ母がハジメテで結婚したかを知っているかと言うと
私が幼い頃から喧嘩の度に「女の一番大事なものを捧げたのに、ハジメテをうばったのに」と言っていたからです。我が子にそんなことを聞かせるとは。

父の妹は母を毛嫌いしておりある時理由を聞いたら(私は父方の親戚と多少付き合いがあります)
あの人は欲しいものを手にいれるのに手段を選ばない。同じ女として末恐ろしかった。と語っていました。
ある程度の想像はつきます。
母は今とても幸せそうです。

女の執念は凄く怖いです。

長くてすみませんでした。


159: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:11:37.14
父親が実家頼らないと金も用意できないアホ男なのに気がつけバカ
事業主っていうのは銀行等駆け回って金用意するもんなんだよ糞が


160: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:14:57.07
あなたの親の世代じゃ行為=結婚な価値観が当たり前だと思うんだけど

ハジメテあげたのに、って要はその頃には父親浮気してたんだろ?
本当は自分に甲斐性もないのに気がつかず。

父方実家も大の大人に援助やらして甘やかしてたんだろ、
母親はそんな連中から父親引き離してまともになってほしかったが
あいにくバカボンは女に逃げた、と。

一族皆頭が悪すぎて基地外染みた中で一人正気を保つのは難しい。
自分の娘までその価値観に汚染されてたらどうにもならんだろうね。


161: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:18:10.38
子どもの頃若い女の人を見るとさびしくて泣いた、って
父親方に「かわいそうに、かわいそうに」って吹き込まれて洗脳されていたのかな?

世の中の共働き夫婦の子どもがみんな同じように泣いていると思ってんの?
自分の母親、小汚いと最初から思っていた?父親が言っていたんじゃなくて?
自分が父親に植え込まれたものこそおかしい、って思わないのかな…


162: 名無しさん@HOME 2013/02/20(水) 08:22:57.56
掃除して何が悪いんだろ・・・
そうか、掃除されて落ち着かないのも父親なんだな。
ずいぶんうまく洗脳されてるねえ。


引用元: 「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」301



記事リンク↓(リンクは投稿が完了次第つながります)