717: 名無しさん@おーぷん 2015/01/19(月)19:37:38 ID:15t
出勤で家を出てった旦那が血相変えて戻ってきたと思ったらヘッドライトがないと言ってきた。
最初は意味が分からなかったけど家でて駐車場のプリウス見ると






目玉がくり抜かれたようにヘッドライトがなかった。
すぐに旦那が警察に電話して会社に午前休の届けだした。
3分もしないうちに警察が到着。そしたら近くの家でも同様の事件が起きてた。
旦那と警察がやりとりしてる間に更に他の家でもやられてた。
被害届を書いて警察が一旦帰った後、当然乗れるわけないからディーラーに連絡して引取をお願い。
旦那はタクシーで会社に行った。

そして事件から1か月後に近所の泥ママが逮捕。
警察の話によると早い段階で近所の人間と断定してたそうだ。
私の家を含め近所の家は防犯重視の戸建てニュータウンの中にある。
その範囲から出る場合は必ず防犯カメラの前を通らないと市道や県道に出られない構造。
だから事件があった日の防犯カメラを調べた結果、タウン内から外部の車は出入りしていないことが判明。
近所の人間の犯行と断定していた。
別の防犯カメラには夜中に何かを運ぶ人影が泥ママの家の近くでウロウロしているのが映ってた。
そして発送元が私の家の近くでプリウスのヘッドライトがオークションで売買されているのを警察が発見。
落札して確認して逮捕という流れ。

当然我が家は泥ママ一家に修理代と旦那の交通費を請求。
ところが相手一家は夜逃げ。
弁護士に相談したら泥ママに請求はできるけどその家族には請求できないそうだ。
当然ながら泥ママに資産があればそこから取ることは可能だけど
時間がかかるしコストがかかって元取れないと言われた。
結局泣き寝入り。本当に腹が立つ。
旦那はもう諦めようと言うし、他の被害にあった家の方とも話をしたが諦めたと言われた。
なんで被害者が泣き寝入りしないといけないのか本当に腹が立つ。
修理代もそれなりにかかってるし等級下げたくないから保険も使ってない。
全部自腹で修理。

つうか家を売りに出したなら賠償金払えよと思うのですがどうなのでしょうか。
最近相手の一家の住所が判明したので賠償請求しようと私と旦那の間で修羅場状態。
なんで被害者が譲歩しないといけないのか旦那の考えが分からん。

723: 名無しさん@おーぷん 2015/01/19(月)23:17:47 ID:1Vr
>>717
プリウスくり抜くってw
お気の毒

724: 名無しさん@おーぷん 2015/01/19(月)23:19:08 ID:3a3
>>717
あの手のヘッドライトを、ボンネット開けずに外せるものなのか?
あれ、バンパーも外さなきゃ無理だし、


ボンネット開けられたとしても、そう簡単な仕事じゃないぞ?

目玉がくりぬかれたように、とあるところみるとバンパーは戻してるみたいだけど
そこまで手間かけるものかなあ?

プラスチックの嵌合があるから、結構派手な音がするし、ヘッドライトって、意外と嵩張るし
こっそり何件も、なんてのは無理じゃなかろうか

確かにヘッドライトは高いけど、そんな危ない真似するくらいならタイヤ外して持って帰るほうが
安全だし楽なんじゃなかろうか

わざわざハードル上げて楽しむタイプの本職の泥棒なのかなあ

730: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)00:06:17 ID:R4z
>>724
クソ簡単。
ボンネット開ければ10分もかからん。
仕組みと道具を知ってればドアロックは30秒以内で解除可能。
もちろんセキュリティが付いているタイプは時間がかかるけどな。
傷つけずに外すなら時間がかかるけど盗むだけなら時間かからん。
逆にタイヤ外すほうが大変だぞ。
ジャッキアップして台座かまして車体を固定してタイヤを4本外してって。
電動工具使えたらタイヤ外すの早いけど手作業は案外時間かかる。
それにノーマルは安いから金にならない。

LEDやHIDタイプにしてあるヘッドライトは10万とかだから盗難対象になる。
プリウス、ゼロクラ、レクサスのセダンとか結構盗まれてる。
ヘッドライト盗難でググってみな。プリウスは盗難が流行ってた時期があった。
ニュースでも結構出るぞ。
そもそも車のドアロックを過信しすぎ。
整備士資格持ってる人なら簡単に解除できる。
傷つけないで解除するのは面倒だが盗難するんだからそんなこと窃盗犯は気にしないだろ。

732: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)00:49:30 ID:vE8
だがプリウスは簡単じゃない

733: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)01:19:40 ID:Prt
>>732
セキュリティの硬い高級外車でさえ破られるぞ。
プリウスなんてやり方知ってれば簡単。
俺も車弄る人間だから分かる。
整備士資格あれば楽にできる。
ナビ、ヘッドライト、高額なタイヤやホイール、特殊なシート(特にバケット)は簡単に盗めて転売しやすいから注意してないとやられる。

735: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)02:03:42 ID:8NX
>>717
>そして事件から1か月後に近所の泥ママが逮捕。

泥ママって整備士資格もってたのかな

736: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)02:18:33 ID:tYY
資格なんかなくても要領が掴めてりゃればできるだろ。
つか、手口やら事後の対応から見て家族ぐるみだろうしな。
外国人窃盗団が家族を装ってやる手口に似てるっちゃ似てる。
日本人にも模倣犯がいるしな。

729: 名無しさん@おーぷん 2015/01/19(月)23:57:41 ID:PaQ
>>717
旦那さんと717、どっちの言い分もわかるわ。
感情(善悪を基準にした価値観)としては717が、理性(損得を基準にした価値観)なら旦那さんがそれぞれ正しいと思う。

まあでも、現実的には旦那さんに理があるかな?

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その7】