1.
ちょっとこれってひどくない?って思った話
ざっと10年程前、勤めていた薬局で
患者として来ていたオジサンの娘、当時4歳。
真冬なのに素足、
半袖の格好させられて
ビーチサンダル履かされていた。

見るからに寒そうで、
オジサンに大丈夫ですか、お子さん?
って尋ねたら、
母親に考えがあって、
丈夫な子供に育てたいそうです。
私は妻のやる事に口出ししません‼
ってはっきり言われて一瞬怯んでしまった。
だけど子供はホント寒そうで
足元は紫色になりかけていた。

更に驚いたのは








よく見たら娘の手足には
びっしりと油性マジックやボールペンで、
バカ、ボケ、タヒね!って書かれてあって、
ドクロマークやなんていうか、
ナイフやら落書きレベルなんてものじゃなく、
どうみても悪意があるとしか思えない!
父親を見たら、目を逸らし知らん顔。
信じられなかった。

おもわず、
どうしたの、これ?って声かけたら、
娘の方はニッコリ笑って、
ママに描いて貰ったんだ、
ママはねサクラ(仮名)のことが大好きなんだって!と、
ドクロマークを指差し、
ママがねお花描いてくれたんだぁ☺なんて言う。

字が全く読めないのが幸いだったのか
ドクロマークがお花マークと教え込まれていたのが幸いなのかは判らないけど
涙でちゃったよ(T_T)


2.
そんな環境で育つせいか
サクラちゃん自身にも落書きの悪癖があった。

新聞や雑誌、絵本に落書きするのは序の口で
ちょっと目を離した隙に
店内のソファーや壁、床に至るまでボールペンで落書き。
仲々落ちないんだよ。

ダメッ‼って叱っても、
だってママがお家じゃなかったら
書いていいよ!って言ったもん
此処も絶対ダメなのっ‼と、言ったら
奇声発しながら手足をバタつかせて
お絵描きしたい❗と取り合わない。

ちょっとぉ…と父親に注意を促したら、
ケチな所だなぁ、
サクラお隣の医院さん行こう!
医院さんの床なら
好きなだけ書いていいから…
なんて信じられない言動。

結果院長に物凄く怒鳴られて
床の張り替え金額を弁償させられたと聞いた、
当たり前だよ‼(怒)


3.
ある日サクラちゃんが来店、
手にボールペンと絵本持って。
いきなり近づいて来た…
と思ったら白衣に落書きされたΣ(゜Д゜)

従業員の中には手に落書きされたり、
新品の靴に落書きされた人は
サクラちゃんを突き飛ばした。
女性といえど大人が4歳児突き飛ばしたものだから
ものの見事にサクラちゃんは転ぶ、
もっと驚いたのは店長♀が
転んだサクラちゃんを抱き起こすのかとおもいきや、
張り飛ばした(@ ̄□ ̄@;)!!
当然子供は泣き叫ぶ。

いや、幾ら何でもそりゃマズいっしょ‼
こんな子は叩かなきゃ解らないのよ、
躾よ躾❗と、更に叩こうとするので、
怪我させたらどうするの⁉
冷静になって!と宥めたら
ようやく手を下げたよ、もう修羅場だった。

父親が来たけど所詮、子供がやった事…
で済まそうとするから、
男性従業員も出て来て口論になった。
警察呼ぼうって話になった途端
いきなり父親が土下座、
どうかそれだけは…と言う。
結局隣の医院さんと同じく
壁紙張り替え代金を請求させて貰った。

後日、性懲りもなくサクラちゃんがまた来た。
ねぇ、絵本読んで…と。ま
たボールペンを手にしていたので、
私はサクラちゃんに、
絵本を読むのにペンは要らないよね?
この前、何で叩かれたか解るよね?と言ったら、
サクラちゃんは解らない、
だってママが…と言いかけたのを遮って、
お絵描きは紙にだけ、
床や壁にお絵描きしたらダメなのっ‼
人の手にもダメ、お洋服もダメなんだよ!って
彼女の目を見て話したら、
サクラちゃんは
解った、もうやらない、ごめんなさいと謝った。
驚いたのはサクラちゃんが
従業員一人一人に頭を下げて謝った事。
今時の4歳児は大したもんだ!と感心した。

4.
それからちょっとだけ時間作って
一冊だけの約束で絵本読んであげた。

店長はじめ他の従業員達からは、
そんなロクでもない子、放っときなよ!
って言われたんだが。

相変わらずサクラちゃんの手足にはタヒね、とか
ドクロマークがビッシリ書かれてあって、
温かいタオルで拭いてあげたら、
お姉さんとっても気持ちいい、
ありがとう♪って言ってくれた。
父親は相変わらず知らん顔していたけど。

良い子になりつつあったサクラちゃんは、
よく私に、お姉さん、
サクラの事好き?って聞いてたな…。
今、思えば児相に
通報すべきだったのかなと。
サクラちゃんの事、大好きだよ‼って言ったら
物凄く嬉しそうだった。

それからしばらくして
私は他店に転勤になった。
辞令は突然に出て慌ただしく準備して、
隣の医院さんや、
顔見知りになった患者さん達に挨拶して、
気になったけどサクラちゃんに
バイバイする間もなく転勤先へ。

数ヶ月経った頃、
以前の店の従業員に
サクラちゃんの事聞いてみたら、
もう来なくなったと言う…
まず、隣の医院が
サクラちゃん一家を出禁にした、
色々態度が悪いから
他の患者に迷惑かけるから。
序でにウチも出禁にしといた。

それからあのサクラって子がウザいんで、
私さんがサクラちゃんの事
嫌いになって他所に行っちゃった、
もう二度と帰って来ないよって言ったら
泣きながら帰ってった(笑)と...

おもわずソイツ殴りそうになったよ。

  

引用元: キチネタ募集!!

※「世にもキチな物語」様に許可を頂いて掲載しています。